« みぞれの夜 | Main | 父母 »

February 25, 2005

法律事務所巨大化

050225_1515.jpg
↑ 東京駅にいた、意味不明のキャラクター
   手を振ってくれた。。。。


6時15分 起床 水 カフェラテ りんご
       日経に以下の記事
      「法律事務所、陣容を増強 10大事務所 弁護士倍増1200人
      
 昨日の夜の話題のひとつにこれがあった。
 私からみると周回遅れでアメリカの悪いところを追いかけている印象。
 いま必要なのは、巨大化ではなくネットワーク化だと思っている。
 大手事務所は、司法修習が始まる前から説明会を開催して
 合格者を事務所訪問に奔走させ
 辞めていく歩留まりを考えて数十人に内定をだしまくり
 毎日朝から翌日の午前まで働かせて過労死者すら出し
 経験ある弁護士なら一人か二人で足りるところ「専門化」と称して大勢に関与させ
 莫大な金額をクライアントに請求する。その額は最低でも
 関与部門数×3(パートナー+シニアアソシエイト+ジュニアアソシエイト)×時給
 船頭多くして船山に上る
 そんな事務所を私は経営したくはない。

7時30分 シャワー 体操
8時45分 家を出る
9時15分 事務所着
10時00分 M社のHさん スポンサー候補の状況について報告下さる
       今後、問題となる点について協議
11時30分 蕎麦屋で昼食 ねぎそば
12時00分 午後のG社債権回収部の相談の予習・依頼事項の準備
13時00分 保釈が却下されていたナイジェリア人の暴行被告事件
       高裁で、地裁の決定が覆り、保釈が認められる! やったー!
15時10分 新子安へ
16時00分 定例相談
17時10分 新子安でる
17時50分 原宿 南青山のブルーノートへ
19時00分 H社のMさんのご招待で妻とラリーカールトンのライブ
       すばらしいGroove 禿げでも一芸あればかっこいい!
       息子がベース こちらもすごくファンキー
       でぶでも一芸あればかっこいい!
       やっぱり男は仕事ができないとね。
       Room335は演奏されなかった。。。。
21時15分 帰宅
       新しいソフトのインストールなどしていると眠くなって
23時00分 就寝

 写真は、意味不明のキャラではなく、愛知万博のキャラだと妻から教えられる。
 あんまりなキャラクター・デザインではないか?

      
      
      
      

|

« みぞれの夜 | Main | 父母 »

Comments

東京と名古屋の温度差を感じますね。名古屋ではもう一人のキャラクターも有名です。モリゾーとキッコロです。そういえば、ラサールさんが朝のTV番組で愛知万博に何か関係しているといいながらもキャラクターの名前を間違えていました。そんなもんですね。昔から「名古屋飛ばし」という言葉もありましたし。

Posted by: 章 | February 26, 2005 at 09:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78585/3069398

Listed below are links to weblogs that reference 法律事務所巨大化:

« みぞれの夜 | Main | 父母 »