« January 2005 | Main | March 2005 »

February 28, 2005

バイバイグッドバイ サラバイ

050228_2140.jpg
↑ 娘がトイレで書いた家族の肖像
   兄  母
  父 メイ 娘 娘がファンの山下君

7時30分 起床 すっかり寝過ぎた。遠いところで喉が痛い。
       風邪気味と思って入念に体操。風邪は、体のこわばりから。ゆるめば治ると信じる。
       カフェラテ りんご オレンジ
8時50分 自宅を出る i-podで斉藤哲夫さんの「バイバイグッドバイ サラバイ」を聴きながら。
       すばらしい。音楽なんて、このころまでの進化で良かったのに。
途中、日本橋の交差点で、初老の外人夫妻が手をつないで歩いていて、しあわせそうだった。
       写真をとるのは、失礼と思ったのでやめたけど。
9時30分 事務所入り 郵便 インボックスの書類の処理
       今年からe-taxで確定申告しようといろいろしたが、認証keyを取得していなかったのでできず。
       あほくさ。わかりにくい。
       I弁護士のY弁護士あてレターのチェック
       E社即決和解条項の確認
       A社 二つのビルの入札要項ドラフトチェック
       SKさんの相続問題の方針について検討
       S社イタリア出資者宛のレター
       途中、おにぎり二個(じゃこ玄米)の昼食
16時30分 T社社長来訪 M社の関連会社が営業する食堂の営業譲渡について
       ほぼ基本線固まる
18時30分 ○銀行△さん 来所 いろいろ世間話
       転勤され、東京○部で、生かす企業と殺す企業を選別するとのこと
       いろいろ情報交換しつつ蕎麦を食べ、焼酎を飲む
21時15分 帰宅
       大分良くなったが、風邪っぽいので早く寝ることにしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2005

悪戦苦闘

050227_1119.jpg
↑ 実家の近くの小さな神社の森 すっかり春

7時30分 起床
       祖父が従業員に譲渡した土地・建物について父母から相談
       譲渡所得税の申告について
       お茶 納豆など
8時00分 自分のPCを無線LANに接続しようとしてうまくいかず
       設定をいじっているうちに母のPCも接続できなくなってしまう
       11時まで悪戦苦闘のすえ母のPCのみ復旧
       自分のは接続断念 くやしい
       父母の一代記の取材もまったくできず
11時00分 シャワー
11時15分 Eの兄の家
12時00分 兄の息子夫妻と昼食
13時22分 E駅発 トイレにいったりしていて乗り遅れそうになり焦る
       車中爆睡
14時24分 のぞみ128号で東京へ
16時10分 東京着 妻とメイが迎えに来てくれる
       娘が予約したジャニーズのカレンダーをとりに本屋へ
       夕食の買い物(キムチ鍋)
       N修習生にワインの引渡し
       実家からPC不調の連絡 なんかゴミを入れてしまったかも
18時40分 夕食
       疲れているので早めに寝ようと思う

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2005

050226_2211.jpg
↑ 別系統の兄

 うちは、兄の系統がふたとおりあって、別系統の兄。
 E駅まで迎えに来てくれて、みんなで一緒に呑んだ。
 昼寝したとかいっていたのに、疲れているらしく、呑んでいるうちに寝てしまった。
 ところが、また起きて、呑み続けている。

 兄弟はみんな、飲み助。
 からだに気をつけましょう。

 ところで、この日、アスペルガーの話題がでた。二人の兄ともに、最近、養護学校勤務で、よくしっている。わが業界にも結構いたりして。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

次兄夫妻

050226_2110.jpg
↑ 兄夫妻

 次兄夫妻。
 兄は、郷里に暮らしているが、現在、高山に単身赴任で、週末のみ帰宅してきている。
 今日は、父母と一緒に呑めました。

 兄夫妻は、ふだんは仲良いらしいのですが、今日はいろいろ小競り合いをしていました。
 ふふふ。
 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

父母

050226_1916.jpg
↑ 私の父母

 昨年から、一月に1度は岐阜の実家に帰省することにしていて、帰ってきた。
 父は、以前使っていた耕耘機が壊れたとのことで、新しいのを買って、猫のひたいほどの畑を耕していた。
 仕事というわけではなく、老後の遊びなのだが、畑で季節の野菜をつくり、烏骨鶏(うこっけい)飼っている。
 母は、一昨日、転んで、両手に荷物を持ったまま、顔を地面(石)に打ち付け、痛いといっている。

 私が、東京駅大丸で買った鯖寿司、兄が作った鮭の頭の酒粕汁、母のつくった煮あえなどで焼酎を飲む。
 兄が、ニュージーランド出張で買ってきた赤ワインも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2005

法律事務所巨大化

050225_1515.jpg
↑ 東京駅にいた、意味不明のキャラクター
   手を振ってくれた。。。。


6時15分 起床 水 カフェラテ りんご
       日経に以下の記事
      「法律事務所、陣容を増強 10大事務所 弁護士倍増1200人
      
 昨日の夜の話題のひとつにこれがあった。
 私からみると周回遅れでアメリカの悪いところを追いかけている印象。
 いま必要なのは、巨大化ではなくネットワーク化だと思っている。
 大手事務所は、司法修習が始まる前から説明会を開催して
 合格者を事務所訪問に奔走させ
 辞めていく歩留まりを考えて数十人に内定をだしまくり
 毎日朝から翌日の午前まで働かせて過労死者すら出し
 経験ある弁護士なら一人か二人で足りるところ「専門化」と称して大勢に関与させ
 莫大な金額をクライアントに請求する。その額は最低でも
 関与部門数×3(パートナー+シニアアソシエイト+ジュニアアソシエイト)×時給
 船頭多くして船山に上る
 そんな事務所を私は経営したくはない。

7時30分 シャワー 体操
8時45分 家を出る
9時15分 事務所着
10時00分 M社のHさん スポンサー候補の状況について報告下さる
       今後、問題となる点について協議
11時30分 蕎麦屋で昼食 ねぎそば
12時00分 午後のG社債権回収部の相談の予習・依頼事項の準備
13時00分 保釈が却下されていたナイジェリア人の暴行被告事件
       高裁で、地裁の決定が覆り、保釈が認められる! やったー!
15時10分 新子安へ
16時00分 定例相談
17時10分 新子安でる
17時50分 原宿 南青山のブルーノートへ
19時00分 H社のMさんのご招待で妻とラリーカールトンのライブ
       すばらしいGroove 禿げでも一芸あればかっこいい!
       息子がベース こちらもすごくファンキー
       でぶでも一芸あればかっこいい!
       やっぱり男は仕事ができないとね。
       Room335は演奏されなかった。。。。
21時15分 帰宅
       新しいソフトのインストールなどしていると眠くなって
23時00分 就寝

 写真は、意味不明のキャラではなく、愛知万博のキャラだと妻から教えられる。
 あんまりなキャラクター・デザインではないか?

      
      
      
      

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 24, 2005

みぞれの夜

050224_2052.jpg
↑ 鶏の膝軟骨のからあげ

7時15分 起床 すっかり寝坊してしまった
       カフェラテ グレープフルーツ りんご メロンパンすこし
       体操する時間なし 昨日の夜もしなかった まずい
8時40分 家を出る
9時10分 事務所入り
9時15分 事務所会議のはずだが、遅刻の人ありて
9時30分 事務所会議 防災について クライアントの個人情報保護について
10時00分 再生会社TのTさんとミーティング 弁済計画について
11時00分 M社 A社の所有ビルの任意売却についてミーティング
12時23分 東海道線で石川町へ 食事取れずコンビニおにぎり2個
13時00分 石川町→横浜家裁へ
       某氏の離婚調停 延々16時まで
       待ち時間に以下読了
       「ミリオネーゼの手帳術」 佐々木かをり ディスカバー
       「人は仕事で磨かれる」  丹羽宇一郎 文藝春秋
17時30分 事務所へ戻る
       メール処理 インボックス処理 予定が狂って積残し多数
19時00分 私の本を出してくれているT社のSさんと、商標事件で助っ人となってくださった
       A法律事務所(外資系)のM先生が旧知とわかりお引合わせの宴
       弁理士のK先生もご一緒
       Sさんが選んだお店は山下達郎さんの事務所のビルだった
       なんだかんだで、M先生以外の3人で焼酎2本呑んでしまう
23時30分 みぞれまじりの雨の中 帰宅

 兄の旧友のTさんから新件の依頼。
 来週面談の予定を入れる。
 blogニュースをみて、連絡してくださったとのこと。
 ありがとうございます。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2005

春一番?

050223_0619.jpg
 ↑ 娘が学校で模写してきた絵(原画不明) 

 朝から快晴 しかしすごい強風

6時05分 起床 カフェラテ りんご グレープフルーツ 少しのパン
      シャワー 体操 くしゃみが出始める
      すごい風なのでスギ花粉の飛散量が多そう 防備
8時50分 妻が気の毒がって送ってくれる メイも
9時15分 事務所入り
       E社 即決和解の和解条項直し
10時00分 いくつかのメールに返事
       欧州某国の関係者へのレターの英文チェック
11時30分 ミニ鰻丼とそば
12時00分 S社へ相手方からの回答報告書作成
       T社のTさんの奥さんの語学スクールのトラブルについて検討
12時40分 30分だけ昼寝
13時10分 S社とM社の別除権協定書の第一ドラフト作成
15時00分 丸善へ
       10年以上使っているシステム手帳がぼろぼろで買換え
       ここ数年探していた大きさが復刻された うれしい
       ついでにモールスキンのメモ帳購入
15時30分 T社の件 F債権回収へのレター
       強盗傷人I被告人の妻へ手紙
18時10分 事務所を出る
       柿の木坂に顧問先S社が中国料理店を出店され招待を受ける
       事務所のI弁護士 T弁護士と
       昨日、黒木瞳さんが来ていたとのこと
       ふかひれ料理を沢山いただく おいしい
21時40分 帰路へ

 今日は、スギ花粉症の症状が少し出て、くさめ、鼻水、目がかゆい。
 それでも受験生の頃に比べれば天国

        

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2005

春はもうすぐ

VANCOUVER050222

↑ 息子より
 僕がいつも行ってるゲレンデは、景色がとても良くて、バンクーバーが一望できます。
 一番奥に見える山脈は、全部アメリカです。あそこから見ると、アメリカなんてほんとすぐそこなんだ。

1時30分 写真教室に提出する写真の選択やプリントをしていたらこんな時間
  45分 就寝
      夜中に息子・母からメール
7時00分 起床 カフェラテ りんご グレープフルーツ 少しの菓子パン
       シャワー 体操
9時00分 家を出る ギターがあるので送ってもらう
9時30分 D社へのファクス直し
       K社のビデオ引きあげの件についてA君にメール
       I土地建物宛レター直し
       E社即決和解の条項直し
       Mさんのお姉さんの米国の住所についてレター
       Mさん・A社の件について期日報告書なおし
       ナイジェリア人Nさんの弁論要旨直し ああ腹が立つ!
11時45分 サバの焼き魚定食
       丸善で本を物色
12時30分 途中に20分くらいの昼寝を挟んで
       M社の米国会社とのライセンス契約書のreview
       Nに対する保釈請求却下の知らせ
       「罪証隠滅のおそれがある」という理由
       昨日、結審したんだぞ!
       証拠調べが全部終わったのに、どうやって証拠隠滅するの?
       大丈夫か、東京地裁の刑事裁判官!
       抗告することにして、抗告状ドラフト。
       郷里の母から、不動産譲渡所得について電話あり。
       あれこれ雑用的仕事を片つける。
今日は顧問先訪問予定がキャンセルされたので仕事が沢山できた。
18時30分 ボサノバのレッスン 
       今日から One Note Samba を習う。
       正月中にマスターしておくとか、大嘘をついてしまった。
       H先生、すいません。
20時30分 Mさんと先生と夕食 鯛飯など。
       全共闘のはなし
       ブラジルの偉大なベーシスト ルイゾン・マイヤが日本で亡くなったこと
23時00分 帰宅
       寝不足なので早めに寝ようとおもいつつこんなことしてる。

 今日は暖かかった。春がそこまで来ているのがわかる。
 花粉症の人にはつらい季節だが、私は、なんとか凌いでいます。


      

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2005

ふざけんなよ

050221_2115.jpg
↑ 私のおじいちゃんが、シベリア出兵?から帰還の際、もらってきた手榴弾(中は空)

7時00分 起床 寝坊した。寒い朝
       リンゴ オレンジ カフェラテ シャワー 体操
8時30分 家を出る 今日も妻とメイが送ってくれる
       し、しかし、そのせいか太ってしまったので、明日からはもう送ってくれなくていい、という。
9時00分 何度か書いたナイジェリア人の暴行被告事件の弁論要旨・保釈請求書の直し
       昨日のblog更新ニュースの反響があって、うれしい。いくつかお返事
10時40分 地裁へ向かう
11時15分 ナイジェリア人N被告人の第3回期日
       新任女性検事のあまりにかったるい質問にイライラ
       それはともかく!
       論告がめちゃくちゃ。先輩検事もついているのに。
       単なる暴行事件なのに情状として
       「自分がした窃盗行為を隠すための事後強盗的動機」とか
       「そうでなければ、覚せい剤の影響による錯乱」とか、飛躍に飛躍を重ねた論告。
       大丈夫か?検察。
       捜査中から、誰一人として被告人が「物盗り」をした疑いはかけていないし
       尿検査もされて(別件捜査でこれ自体不当)、薬物やってないことも証明されている。
       まったく証拠に基づかない議論で、おれが検察教官だったら、研修所、卒業させないぞ!
       と、ひさびさに熱くなって、アドリブでさんざん反論し、最終弁論につなげる。
12時50分 帰りがけにおにぎり買って帰所。5分でたべて
13時00分 元レーサーのSさんと税理士のF先生来所。リストラ策検討。
14時00分 インボックスにたまったものをひたすら処理
       いろんな人からblogみたとのメールが来る。
       郷里の中学の同級会MLを立ち上げようと思う。
16時00分 顧問先G社から電話 監査役就任の打診 快諾
19時00分 Sさん 遺産相続問題の方針について決定するため来所
20時00分 帰宅
       義母から三浦半島からマグロの頭部?の刺身をいただく
       検察の悪口いいながら夕食
21時00分 同級生のアドレス整理 皆にメールなど
       みんな携帯から返事してくるので、その度、全員に転送。結構、たいへん。
       99人の同級生のうち13人を捕捉。
23時20分 いろいろやることがあって、はけていかない。
       ま、いいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2005

RAY

050220_1533.jpg


6時00分 起床
       街に陽が差している よい天気と思ったが、のちに曇り時々雨
7時00分 おふろ 半身浴で長時間
      40代からの仕事術 山本真司 新潮選書
      できる人の書斎術 西山昭彦 中塚千恵 新潮選書
      週刊文春 今週号 読了
      最近、ノウハウ本ばっかりだな。
7時50分 カフェラテ 昨日クリニックそばで買ったパン
       今日は娘が英検の口頭試問 少し応答練習      
8時30分  日比谷のみゆき座へ RAY
9時20分  レイ・チャールズの伝記映画 ドラッグ 女 金 トラウマ
       冒頭のWhat I Sayで引きこまれてあっという間の2時間半
12時00分 サンドイッチの昼食 妻のスープとコロッケ分けてもらう
13時00分 昨日に続いてひるね しあわせ
15時30分 メイの散歩 小雨なので近場ですます
       朝は晴れていたのにまた天気が悪くなった
       帰ってきて足を洗っていたらまた手を噛まれて指に穴が空いた
16時00分 妻とコロッケつくる 普通の チーズ入り カレー味
17時30分 妻は実家へお裾分け 自分はヨドバシカメラでインクなど
19時00分 夕食 タコのごま和え 菜の花と納豆あえ きのこスープ
       コロッケと千切りキャベツ
20時30分 blog更新通知を出そうと送付先リストをつくるうちなぜかデータ消滅
       落ち込む。。。
22時30分 やりなおし完了 ああ疲れた。体操して寝よ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2005

寒い日

050219_1732.jpg

 今日はずっと曇り 雨 雪 とても寒い メイはソファで丸くなる。

5時50分 起床 blogの昨日の分作成
      それより早く母が見て下記のメール

      件名 今日はコメント0さびしいです
      どうかしましたか。 もう親馬鹿心配です。
      (中略)
       私の携帯電話の事ですが ここ一週間に十回以上 メールが入って来て
       も知らん顔していたら今朝開いて見たら次のような
       内容が来ていましたので一寸
       見てください しらん顔していれば良いでせうが
       頭に来るので報告します.  電話番号 0九0ー○○○○ー二七四一 
       内容は   再々告通知債務確定により財産差押措置訴訟状提出予告
       と来ています  一応報告して おきます  メールがなるだけでもいやです
       ○○日待って居ります      母より
       今送る前に読んでみたらめちゃくちゃなめーるですが判読してください

       かつて父のところにも架空請求のハガキがきた。
       「営業時間月から土 9時~20時 すぐ連絡せよ」とあった。
       土曜日に9時まで待って電話した。
       そしたら電話にでない。
       頭に来て仕事しながらリダイヤルでずっと電話
       お昼過ぎにやっと出たので
       「まじめに仕事しろ! 」と怒鳴りつけ
       「うちのおやじが、いつどこで、何を買った。いくらだ?」
       といったら「バイブの通販だ。3万5000円だけど、延滞金がついて70万円だ。」という。
       「いますぐ払ってやるから出てこい!」といったら「振込しかだめだ。」といって切られた。
       途中で切られたのでまた頭にきて、午後、仕事しながらずっとリダイヤルし続け、最後には
       「もう頼むから電話しないでくれ。。。」といわせたことがあった。暇人。
       
7時00分 カフェラテ いちご オレンジ りんご
7時30分 シャワー 体操
8時30分 妻をISSEI MIYAKEのバーゲンへメイと送る
9時40分 平木クリニック
       夏木静子さんの「椅子が怖い 私の腰痛放浪記」で夏木さんを完治させた心療内科のお医者さん
       2002年に腰痛・座骨神経痛になった
       整形外科・鍼灸・整体・カイロプラクティックetcなにも効かず
       こちらで薬をもらったら劇的に改善 以来、月1回薬を処方してもらいにいく
      スギ花粉症の予防薬も
10時00分 クリニックの近くでおいしいパンを買う 鄙にはまれなパン屋さん
       メイと少し分け合って食べる 小確幸(by Haruki Murakami)
11時30分 バーゲン会場へ妻を迎えに
       カーナビの調子おかしい
       従っていたら、高速でお台場まで行ってしまう
12時30分 京橋のマルちゃんで讃岐うどん ぶっかけうどん カレー おにぎり
       妻と分けて食べる おいしい
13時00分 帰宅 寝不足なので昼寝
15時30分 起きて部屋の片付け
       ビデオのデジタル化で部屋中に機材とテープ ディスク山積
       VHSのデジタル化完了 次はベータ
19時30分 娘の家庭教師に来てくれている姪と3人で食事
       くらげ 青梗菜 ピータン豆腐 サラダなど
       妻は妹宅で父母と食事
20時20分 帰宅 片付けの続き ミスチルのシフクノオトのDVD見ながら
       部屋は相当きれいになった
       桜井君の笑顔がとてもいい
       彼はことば(歌詞)の可能性を真摯に信じているので好き
       ライブは宗教の集会の代替みたいですけど
       APバンクの活動もおもしろい
22時00分 妻と少しワインを呑む
       今日もらった薬をピルボックスに分けながら
23時10分 いろいろ読み物をベッドに持ち込んで、さあ寝よっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2005

勉強会

050218_2027.jpg

3時50分 メイが顔をなめにきて いったん目覚める すぐ眠る
5時50分 起床 シャワー 体操 カフェラテ りんご オレンジ
       娘がファンの番組をDVDに録画しそこねて不機嫌
       まずHDに録画しなさい、とかいううちに口論となる お互い引かず妻あきれる
7時30分 事務所へ 最近、よく妻とメイが送ってくれる
7時50分 事務所入り
       今日はアポイントメントがひとつもない
       ひたすら未済事項の処理
       G社 P社 請求
       E社 即決和解申立書の直し
       11日にあった修習生のKさんから事務所内定の連絡もらう
       お祝いのメールを本人とお父様に      
11時30分 いつもの蕎麦屋のK家で昼食 N修習生と
12時00分 大阪出張 郷里へ帰省のアレンジ
       事務所報酬規定改訂プロジェクトの立ち上げ
       再生会社M社の賃貸借契約をいかにしてスポンサーに継承するか検討
15時19分 E社の定期借家権契約公正証書化する件で依頼者からクレーム
       連絡が五月雨式に来て、わかりにくいとのメール
       ごもっともなので、A君のフォローにまわる
       専門家でない人が一読して理解できるレターが作れるようになるのは新人の第一課題
       自分の書いたものを客観的に読めるようになるには時間がかかる
       また、依頼者の焦りに引きずられてパニックに陥らないことも必須
15時30分 M先生が急遽来所
       かつてご一緒した事件の関係者から顧問契約依頼とのこと
       共同受任でなく申し訳ないとごあいさつ ご丁寧にと恐縮 海苔いただく
18時58分 E社のクレーム処理完了
19時00分 個人情報保護法についての事務所内勉強会
       勤務弁護士のTさんとN修習生が講師
       大手企業の法務部にいたNさんから経験に基づく実践的な話をきけた
       深謝
22時00分 勉強会打上げ 弁護士T K I 司法書士Oさん 修習生NさんとHへ
23時50分 帰宅 犬のように働き 丸太のように眠る
       

      
      

      

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2005

ストレス

050217_1811.jpg

5時45分 起床 シャワー 体操 カフェラテ
       コーヒーは、カフェインが悪いからやめるようにとの論があって気にしていた。
      今朝のニュースでは、コーヒーを飲むと肝ガンの危険が1/2から1/3になるという。
      おい! なにが本当なんだ。
      というわけで、自分の欲望(というほど大げさではないが)に従い、今後もカフェラテは飲むこととする。
7時00分 家を出る。
7時20分 事務所入り
       インターネットバンクでカナダの息子へ送金 便利!
       いろいろ溜まった案件処理
9時15分 事務所のパートナー会議
10時00分~午後6時15分まで
       お昼に、おにぎり2個食べながら、ひたすらデスクワーク。
       顧問先M会長から電話 任意売却のこと2件
       M社再生の件で指示いろいろ
       E社の不動産購入・譲渡・事後設立について見積書作成
       S社についてイタリアの出資者へのレター直し
       T社代表者の個人破産の件いろいろ
       P社 N社 請求 顧問契約の件
       ああああ、疲れた。
19時00分 赤坂のR亭で会食
22時20分 帰宅

 今週のニューズウイークはストレス対策特集
 49ページのストレスチェックテスト(おもしろいけど著作権問題があるので引用できない)の結果、事務所のOさんは「かなり危険な状態にある」らしい。
 私は、200点がMAXのうち、たった38点。最近、あまりストレスがない。
 年寄りになると、怖いものが減っていくのがうれしい。
 帰宅後、妻にやらせると50点。妻が私よりストレスを感じているはずはないのだが。 

 私は「スピード狂タイプ」
 この話題から、あたしの運転をこわがる人がいることを知った。
 180キロで高速道路走るのって、そんなに怖いですかね。
 いや、そんなこと、したことありませんけど。

 アルコール依存症テストをすると、かなり重篤な依存症らしいわたし。
 なにはともあれ、ストレスは少なくてよかった。
 このあたり、負の相関関係があるのかも。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 16, 2005

神様

050216_1859.jpg

 かつて在日韓国人の女性(Mさんという)が、精神に異常を来して、娘を殺害したという事件の国選弁護をした。
 夫も息子も姉も、被告人を見放した。
 私も、接見に行っても検察のスパイだといわれ、被告人とのコミニケーションがなかなか取れず苦労した。
 そんな中、被告人の知人のキリストを信ずるご婦人数人が、毎日のように、交代で東京拘置所にに面会に行ってくださった。ともすれば、くじけそうになる私にも、いつも励ましをくださった。
 リーダーのKさんは、情状証人として法廷に立って、被告人を生涯にわたって支援するといってくださった。
 その方々の支援の甲斐あって、被害妄想に支配されていた被告人が、公判を重ねるごとに精神の安定を取り戻し、被告人質問の際には「自らの行いを悔い、生涯をイエス様に捧げて、娘の冥福を祈って生きる」とまでいえるほど、精神の安定を取り戻した。
 Kさんは、懲役にいった被告人が出所してきたときには、自分が身元引受人となり、被告人が自立して生活していけるように支援してくださるとのことだった。

 そのKさんから数年ぶりに電話があった。
 重篤な病に冒され、自分が身元引受人となれるかどうかわからないとおっしゃる。
 体調はひどく悪いが、Mさんの家族に手紙を書いて、自分に万が一のことがあった場合には、身元引受人になってくださるよう依頼したいとのこと。
 自分がそんな状態になっても、他者をおもいやるそのお気持ちに粛然とする。
 昨年あったいくつかの別れを思い出し、涙がこぼれそうになる。

4時46分 地震で目が覚める メイが吠える
       なだめてもう少し寝る。
5時45分 起床 シャワー 体操
      カフェラテ グレープフルーツ 妻の手作りパン少々
7時00分 家を出る 氷雨 妻とメイが送ってくれる
7時30分 事務所入り
      M社のバックアップサービサー契約のドラフトを直す
      Kさんから電話 上記のはなし 言葉なし
10時00分 強盗傷人のI被告人 第1回公判
       ずいぶん刑事事件が多いが、これは修習生の個別指導を担当しているため
       ふだんはこんなにはない。
       自分が選ぶと単純な事件も、複雑な背景なのはどうして?
       3件余罪があり、これから再逮捕すると第2回が4月になってしまう。
       そのころにはN修習生はいない。。。。
       裁判長の訴訟指揮、てきぱきしており、検察官に厳しい。いい感じ。
11時20分 銀座で雑用こなす
11時50分 事務所へ 机でお弁当
13時15分 10時のI被告人の共犯者Nの判決 懲役6年
       前科なし 余罪なし 被害弁償あり 被害者の一人から嘆願書あり
       親族の支援表明もあり よって酌量減軽あり
       I被告人をどういう切り口で弁護するか
       難しくもあり、しかし、やりがいもある。
14時00分 G社へ 定例相談
       M社へ 定例相談
16時00分 事務所へ戻ってM社の契約書の修正 19時までかかる
20時すぎ 帰宅 妻とメイが、宅配便を受領しがてらマンション1階で出迎えてくれる
       おでん まぐろのお刺身 トマトとモッツァレラのサラダなどで夕食

 Kさんの話を妻にし、神様はいないのかな、つぶやく。

       
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2005

ふわふわ

050215_2157.jpg
↑ 姪からのバレンタインのプレゼント

3時50分   メイに起こされる なだめてもう一度寝る
5時00起床  映画監督で親戚の松井久子さんからメール
松井さんと、父母はすでにメールをやりとりしているらしい
         ネットの力はほんとにすごい。        
        Hさんのメルマガ熟読 三宅島への村民帰島についてレポートと提言
        
        要旨
        三宅島には今も、火山が排出する有毒ガスに満ちている
        そこへの帰島を許すことは極めて危険である
        2003年5月のイラクより、2004年2月の北朝鮮より、ずっと
        全島民が内地で一緒に生活できるコミニティの建設はできないか
        
        深く考えさせられる。
        
        加圧トレーニング
7時15分   荷物が多いのでまた妻に送ってもらう
        売るつもりのカメラやレンズ
7時45分   事務所入り
        勤務弁護士のドラフトの直し いろいろあり
        Hさんの南米行きに関してメール
        E社請求 etc
11時00分  高裁へ G社vsK社の件
        担当裁判官が部長に変わり1時間以上の弁論準備期日 長い!
        予定がすっかり狂った
12時30分  おにぎりをあわてて食べてWさんと面談
        Wさんは事業の失敗から体調を崩しておられたが相当に恢復 うれしいこと
13時30分  こまごま色々処理
16時00分  個人再生委員として債務者・申立代理人と面談
17時00分  E社のTさん、Yさんと面談 K町の不動産取引について
19時00分  自宅でよく文房具がなくなって(いつのまにか移動する)いらつくので
        あらゆるところに必要な筆記具等をおこうとM社で大量購入
        ついでに地球儀も(地理にうといので) 気に入ったもの在庫なく配送依頼
20時15分  帰宅 姪が娘の家庭教師に来てくれている
        日本酒の発泡酒をもらう さっそくいただく
21時15分  文房具の整理整頓 補充

 今日も朝もはよから、いろいろやった。
 しかし、どうに地に足のつかない感じの一日。なんでかな。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2005

Saint Valentine Day

050214_1854.jpg
↑娘にもらった手作りチョコ

050214_1856.jpg
↑ 妻と義母にもらった焼酎

5時00分 起床 シャワー 体操 カフェラテ
6時15分 出勤
6時45分 事務所入り
      ナイジェリア人N被告人の件 質問事項チェックetc.
      M社とのアドバイザリー契約の内容チェックetc.
      Nビル任意売却の件 作戦検討
9時30分 N被告人接見
10時00分 N被告人 第2回公判
       途中休廷を挟んで、12時10分まで
12時30分 じゃこ玄米おにぎり 五穀米おにぎり の昼食
       インボックスの書類の処理 多数
13時40分 30分だけ昼寝
14時10分 E社の事後設立に関する証明書のファイナライズ
       インボックスの書類の処理 多数
       16時からのミーティング資料作成
16時00分 T社のNさんとNビルの任意売却について協議
17時30分 F警察署 強盗傷人のI被告人と接見
       理解に苦しむ犯行だが、彼は涙を流して悔いている
18時30分 帰宅
       回鍋肉(肉少なし) サラダなど野菜中心の夕食

 今日はバレンタインデーで、娘と妻とその母よりプレゼントもらう。
 早起きしてがんばって充実した1日(積み残しも多いけど)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2005

日曜日

050213_194300.jpg

7時00分 起床 ウーロン茶を飲んで読書はじめる
      また寝てしまう
8時    起床
9時30分 入浴
      30歳からの成長戦略「ほんとうの仕事術を学ぼう」読了 
       なかなかいい本です。
10時30分 体操しながら洗濯物たたむ
11時30分 うどんで昼食 松原正樹さんの Accoustic Age を聴きながら
12時00分 「30歳からの成長戦略」の著者のYさんに感想をメール
       すぐさま返事をいただいた。
       共通の友人がいることがわかり、びっくり。
12時30分 ヨドバシ 昨日の写真教室で刺激されて ist D S 買ってしまう。それにしても、多くの一眼レフカメラ(アナログもデジタルも)が、あんなに大きくて重いいのはどうして?カメラは視神経の延長と考えている私としては、とても耐えられない。ああいうのが好きな人は、暴走族がマフラーに加工して爆音を鳴らしているのと同じ感性ではなかろうか。日本人は、やっぱりちっちゃくて、小股が切れ上がっている、っていうのがいいと思うんですけど。
       暗室で印画紙を現像液に浸けて画像が浮かび上がってくるのは、とても官能的だけれど、それを続け、技量を磨くには、絶対的に時間が足りない。万年筆で書いた文章とPCで書いた文章は、文体も変わるだろう。PCで書いた文章は品格が落ちるのだろう。しかし、よかれ悪しかれ、私たちは、そのような時代にコミットして生きているのだ(by だいたい野口悠紀夫)と思い切ることにする。
       これに伴い、正妻のRICOH GR1s以外は、売ってしまうことを決断(泣)
14時00分 八重洲ブックセンター
       Yさんの別の本を買うだけのつもりがいろいろ買ってしまう。
       恥ずかしい読書 永江 朗 ポプラ社
       今時の新書   永江 朗 原書房
       問題な日本語 北原保雄編 大修館書店
       お金と時間の自己投資学 和田秀樹 PHP
       できる人の書斎術 西山昭彦 中塚千恵 新潮新書
       40歳からの仕事術 山本真司 新潮新書
       人妻の研究 堀江珠喜 ちくま新書
       
       Yさんの本の影響で、能力開発系に偏っているが、もともときらいではない。

15時00分 事務所へ いろいろ、いろいろ片付け仕事
18時30分 家へ帰ろうとすると、妻から渋谷に遊びに行っている娘の帰宅が遅れるらしい、とのメール
       娘に「不良!」とメールするとすぐさま下記の返事
      「こんなイイコな娘ゎいません(o`∀´o) 
       Sゎ明日から狂ったよぅに勉強します(;_;)」

19時30分 帰宅 野菜鍋 トマトとモッツアレラのサラダなど
       娘が見てきた映画で瀬戸朝香がめだっていたことから、愛知県の瀬戸である愛知万博の話に
       1970年のこんにちは~の時は、日本が希望に満ちていたなあ

 明日から、いままで以上に、早出早退を心がけることとする。


| | Comments (1) | TrackBack (1)

February 12, 2005

穏やかな日

050212_1223.jpg

7時00分 起床
       すばらしいお天気 街から遠くの山までくっきりと見える
       野菜ジュース カフェラテ
       お風呂 天外伺郎 運命の法則 読了
       加圧トレーニング やってみる なかなか効果ありそう
9時00分 妻とメイの散歩
       blogの更新やメール
11時30分 パスタで昼食
       ロッド スチュワートのGreat American Song Book Vol.2 を聴きながら
12時30分 妻のフラワーアレンジメント教室の作品をベランダで撮影
       太陽光は常に完璧だ(by Yoshio Kataoka)
13時15分 初台のオペラシティへ
14時00分  森山 新宿 荒木
       写真教室の同期生のWさんとあって娘の受験相談
       子育てに一律の正解はない、という話をして「参考にならないなあ」といわれる。
17時00分 写真表現中村教室へ 2年ぶりに顔を出す
       受講生の年齢があがっていて、年上ばかり。でも、レベルが高いのに驚き。
       デジタルでいいなら、再び参加しようかと思う。
19時40分 鬼平で補講 要するに呑み会
23時00分 帰宅

 よい天気 楽しい一日。     


       
       
         

| | Comments (2) | TrackBack (0)

パッチギ 牛丼 旧友再会

050211_2209.jpg

10時00分 自宅をでて有楽町へ
       妻と娘と映画「パッチギ」を見る。
       この時世に、朝鮮人問題をテーマにした映画をつくる精神に拍手。
       脇役も含めて俳優がいい。
       暴力シーンがリアル(痛い!)
       音楽もすばらしい。
13時30分 吉野家の牛丼
       一日だけ復活なので、食べに行こうとしたが、どこも行列で断念。
       神田のKでかきフライ定食。ここのかきフライは修習生の時から食べてる。絶品。
14時30分 駿河台下のIスポーツで加圧トレーニングの器具を買う。
       2年と少し前、肺炎になって死の淵をみた(気がする)。
       数週間咳き込み続けたら腰痛・座骨神経痛になってしまった。
       Mさんから加圧トレーニングを勧められやってみることに。
       店員の対応があまりに稚拙。
       よほど購入をやめようかと思ったが、軽く文句をいうだけでがまん。
16時00分 K修習生が事務所へ 私が最初に所属した事務所のパートナーのお嬢さん
       仕事の報酬としては、仕事自体がおもしろいことや自分が成長できることが重要。
       それを感じることができれば、お金は後からついてくる、という話などをする。
19時00分 大学のHゼミの同期5名が新宿のお寿司屋さんで再会。
       卒業から23年
       みんなバブル・阪神大震災・倒産といろいろな経験をしている。
       みな、それぞれ本が書けるくらいの経験をしたね、と笑う。
       楽しかった。
23時15分 帰宅
       いい気分でイムジン河とか、古いフォークを数曲唄って、ねる。
       ベッドでメイと遊んでいると、突然おこって手を噛まれる。親指に穴があいた。
       怒って、雑誌で叩きまくる。
       しつけが悪く、ときどきこういうことあり。来客で流血した人数知れず。
       申し訳なし。


       
       
       

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 10, 2005

THANKS GOD THURSDAY !

050210_2118.jpg

6時30分 起床 カフェラテ りんご グレープフルーツ
       blogの手入れ シャワー 体操
       疲れがたまっている
9時00分 自宅を出る 途中S君から電話 パートナー会議のことすっかり失念
9時35分 事務所で経営会議
10時00分 S社 Kiさん Koさん 別除権協定について協議
11時50分 ねぎそばで昼食
13時00分 Nさん任意売却について 会議
14時20分 新子安G社へ
16時00分 帰路へ
       疲れがたまっているので、早めに自宅へ
17時00分 帰宅 自宅で仕事
19時00分 XUXU(しゅしゅ)のコンサートへ
       自宅の隣にホールがあり興味をもったらなるべく行くようにしている
       ジャズアカペラのような、グレゴリオ聖歌のような、声明(しょうみょう)のような
       不思議なボイス・パフォーマンス 疲れた躰に心地よくしみいる
21時00分 妻と隣駅の商店街を探検 おいしくて安くて感じのいい居酒屋開拓

 今年は、もともと忙しかったところへ、今週は食事会(呑み会)も多く、blogにもはまってしまったので疲れた。
 3連休(用事はいろいろ入っているものの)がありがたい。
 弁護士になりたてのころ、金曜日に、同僚の外国人弁護士たちとTHANKS GOD FRIDAY ! と声をかけあったのを思い出す。
23時00分 就寝

| | Comments (0) | TrackBack (1)

酒鬼薔薇聖斗(その2)

 神戸少年殺傷事件の犯人が少年Aである、ということに合理的疑いがある、というと、いよいよ私も「いかれた」か、と感じられる方も多いと思います。
 基本的なことを押さえておきましょう(この話題は、一応これで終わりにします)。

 少年Aは、3件の児童殺傷事件で家裁に送致されています。
 問題にしているのは、このうち、土師淳くんに対する非行事実だけです。

 それ以外の事実については、少年は「任意」に自白しています。
 土師淳くんに対する事件については、犯行声明文がありましたが、その筆跡と少年Aの筆跡は同一と判断することは困難である、という兵庫県科学捜査研究所の鑑定がありました。
 ところが、警察は、少年Aに対し「おまえが犯人であるという証拠があがっている」と虚偽の事実を述べ、かつ、その鑑定書が筆跡が同一であるかのように偽って、て自白させています。これは、違法であるとして、家裁は警察官面前調書の証拠能力を否定しています。が、検察官面前調書については、同じ日に、検察官が警察まで出張っていって作成したものであるにも関わらず、黙秘権等を告知したから、という理由で、証拠として採用しています。

 また、少年は任意同行されてから、両親との面会を3ヶ月させてもらえていません。

 採用された検察官面前調書の内容自体が不合理ではないか、という疑問も多々あります。
 先にも書きましたが、中学生が、人を殺して、首を胴体から「糸ノコ」で切り離して、首だけ家に持ち帰ることができるか。
 風呂場に置いて、洗い、髪をすき、血をのんだ、というが、そのようなことをして、家族が気づかないということがありうるか。
 風呂からはルミノール反応もでていないのです。
 また、風呂にあった、手桶は警察がどこかへ持ち去って、所在不明になってしまっています。

 詳しくは、後藤先生の本を読んでいただくとして、虚心坦懐に、家裁の認定事実を読んだだけでも、いろいろおかしい、ということがいえるのではないか、ということになります。

 猜疑心は有害無益だが、懐疑の精神は持たなければならない。
 真実は多数決で決まるのではない。
 法曹だけでなく、すべての人々が、このことを肝に銘じる必要があります。

 なんか、固くなってしまいました。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2005

後藤昌次郎先生

4時30分 起床 G先生の著書 続きをよむ 読了
8時30分 事務所入り
       商標G事件の訴状チェック 依頼者へのメール文案チェック
9時30分 M社Hさん スポンサー選定についてのアドバイザリー契約について協議
10時00分 Tさん 新件の自己破産申立て受任
11時30分 昼食 精進揚定食
13時00分 G社 M社 定例相談
14時00分 M社取締役会
15時00分 事務所へ戻りインボックスに溜まった案件を処理
17時30分 新宿 KにてG先生のお話しをききつつ会食
21時00分 Tくん、Yくんと流れて官界の話をきく
23時45分 帰宅


 1997年(平成9年)6月28日、神戸児童殺傷事件の犯人として少年Aが逮捕された。
 その時、私は家族と一緒に、友人T家で食事をしていた。犯人が中三だと聞いて、素朴に感じた疑問があり、会話した。。
 司法修習において、検察実務修習では、死体の解剖の見学をする。その経験からいって、人間の体をばらばらに切り刻むのは容易な作業ではないことは承知している。プロ仕様の鋭利な刃物でも、胴体から首を切り離すことは簡単ではない。仮に、それを実行したとすれば、身体の組織は、ぐちゃぐちゃにちぎれ、血液、体液、脂肪、その他はとびちり、少年Aの衣服・身体にべっとりとこびりついたはずである。その状態で帰宅した少年Aの異変、あるいは、切り離した首を持ち帰った際に、家族が気づかなかった、ということがありうるだろうか。それができたとすれば、大変な力量(?)であるか、家族はまったく少年Aと接触がなかったことになる、というようなことである。
 その後、私はその懐疑心を暖めることなく、マスコミの報道を読み流し、いつしか少年Aが、淳君殺害犯人だと疑わなくなっていた。
 しかし、そこには合理的疑いがあるのではないか。
 「神戸酒鬼薔薇事件にこだわる理由―「A少年」は犯人か」を著し、この点を問うておられる後藤昌次郎先生との食事に、恩師U先生にお招きいただいた。
 U先生によれば、後藤先生は「刑事弁護士として、時代を画され、かねて弁護士会に国宝の制があれば推したい」という方である。
 後藤先生は、数日前に、上あごの歯をすべて抜かれたとのことで「酒は飲めるが、たべものは液体状のものしかだめです。」と、おっしゃりながら、数々の冤罪事件の弁護の経験を語って下さった。
 人権派弁護士にありがちな臭みや政治的偏向はまったくなく「証拠と道理」だけに基づいて、合理的疑いを語られる姿勢に打たれた。先生は80歳になられるはずだが、私ども若輩にも、仲居さんにも敬語でお話しになり、我々の質問や発言にもにも「それは私にもわからない」「そのとおり」と、真摯かつ丁寧に、そして爽やかに対応して下さった。
 体調が万全ではない中、長時間ご一緒頂いたことに、心から感謝申し上げます。

 ↓クリックすると拡大します。
Gsensei

 

 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

父母への手紙

050209_0444.jpg
 
 おはよう。
 メールが来ませんが、blogは読んでくれていますか。

 ところで、脳を活性化する自分史年表という本が出ていたので、2冊送っておきました。1年が見開きになっていて、左ページにその年にあったことが記載されており、右ページは、自分に起きたことをノートできるようになっています。

 父用、母用それぞれ一冊づつです。二人の一代記の準備用に暇があったらノートしてみて下さい。僕がつくった年表を書き写すだけでも、いろいろ思い出すことがあると思いますよ。

 それでは、また帰省する日を連絡します。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 08, 2005

酒鬼薔薇聖斗

050208_2033.jpg

5時 起床 昨晩のblog、酔ってて誤字、意味不明箇所あるので直し
6時 カフェラテ りんご メロンパン
   Hさんのメルマガが届いていたのでじっくり読む
7時 いくつかのメールに返事
8時30分 事務所へ向かう 氷雨 また妻が送ってくれる メイも
9時すぎから あがってきた種々のドラフトに手入れなど
       ナイジェリア人N被告人の保釈申請却下
10時30分 N証券 スポンサー斡旋したいとのことで来所
11時30分 うどんで昼食 また丸善で本買う
       以後ずっと勤務弁護士作成の文書に手入れ
3時00分 M社の子会社を欲しいというNさん来所
       帰りに「相談料はおいくら?」ときかれて大笑い。
6時    床屋 M
      この前、入ったN理髪店は、入ると同時におやぢ臭が充満していてまいった。
      今日のところは、清潔、丁寧で親切。しらが、大分出てきてますね、といわれる。
      椅子がマッサージ椅子になっている。感動?
7時30分 帰宅 野菜鍋などで夕食 ビールと少しの日本酒
      呑みすぎた、と毎日いいつつ、少しは呑んでしまう。依存症であろう。
      写真は、愛用の蕎麦猪口と私。
  明日は、恩師U先生のお招きで、数々の冤罪事件を手掛けられたG先生と会食の予定。
  今日になって、そのG先生の近著を読んでくるように指示があった。
  その内容は「酒鬼薔薇聖斗の少年Aは冤罪」というものらしい。
  これから読みます。
       


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2005

再生手続開始決定 浅草でふぐ

050207_1901.jpg

4時00分 昨日、早く寝たせいで眼がさめた。
       メイが、仰向けに寝ている僕の両足の間に入ってきていたので、寝返りが打てず、寝不足?
       部屋の片づけ
       Mさんに借りたジェイムス・テイラーをMACに入れたら認識せず。
       トラブル解消に時間を取られる。
6時30分 カフェラテ りんご
6時50分 シャワー
8時00分 妻が事務所へ送ってくれる メイも
       今日は、12時からの常議員団会議での報告担当であったことを忘れていた。
       資料読みとレジュメ作り。
10時00分 勤務弁護士のTさんと、G社の件 打合わせ
11時00分 S社のNさんと打合わせ 外資系会社の労働法無視、労働者無視に腹が立つ
12時00分 S会 常議員団会議 発表 大過なく終わる お弁当いただく
13時00分 常議員会 昼食後の魔の時間 睡魔にまける ただちに 容易に寝てしまう
14時30分 地裁20部 M社の開始決定をいただく 一安心
14時30分 M社の社長を弁護士会館地下のKにお連れして今後のことについて相談
16時00分 事務所戻り M社問題について指示など
18時30分 浅草へ 
19時00分 ふぐやさんで
       S会派のWEB作りについてのミーティング
       女性と執行部(広報 研修)をメンバーにすること
       小さく産んで大きく育てる
       WEBサイトを開くのは簡単だが、サイトへ誘導する方法が問題、と話す。
       キレのいいメンバーで話はどんどん進み心地よい。
       H先生のOSはLINUX、一太郎がエミュレーションモードで動くとのこと
       びっくり
21時30分 一応解散 が、放浪のすえ、ビューホテルのバーへ(3名)
       S先生のグルメに驚く
23時00分 帰宅 メイのみが迎えてくれる かわいい
       
 今日もまた、調子に乗って呑みすぎた。お酒1 ビール1 ひれ酒2 マティーニ1 反省。。。
 
 中谷彰宏 できる人の時間活用ノート(PHP)読了
        通常の時間管理術とはちがう中谷節に満ちていておもしろい。
        中谷さん 昔は食わず嫌いだったけど、いいこともいっています。
        


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2005

久々の休日

 昨日は、夕食からワインを呑みながら3年前に出した拙書「法律事務所をつくる!スピリット&マネジメント編」のblogをつくったりしていたら、呑みすぎた(また。。。反省)。

7時30分 起床 あけがたメイがふとんにもぐりこんでくる。かわいい。
8時30分 メイの散歩 寒いのか、うんちしたら、すぐ歩かなくなってしまう。
9時30分 半身浴しながら表三郎さんの「日記の魔力」を読了
10時15分 体操をする
       これから春休みの旅行の申込みに行く
11時30分 うどんが食べたかったけど、みつからずラーメンの昼食
12時30分 旅行社で旅行申込み メイをつれていったら吠えてはずかし
14時10分 野口体操受講 妻も一緒 昨年の最終講義?以来
       約2時間にわたって体をゆるめる
       やっている途中から代謝が活発になってくるのがありありとわかる
16時00分 妻は大学時代の友人と呑み会へ 新宿駅で別れる
17時00分 娘と一緒に、地元の行列のできる焼肉屋Tへ
       ここは、子どもたちがうんと小さいときから行っている
       お相撲さんなどもときどききている。
050206_1740.jpg

18時50分 帰宅
20時00分 猛烈に眠くなりねてしまう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2005

洋服 サプリメント ヨドバシ

050204_2324.jpg  ←ビデオチャット風景

7時30分起床 久しぶりにゆっくり朝寝
         カフェラテ シャワー いつも最後に冷水をかぶる ひゃー!
         風邪はどうにかやり過ごした模様
10時30分 榮屋本舗へ 仮縫 最近ここで洋服をつくっている
       店主のポリシーがおもしろい 担当のHさんも親切
12時00分 帰宅 サンドイッチで昼食
13時00分 Y市A区のナイジェリア人被告人のマンションへN修習生と
       検察官の疑念を払拭するためにすべてのサプリメントを撮影
       一部を持ち帰る
16時00分 自宅ちかくへ戻る ヨドバシカメラへ
       DVD-R、辞書ソフト2種、模範六法電子版などを買う
18時00分 帰宅 腹減って準備中のものをつまみ食いつつビール
19時00分 妻と娘と食事 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 04, 2005

六本木ヒルズ

050204_1204.jpg
6時10分 起床 風邪気味なので腰湯 体操を念入りにする。
9時    事務所入り
9時30分 AC社のMさんらとミーティング 顧問契約することとなる
11時30分 六本木ヒルズのT法律事務所へ
       セキュリティが異様に厳重
       入口で切符をもらわないとエレベータに乗れない
       レストラン階にいきたくてもいけない わかりにくいなあ 田舎者の気持
       一軒家で、犬を飼いながら法律事務所をすることを夢見る身としては。。。。
       結局、建物をでて最初に目に入ったレストランへ。写真は、そこのテーブル。
       ランチの最低額2000円! ま、いいけど。よくないか。
13時00分 MSS社 Tさん Nさん 来訪
14時00分~ 溜まったメール インボックスの書類の始末
16時00分 弁理士のK先生と新件打合わせ
18時30分 59期合格者 3名 事務所訪問に来る
       大会議室でビール呑みながらいろんな話
       最近の司法試験合格者は、受かった直後から就職活動ばかりしている由。
       まちがっているなあ。
       自由が欲しくて独立自営を目指したのではないのかな。
       人間力をつけることも忘れてはいけないし。
       総理大臣とも、やくざとも、売春婦とも同じように話せる人間になりたい、という話をする。
22時30分 帰宅
23時00分 バンクーバーの息子とi-chat。約1時間、次の期の科目の選択について話す。
       音楽はRock Bandやジャズという科目がある。
       体育も一般、コーチを目指す人、選手を目指す人と分かれている。
       Accounting(会計), Tourism(旅行)、大工、第二外国語(仏、中、ス、日)
       日本とのちがいがおもしろい。
       春休みにハワイで再会を約して終わる。

 やっと忙しい1週間がおわった。
 充実した日々だった。
 毎日、ちと呑みすぎとかいいつつ、次の日も呑んでしまう日々。。。反省。。。。
       

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2005

人種差別

050203_2130.jpg
 昨晩、調子にのって、シングルモルトウイスキーを呑みすぎた。ちと不調。
 今日は、ナイジェリア人がROPPONGIで、A国大使館勤務のコロンビア人を殴った、という「国際的」事件の初公判。
 当初、酔って記憶がなかったことを否認と受け取られていたが、公判では全面的に認めた。
 被害者も怪我もしていないし、示談もできた。
 だから、1回結審と思ったのだが、とんでもないことになってしまった。
 検察官は、情状証人の奥さん主尋問10分に対して、40分も反対尋問をした。
 理由は、被告人がサプリメント輸入事業をしようとしていたことが、違法ドラッグの輸入をしようとしていたのではないか、という点にある。この訴訟は「暴行」があったか、なかったかを審理しているのに、そのことばっかり訊くので「関連性がない」と異議をだしても、裁判官は「質問をつづけてください。」という。
 検察官は、人種差別意識を持っているとしか思えない。
 奥さんは、検察官の挑発にも乗らず終始冷静、本当に立派。

 結局、時間内に終わらず、次回、被告人質問、次々回、論告・弁論となる。
 昔の私なら、怒り狂っていたが、意外と平静。こういうのはいいんだか悪いんだか。修習生のNさんが怒っている。

 11時に終わるはずの公判が、11時20分にずれ込む。
 急いで被告人と地裁地下同行室で面談。
 本人からサプリメント輸入ビジネスのモデルについて説明を受ける。まったく、問題のない形態。週末に、彼のアパートへ行って、サンプルを持ってくることにする。

 12時    老姉妹の遺産分割について相手方代理人と面談。
 13時    亡くなった父親の保証否認の件について、相続人であるご長男と面談。
 15時30分 某ビルの任意売却の件で、Nさんと面談。
 17時    M社スポンサーを仲介したいというD社と面談
 17時~   終日溜まったメールや勤務弁護士から来るドラフトに対応
 19時    丸善でまた本4冊買う
 19時30分 帰宅 夕食 少し寒い 早く寝よっと、いいながらこんなことしてる
 
 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

風邪 ひいたかも

050203_2100.jpg
 忙しい日々をのりきり、債権者説明会も終わって、気が抜けたか、風邪ひいたかも。
 喉や節々が少し痛い。風邪については

● 一般予防 
 手洗い 外出から帰ったら必ず薬用石けんで、イソジンうがいぐすりと混ぜてもよい、手首まで、念入りに。
 うがい イソジンうがい薬ないし同種のもので、念入りに。30秒間×5回
 鼻うがい できるなら、シャンプーの空き容器にぬるま湯を入れて、上を向いて、鼻から流し込み口からだす(これは森光子さんや山下達郎さんが励行していること)
 こまめに体温調節 暑いと思ったら脱ぐ エアコンを下げる 下着を替える
 寒いと思ったら上着をきる マフラーを巻く マスクをする(ない場合バンダナで鼻と口を覆う)
 尾てい骨のあたりに、貼れるホカロンとか貼るオンパックを貼り付ける 小さいものでよい

● ひいてしまったかな、と思ったら
 遠くの方で喉が痛い、という程度で、すぐに葛根湯を飲む 市販のものを暖かいお湯に溶かして呑む
 腰湯をする 腰まで熱いお風呂につかって最低30分 全身から汗が噴き出すまで 本をよむか落語のCDなど聴きながら
 この時、最初、上半身が寒いのでTシャツをきたまま入ってもよい

 風邪は、身体のこわばりから生ずる あるいは 風邪は身体のこわばりを招く
 よって、こわばりを取るべく、ストレッチや体操をする
 
 内臓疲労は、風邪にとても良くないので、食を細くする 


● 発熱したら
 すぐに医者に行く インフルエンザの場合、タミフルというクスリを発症から24時間以内に呑むと劇的によくなる
 無理せず、仕事はやすむ 他の人に感染させないのが大切
 ひたすら寝る 空気のいいところで
 仕事場はOA機器の排気で空気が汚い

 とはいえ、私は病弱で(笑)、風邪をひいたら長引くこともおおい。
 でも、高熱を発して寝ているって、甘美な気持ちでもありますよね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 02, 2005

債権者説明会 Hさんと会食など

050202_2228.jpg
バーDのマスター 酔っぱらっていたせいかピントあわず

10時    任意売却をするAビルを現地調査
       帰路、お弁当買って席で昼食
11時30分 10社同時申立の件、債権者説明会場へ
12時00分 代表者らと打合せ
13時00分 債権者説明会
14時30分 無事終了 少数の興奮者いましたが、概ね平穏
16時30分 Aビルの件で債権者と面談
17時30分 Fさんとイタリアとの合弁会社の件でミーティング
       以上の合間をぬって明日のナイジェリア人暴行被告事件の準備仕上
19時00分 ジャーナリストのHさんと会食 S堂のAさんを紹介 談論風発 楽しい!
22時00分 AさんのいきつけのバーDへ
23時30分 帰宅

懸念されていた債権者説明会が大過なく終わり、気持ちいいお酒がのめしあわせ。

       


| | Comments (0) | TrackBack (0)

申立2日目 本の買い込み

050202_0029.jpg
 昨日申し立てた、民事再生事件。
 初日にあまり混乱がないので、今日から店舗再開。

 10時 M&A仲介のM社の代表者と面談。
     次から次へと来る、会社、債権者からの質問に回答指示。
     お昼は席でおにぎり1個。
 1時 白金台の顧問先へ 移動中も仕事したいのでタクシー 電話しながら、文書添削しながら
 14時30分 事務所へ戻る 近くの丸善で本の買込み 幸せ。。。
     次から次へと来る、会社、債権者からの質問に回答指示。
     途中、写真教室で知り合った友だち(人妻)からメールくる。半年ぶりくらいかな?
 18時30分 スポンサー候補会社の社長さん 来 熱い思いを聞く
 20時00分 明日の債権者説明会の資料のファイナライズ
 23時15分 帰路へ
 
    

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 01, 2005

母からのメール

050201_2113.jpg
 実家の母は、77歳にして、携帯メールを覚えたので、こりゃ、ひょっとしてインターネットやメールもできるようになるかも、と思って、ADSLを引いて、お古のPCをあげた。正月明けにセットしたのに、すぐに、がんばってメールをくれるようになった。姪が教えたところ、砂時計のことは「俵」、マウスのことは「ねずみ」と呼んでいるそうだ。

 郷里での講演について、母がくれたメール。ひらがな入力がうまくできないことが、期せずして野口英世の母の手紙の効果を出していますね(笑)

明智は大雪です。足の悪い婆は一歩も外えわ出られません。  講演の講評はなかな
か良くて。 R子さんや。 S子の。 お友達からメールが入って褒めて下さる様で
す   私も下に下りていくとお褒めの言葉に会えて嬉しいです。 ○○の叔父さん
は君の生い立ちを知っているだけに涙してお。   
りました。  爺様は耳が遠くて何も聞こえていないようです。  S子は都合が悪
くて聴けなかったそうで。 テー夫。が欲しいと言っております。 送ってくださ
い。   どうしても。濁点の○の付け方が分かりません。     K子

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »