« February 2005 | Main | April 2005 »

March 31, 2005

さくら

050331_0727.jpg
↑ 花屋さんでさくらの枝を買ってきました。

6時00分 起床 左肩に痛みが
      長めのシャワーで暖め、体操をいつもより入念にする。
      花粉は、非常に多いが二日つづいて、ちょっと辛い。
8時30分 外を歩かなくて済むように妻が送ってくれる。
9時15分 事務所のパートナー会議
10時30分 M社の再生計画案アウトラインを作成
11時40分 T夫妻と昼食
12時15分 再生計画案つづき
13時00分 N市のMさんとR社との訴訟について打合わせ
14時00分 再生計画案つづき
       あいまを縫って勤務弁護士のドラフト直し多数
19時00分 不動産会社I社のMさんと面談
18時00分 監督委員のK先生の事務所へ
19時00分 Mさん Iさん A君とちかくの蕎麦屋へ
       そこから自宅へ直帰
       駅へ偶然、妻とメイが来ている
       英語のレッスン帰りの娘を迎えに来たとのこと

 3月も今日で終わり
 外資系社員Mさんの件 和解金が入金し最終解決 ほぼ完全勝利
 MさんとO社の件も解決
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2005

長い一日

050330_2326.jpg

4時30分 起床
6時40分 事務所入り
       飛び込み相談の示談書作成
8時00分 T社の件 監督委員の質問に対する回答書作成
10時00分 強盗致傷のI被告人の奥さんと面談
       憔悴しきっておられ、言葉なし。
       1時間かけてゆっくりと話を聞く。
       最低限の信頼関係は築けたとおもう。
11時00分 T社の件 続き 
12時00分 示談書の件 打合わせ
       おにぎりで昼食
13時00分 須田町 L社へ 転借契約の承継についてお願いに
14時00分 T社 回答書 続き
16時00分 ようやく完成 送付
       すっかり溜まってしまった書類の整理
17時30分 修習終了式@東京弁護士会
       私が昨年書いた「所信」が某派閥の候補予定者の参考に回覧されていることを知る。
       複雑な心境。
18時00分 懇親会
19時00分 Mへ移動 混んだ電車に閉口
       動くことも本を開くこともできず 暑いし
       交通行政?への怒りが湧いてくる
       それにしても、皆さん、毎日よくこんなことに耐えている
       日本人はいつからこんなに従順な羊に成り下がったのか(羊 ごめん)
22時00分 すべて成功裡に終わる
       帰路、ちょっと寄り道 読みかけの本を読了
23時15分 帰宅
       娘がメイに芸をしつけている

 ここのところ、もらったメール全部に目を通せない状態。 
 皆のサポートに感謝しつつも、態勢立て直さないとどうにもならぬ。
 
          

       

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2005

弁護修習終了

050328_2225.jpg
↑ 娘がおくればせにくれた誕生日プレゼント

(以下は4月29日についての記事)

5時10分 呑みすぎだけどがんばって起きた。
       お茶 カフェラテ 体操
7時20分 事務所へ
9時00分 W社 Kさん Mさん S町の開発の件でミーティング
10時00分 S社のF社長
       欧州某国との合弁事業についてミーティング
       S社は、服飾関係。ホリエモンのファッションの話になる。
       彼の服装は、全部、ルイヴィトンだそうだ。
       し、知らなかった。ユニクロと思っていた。
11時45分 Iでおでん定食
12時40分 タクシーで移動 移動中もI弁護士、N修習生と協議
13時10分 G社 定例訪問
14時00分 M社 株主総会
14時45分 事務所戻り あれこれ
15時45分 高裁へ
16時00分 G社vsK社 弁論準備期日
       裁判長のお話しが長い。長すぎる。情報量がなさすぎる!
18時00分 飛び込みのご相談 
19時00分 N修習生の送別会
       歌舞伎座近くのワインバー

 Nさんは、ほんとに幅広く、かつ、奥深い修習ができたと思う。
 よかった、よかった。
 
       

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ほんとの仕事始め

050328_2006.jpg

5時10分 起床 カフェラテ 体操
6時40分 事務所 あれこれ
10時00分 Kさん 打合わせ I弁護士が引き受けてくれる。感謝。
11時00分 先般、顧問契約していただいたP社の会長Iさんの相談。
       債権譲渡担保のことでご相談
       おにぎりで昼食。
12時00分 M社の件 スポンサー問題についてHさんと打合わせ
14時00分 P社 商標訴訟について
17時00分 M会長らとAビルの件 予想外の展開
18時00分 MF社の件 リース会社担当者と面談 交渉成立!
19時30分 今日は妻も娘もいない。
       よって、夕食はひとりで外でたべることにする。
       ガイドブックで読んだ「美人姉妹」でやっているというお晩菜の店Mへ。
       何十年もタイムスリップしたような街の一角のきれいなお店。
       もと朝日新聞編集委員の政治評論家のKさんがおられた。
       お勘定を済ませて帰ろうとしたところで、話しかけられ、話し込んでしまう。
       42度の泡盛ほか2杯ほどご馳走になる。呑みすぎ。
       いくら呑んでも顔に出ないので、こういう時は困る。
       
       忙しい一日で、帰国疲れもあり、酒は呑まずに早く帰って寝ようとおもっていた。
       それが、このようなことになってしまう。
       人生はままならない。

       
       

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日曜出勤 仕事はじめ(3月27日)

 毎週、日曜日の夜もややその気味があるが、いよいよ仕事に本格復帰と思うと、神経が昂ぶってあまりよく眠れない。メイも、ひさびさに家族がいるので、興奮しているのか、何度も夜中に起きる。

7時30分 朝食
8時00分 旅行中のビデオをDVD化作業開始   

10時00分 父母を東京駅へ送る
       自分は事務所へ
       娘は塾の説明会へ
       高校1年生用の説明会だというのに、3人にふたりは父母同伴とのこと
       
       不在中、インボックスにたまった書類の山に取組み
12時30分 浅草へ向かう
13時00分 T社打合
15時00分 事務所へ戻り 打合結果を報告書にまとめる
18時00分 Sさんに面談 ○市の某社について相談
       私のblog、3月22日「春休み」のカメのはなしは本当か、と問われる。
19時15分 帰宅
       食事
       帰国後の雑用を処理
22時30分 就寝

 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

帰国

050328_0650.jpg
 ↑ アウトレットで購入したネクタイ4本

 定刻より45分?早く到着。
 娘は、Yah Yah Yah のコンサートがあるといって単独行動。
 翌日の報道「Yah Yah Yahに3万人がきゃーきゃーきゃー!」
 娘は、飛行機が着陸すると、すぐにビジネスクラスに乗っている祖父母にあいさつに行き、扉が空くと同時に駆けだして数百人抜きで入国して、成田エクスプレスと新幹線を乗り継いで横浜アリーナへ。
 元気があって、ひとりで行動できるので我が子ながら感心。
 息子も娘も、ひとりで行動できるようになってよかった。

 帰宅すると、義妹が面倒見てくれていたメイが狂乱状態で出迎え。
 散歩に連れて行ってやる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2005

2005年3月25日

kahala050324_047

 ← クリックすると拡大します。

 はや最終日。
 朝5時起き6時半には空港へ向かう。
 Vancouverへ帰る息子は22時30分の便なので、まる一日単独行動となる。
 ところが空港は、9.11の同時多発テロの影響で荷物をあずかるサービスが一切ないことが判明。
 我々が出発した後、息子はひとりでホテルへもどり、荷物を預かってもらい、一日、観光したとのこと。

 帰路、ずっと本田靖晴さんの「我、拗ね者として生涯を閉ず」を読む。
 拗ね者、というのは著者の韜晦で、これほどまっすぐに生きた人はいないと思わされる。
 権力に対峙するジャーナリストとしての姿勢に背筋が伸びる思いがする。
 弁護士としての自分にも、同じ問いを投げかけられている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2005

2005年3月24日

kahala050324_039
 ← クリックすると拡大します。

 この日は、午前ハワイ大学へ。Book Shopで買い物。Food Courtで食事。
 午後は、子どもたちがイルカと泳ぐのを見物。
 はや、最後の夜なので、しばらく日本食を食べられない息子のために和食レストランへ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2005

2005年3月23日

kahala050322_041

 ← クリックすると拡大します。

 今回の旅行は、80歳になった老父母と孫たちを南の島でゆっくりさせようという企画でした。
 父母もハワイへは来たことがあるものの、バスであちこち連れまわせれない、ゆっくりした旅を楽しんでくれたようでよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2005

休暇中の仕事

kahala050322_081
→ クリックすると拡大します。

 以前は、休暇中に仕事をするのはいやでしょうがなかった。
 あたりまえですね、それじゃあ、休暇ではない。
 しかし、最近は、仕事がたまる方がいやで、出先でも最低限の対応をしている。
 携帯電話とノートPC、インターネット接続環境が必須。
時差を利用して、メールで受けた連絡に対する返事を、日本が寝ている間に返す。
  こちらが遊んでいるか寝ている間に、日本から連絡を返してもらう、ということの繰り返し。

 電話線を持参して苦心惨憺、インターネットにつないだ時代もあった。
 今は、空港もホテルもほとんどLANでつながる。
 空港では、ケーブルがないので短いLANケーブルを持参した方がよい。
 いずれどこでも無線LANになるでしょうが。

 

 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2005

春休み

RIMG0014

 ←クリックすると拡大します。

 春休みで、南の島に来ました。
 レンタカーを借りて、フリーウエイでホテルまで。道に迷ってうろうろ。
 バンクーバーから来た息子は、空港内で迷って荷物を取り損ねたり。
 すこし疲れた初日。

 ホテルで、亀をもらいました。
 一部屋に一匹づつ、おみやげにくれるそうです。
 このホテルの無菌養殖場で特別に飼育しているので、検疫フリーパスで日本に持ち帰ることができます。
 我家には、吉田カメ太というリクガメがいます。
 これらの亀も持ち帰って、育ててやろうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2005

小指の思い出

050321_0638.jpg

3時ころ 寝返りをうったところ突然メイに小指を噛まれる。
      私のふとんの上で寝ていたのだが攻撃されたと思ったらしい。
      メイにしたら反射運動みたいなものか。
      犬歯が奥まで刺さったらしく血がフローリングの床にぽたぽたと落ちる。
      ティッシュ数枚がまたたくまに真っ赤になる。
      妻に手当てしてもらいながら
      「このメイの挙動は、行為といえるのか。それとも心神喪失か耗弱か。」
      などと考えてしまう。
      よくしつけられた犬は、睡眠中に突然触っても反撃しないのだろうか。
      メイは、まずいことしたとは思っているらしく、しょげて丸まっている。
      
      伊東ゆかりさんの「小指の思い出」は、人間に小指を噛まれて痛いという唄だが。
      なぜ、夜、小指を噛まれるのか、という疑問を呈した人がいた。
      女が男の指を噛むのはともかく、男が女の指を噛む、っていうのはきもいかも。
8時30分 事務所へ 気の進まない仕事の続き
11時50分 終了
12時20分 ヨドバシカメラへ。娘に頼まれた使い捨てカメラをDPEに出すため。
       DPEのカウンターの場所が変わっていてわからない。
       店員に「DPEの受付はどこですか」と聞いてもDPEの意味がわからないらしい。
       Development Print & Enlargement(現像 焼きつけ 拡大)ですが。
       「写真のプリントしたいんですけど」というと
       「SDカードですか?」という。ああ、イライラする。
       「いやフィルムカメラの」というと「フィルムカメラ売り場は2階です。」
       ちがう!、っちゅうに。
       デジタル時代のせいか、こいつが単にアホなのかわからなくなった。
13時00分 帰宅して荷物のパッキング。
16時00分 成田へ向けて出発。
18時00分 老父母にビジネスクラス、自分たち夫婦と娘はエコノミー
       あるコネで、我々もアップグレードしてもらえた。
       これからしばらく休暇です。
       
       

      

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2005

さくらきり

050320_1937.jpg
↑ 私と妻の父母を連れていった蕎麦屋ででた さくらきり

6時30分 起床
       昨日、終日、外に出ないで静養したせいで具合がよい。
       ところが好事魔多し。
       昨夜、プロポリスが花粉症に効くときいて鼻に垂らそうとおもった。
       そして、鼻うがいに使用している容器にぬるま湯を入れ、プロポリスを垂らした。
       薄くなったプロポリス溶液を鼻の穴から入れて、快調。
       その後、容器にヤニがついたので、洗剤を入れて一晩おいておいた。
       ところが、私は、一晩寝て、そのことを忘れてしまった。
       今朝になって。
      「お、プロポリス、今朝もやろう!」と思って、鼻に溶液を垂らした。
      ぁぁぁあああっ! 痛っっ!
      洗剤を鼻に垂らしてしもうた。。。。
      あいたたたた。

11時30分 山野楽器へ 息子に頼まれたCDを買う
       明日から春休み旅行で落ち合う予定
12時15分 事務所 気が進まない仕事
18時00分 終わらないけど両親が上京しているので会食へ
       自宅近くの蕎麦屋さんで春の季節感あふれるお料理
       写真はそのうちのひとつ さくらきり

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2005

落陽

050319_1732.jpg
↑ 眠りから醒めるともう日没だった

6時40分 起床 あいかわらず花粉症ひどい
10時00分 S本舗へいくはずをとりやめ就寝
       昏々と眠り続ける メイもずっと一緒
13時00分 すこしだけ起きて、また眠り続ける
17時00分 起床 
       日垣隆さんの売文生活読了
日垣さんに感想をメール
18時00分 妻がコーラスの練習から帰ってくる。
       お昼はあまり食べずぺこぺこというので近くのTへ。
       途中、娘が合流。
       春休みになったので、髪をピンク・ベージュに染めたそうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2005

卒業式 ふたつ

050318_1001.jpg

6時00分 起床 G社の研修会の資料読み
8時45分 妻と娘の中学の卒業式へ向かう
9時45分 校庭からA社へ電話 債権回収についての電話会議
10時00分 卒業式
       花粉症ひどく、式の間、ずっとマスクして目を閉じている。半覚半睡の態。
       報道のとおり今年はひどい。こんなに辛いのは2001年以来。
       アレルギー症状は、負のスパイラルに入るとつらい。
       粘膜があれ、荒れたところにまたアレルゲンが入って悪化の繰り返し。
       副校長のO先生が、38年の勤務を終えて島根へ転居されるという。
       交通事故にあって体が不自由になった息子さんの運転手をされるとのこと。
       涙のあいさつ。
12時00分 事務所近くの居酒屋のランチ。ロースカツ定食。
13時00分 S市のM社 常務と経営顧問 来所。再建策について協議。
15時00分 G社とスポンサー契約基本合意書締結
16時00分 顧問先で定例相談
17時00分 新破産法について講義 やや準備不足あり 反省
19時45分 銀座Sへ G社法務部の支柱Cさんの転職祝い
       向かう途中京浜東北線で人身事故のため 遅参者多し
20時00分 ほぼ全員そろって23時ころまで、8人でしっぽりと歓談
       これもひとつの卒業式

 一人歩きを始める 今日は君の卒業式
 僕の扉を開けて すこしだけ泪をちらして(by Masashi Sada)

 これで下の子も義務教育終了。
 あとは、自分の考えで充実した人生を生きてくれ、と願うのみ。
 
 Cさんとは、数年にわたって毎週会った。
 これは別れではなく、ネットワークの広がり。
 またいつか、一緒にいい仕事をして、うまい酒を呑みましょう!


 


       

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2005

ひと山こえて

050317_1826.jpg
↑ 事務所の自室のマチス

 昨日は疲れすぎてなかなか眠れないでいたら、友人と呑みにいっていた妻が帰ってきた。
 眠れない、といったら「呑みが足りないんじゃん」といわれ、よせばいいのにワインを少し飲んだ。
 その後、録音してあるビジネス英語の講座をきいていたら眠れた。

4時起きのつもりができず
5時30分 G社の研修資料ppt作成
7時30分 体調がすぐれないのでながめに半身浴
9時15分 事務所会議 個人情報保護等についての事務所の対応を検討
10時00分 G社の食堂事業譲渡契約締結
13時00分 Aビルの件 新件でM社相談
15時00分 参加申込み締切り
17時00分 開札 結果を関係者に通知
19時00分 「30歳からの成長戦略」の著者のYさん、Aさん、同僚Oさんと会食
       疲れていたが、沢山元気をいただく。
       貧しさから脱しつつあり、将来に希望があったいい時代に育ったことを感謝して語り合った。
       我々が学んだことをいかにし若き世代に伝えるかを。
23時00分 帰宅   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2005

あと何十回の春

050316_205800.jpg
↑ 私に食べ物を乞うメイ かわいいでしょ

6時10分 起床 足つりそう 疲労がきてる
8時00分 事務所 A君がもう来ている がんばってますねー
9時00分 顧問会社N社とミーティング 新体制でIPOを目指すとのこと
       元気のいい会社の仕事をお手伝いできるのはうれしい
10時00分 V社の商標無効審決取消訴訟 第1回期日 あっさり終わる
       同時刻に5つくらいの事件が入っておりすごい人の数
       当事者名も上場企業ばかり
10時40分 G社 取締役会 今度、監査役に就任するのでご挨拶
       ここも元気がよくてうれしい
       が、疲労が極まってきてねむい眠い
11時40分 N修習生と昼食 G社近くのお店でチゲ鍋定食
       若い人ばかりが働いていて元気がいい
12時30分 浜松町 A店でシャツオーダー
       値段は既製品とほとんどかわらない
       サイズは合わないということがないので安心
13時20分 帰所
       MF社の営業譲渡契約書作成
       途中、ちょっと寝る もう昼寝が習慣化してる。。。
       集中力はないし、心臓のあたりがちょっと痛い
18時30分 ボサノバのレッスンのはずだったが体力の限界でパス
       原先生 ごめんなさい
       事務所をでて、突然あたまに「あと何十回の春」という言葉が去来する。
       井上陽水の「いつもと違った春」のメロディーが頭の中で鳴る。
       疲れているんだから、まっすぐ帰ればいいのに丸善でジャケットとかパンツ(ズボンね)物色。
       春夏ものが不足しているので。
       帰路に店があるのがいけない。カフリンクスも買う。
       だんだん、日垣さんの何でも買って野郎日誌みたいになってきた。
       でも、お店の人と顔なじみなので、いろいろ便宜をはかってもらえた。
       ラッキー。
20時00分 帰宅 さっさと寝て、明日の朝に賭ける

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2005

ぬかるみ

050315_2238.jpg
↑ じょん アルバム「Accoustic」はひどい
  誰か、よーこに「ジョンの名を汚すようなものは出すな」といってほしい。

7時10分 起床 朝から、くしゃみ連発
8時30分 事務所へ エレベータで、道で、電車でマスクのひとが多すぎ
       外人からは「民族的奇習」と思われているのではないか。
       むかし風邪ひいたままニューヨークへいってマスクが売ってなくて難儀した。
       やっとのことであるドラッグストアで買ったが「手術でもするのか?」と聞かれた。
       ゴムでなくひもで結ぶやつで、それをして街を歩いたら黒人に「怪我したのか?」といわれた。
      トリビア「 アメリカ人は風邪をひいてもマスクはしない!」33へえ
9時10分 事務所へ あれこれ
9時30分 昨日、すっぽかされたB社の担当者来
       こちこちに緊張して直立不動でまってらした。
       言い訳しないから許してあげよう。
10時00分 F社管財チームのミーティング
11時40分 机でおにぎり あれこれあれこれ
12時20分 白金台G社へ ね、眠い。。。花粉症と薬と昼食のせい。
14時00分 帰所 眠気とだるさとれず床にストレッチマットひいて2時間も寝てしまう。
16時30分 Aビルの入札のことでM氏来所 なかなかの人物。
       昨日の売れ残りのあんぱん2個たべて、現在(22時50分)まであれこれ。
       どこまで続くこのぬかるみぞ
       しかし、空けない夜はない! 終わらない仕事もない!
       

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2005

疲れた

050314_2137.jpg
↑ きのう買った鼠志野の小皿

4時45分 起床
       母親からのメールに返事したりblog更新ニュースをつくったり
       明るくなったのでメイの散歩
7時30分 花粉がひどいというので事務所まで送ってもらう
8時00分  あれこれあれこれ
10時00分 破産会社を買いたいといってた業者にすっぽかされる
11時30分 うどん
12時30分 ねむい 机につっぷして仮眠
13時00分 あれこれあれこれ
16時00分 M社の賃借人T社社長ら来所 Win-Winの方策について協議
18時00分 銀座のアップルストアへ 木村屋のあんぱん15個
19時00分 改正不動産登記法について勉強会
       みんなにあんぱんを配るが5個しかうれず(泣)
       途中、花粉症がひどくなって参る
21時00分 外食予定はやめて帰宅
       急遽、三品用意してもらって、少し焼酎

 やや疲れ気味。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2005

確定申告

050313_1049.jpg
↑ 家の近くの親水公園 江戸時代からある運河のまわりを公園にしたもの

7時40分  メイに起こされる
       野菜ジュース カフェラテ 木村屋のパン
       ゆっくり入浴 念入りに体操
11時00分 事務所へ 天気がいいのでバスでゆく
       今日は確定申告書をつくるつもり
        いま、角川の歳時記で調べたが確定申告は季語に入ってなかった。
       でも黛まどかさんの主催するヘップバーンには季語として入ってた。
       そうこなくちゃね。
11時45分 日本橋高島屋へ
       二合炊きの土鍋 ワイングラス 桜模様の鼠志野の小皿 靴 焼き鳥など買う
       大荷物抱えて表へ出ると粉雪
       その足で丸善へ
       Hさんが西尾幹二さんを激賞しておられたので以下の三冊
       人生の深淵について 洋泉社
       日本人は何に躓いていたのか 青春出版社
       日本がアメリカから見捨てられる日 徳間書店
       
       荷風のリヨン 加太宏邦 白水社
       沢村貞子という人 山崎洋子 新潮社
       中学生のための社会か 吉本隆明 市井文学
       知的DYIの技術 中野不二男 新潮社
       上機嫌の作法 斉藤孝 角川書店
       
       こうやってデパートや書店をさまよい歩いて自分を追いつめている
       本も書店で自分で探すのが好き
       買わない本の書名や置かれている量をみることが自分には重要
14時15分 申告書作成に着手
       山下達郎のサンデー・ソングブック
       ジョアン・ジルベルトのライブを聴きながら
18時45分 完成! ほっ。少しは還付がありそうでうれしい。
       自分で申告書つくるのは商売人感覚を失いたくないため。
       税法の改正にも敏感になりますし。
19時20分 買った物、本、衣替えのための衣類、山のように抱えてタクシーで帰宅
19時30分 今日買った、さくら絵の鼠志野を取り皿にして夕食 いい気分
       ここんとこ本買いすぎてまた置き場所がない
       申告も終わったことだし、読み終わった本は、アマゾンで順次売ろうかと思う。
22時00分 blogを書いていたら、妻がリビングでメイを叱っている。噛まれたかな?
       娘と私は「家族みんなで、メイの面倒みようという心がけが欠けている」と説諭される。     
       溺愛するだけではいけないと。
       反省(したふりを)して、メイを散歩に連れて行く。
       
      
       
      
      

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2005

Spring Shower

050312_0906.jpg
↑ 妻のフラワーアレンジメントの作品
   邦題「春が空から降れば」

7時40分 起床
       1週間の疲れであまりはっきりしない気分
10時00分 お風呂にゆっくり入る
       子どもの頃は朝湯なんて年に一度も入れなかった 幸せ
風呂で「はぐれ弁護士「生贄」の記」山之内幸夫を読む。
       警察での取調状況がリアル。
       表紙の趣味はともかく、司法修習生や若い法曹は皆よむべし。
11時00分 すごく念入りに野口体操
12時30分 事務所へ T君 Tさんが来ている その後、Oさんも
       記録庫が一杯なので整理 汗だくとなる
       用意した段ボール箱がなくなったところでやめ。
       部屋の片付け 最近、幾何級数的に書類が増えている。
       ありがたい、とおもうべきであろう。
19時00分 娘と妻は渋谷に買い物にいっている。
       娘は、ダイエットのため夕食食べないというので妻と銀座で食事。
       長時間のお風呂、体操、力仕事、昼ご飯抜きで、体はすっきり。
       ある本の紹介記事を読んで予約したS。
       季節感にあふれたすばらしい料理とお酒。
       こんなに安くていいの、というお値段。
       接客もすばらしく、絶対に人には教えない、と心に誓う(うそ)。
       お店いるときから、何度も「日本人でよかった。。。」と口に出して、帰路も同様。
       至福の一夜。

 数日前から、本気で英語の錆び落としをしようとしてトークマスターなる機械を買った。
 これは、すごい優れもの。世のICレコーダーのすべての宣伝は不作為による詐欺に思えてくる。
 これとi-podが合体したら、もう何もいらない。
 
 
       

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2005

西新井

050311_1847.jpg
↑ 西新井でふらりと入った居酒屋 いいお店

 昨日の、横浜事件は、中西一善代議士の乳もみ事件でかすんでしまった。残念!
 ポン引きの女だと思った、と報道されているが、ポン引きでもなんでもまずいでしょ。

7時00分 起床 シャワー 体操 カフェラテ りんご
       今週は仕事に追われて大変。疲れて、早くに目が醒めなかった。
9時30分 事務所入り
       あれこれ
10時30分 昨年末、不良社員9人の首切りを断行したP社の会長・社長来所
       その後、何もなく社業は順調とのこと。
       顧問契約して頂く。
11時45分 おにぎり2個
       あれこれあれこれ
16時00分 外資企業で不当解雇されたMさん来所
       和解について協議
17時10分 雨の中、西新井へ
       なぎら健壱と高田渡のコンサートへ
       入場前に地元の居酒屋で軽くやる
       安い! ウーロンハイ250円 でも、料理はおいしい
19時00分 なぎら・渡とも、酔っているだろうとの予想に反して、ふたりともまっとう。
       これくらいのホールで楽しむエンターテイメントがいい。
       メガヒットか全然売れないかの二極化は、まったく不健全だ。
22時00分 妻を呑みに行こうと誘うが、そういう元気はない、と断られる。
       家で、ブリ大根をさかなに少し呑む。

 西新井のホールの演目は、あなどれない。
 小朝の独演会や、島倉千代子に行こうと思う。

  フジテレビの新株予約権発行の件で、ライブドアの差止仮処分認められる
 あたりまえだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2005

執行猶予つきました

050310_2222.jpg
↑ ワイン呑むときに使っている蕎麦猪口

5時15分 起床 足がつってしまう いたいいたい
      疲れているのであろう
6時30分 家を出る
6時50分 事務所着
      今日は例のナイジェリア人の判決の日
      万一に備えて控訴状と保釈請求書をつくっておく
      午後には、筋のよくない破産管財事件の集会
      その資料もつくる
9時15分 事務所のパートナー会議
11時00分 N被告人に対する判決 懲役8月 執行猶予4年 保護観察つき
       執行猶予中の犯罪だから、この程度でしょうがないか
       あんまり反省の色がないような気が 奥さんは苦労だ
11時45分 弁護士会館でけんちん蕎麦
12時20分 事務所へ戻りあれこれあれこれ
15時00分 D社と代表者の債権者集会 40人くらい債権者がいる
       よほど皆に迷惑をかけたらしい
16時00分 T社社長とM社の子会社の営業譲渡についてはなす
       その後、21時すぎまで、あれこれあれこれ

 今日は、パートナーのOさんが、横浜事件でで勝利。
 じいさま達と一緒にテレビや新聞に出ている。
 おめでとう!
      

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2005

かゆい 茫然

050309_2052.jpg

 昨日、今日と花粉症の症状がえぐい。
 それでも、司法試験受験生のころにくらべれば天国か。
 花粉症対策のいろいろを買いにいくが売切れ商品が多い。
 
 昨日は、同日午前10時宣告の破産事件の初期対応の指示メモづくり、再生会社の担保権者と面談、スポンサー選定について再生会社の会長と社長と面談、K社のことで都市銀行訪問etc。

5時10分 起床 不調になったPCの無線LANの再設定を試みるがダメ。約90分を浪費。
      PCが作業している間、どうして、じっと画面を見つめてしまうのだろう。
      うまくいけ、と祈っている自分。うまくいかなく、やりばのない気持ち。
      おれは修行してるのか。
7時15分 事務所へ あれやこれや。
10時30分 Nさん 面談 ビル売却の件 出口がみえずつらい。
11時30分 Tさん 面談 会社の整理の件
12時00分 破産事件の集会の打合メモ作成 裁判所へ送付
       勤務弁護士のIさん38度の発熱で帰宅
       修習生のNさん 胃腸炎らしく帰宅
13時00分 G社法務部へ
       M社で取締役会
17時30分 再生会社のスポンサー候補会社役員の方々と面談
20時30分 帰宅

 ああああああ、ぼーっとする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2005

憂鬱な花粉症

050308_211100.jpg
↑ 私が、昨日、誕生日にも関わらず、仕事が遅くなり、帰宅しても家族がおらず、
  メイと酒を呑んでいたことを気にした妻がつくってくれたラフテー(沖縄風ブタの角煮)
  食べた残りです
  沖縄で暮らした兄嫁に、ちゃんと、ならいたいそうです。

 中学生の頃から30年のおつきあいになるスギ花粉症。
 薬でごまかしていますが、今日はひどい!
 顔が、目が、鼻が、のどが痒く、かつ、眠い。。。。。

 で、ボーッとして手帳を事務所に忘れたので日記は書けない。
 息子からの、映画紹介を引用します。

(以下引用)
 昨日土曜日は友達の家に行って「Super-size Me」っていう映画を見ました。
 前に言ってた、「マックを1ヶ月食べ続けたらどうなるか」っていうのを実際に試したドキュメンタリー映画です。

 ルールは大きく3つあって、
1.マックを一日三食、30日間食べ続ける。(水も、マックのミネラルウォーターを購入)
2.一日5000歩以上歩かない。(ハードな運動をしない)
3.店員に「スーパーサイズはいかがですか?」と聞かれた場合は、迷わずスーパーサイズを購入。

「スーパーサイズ」というのは何かというと、アメリカのマックでは、S・M・Lサイズの上に、「スーパーサイズ」と呼ばれるサイズがあって、例えば、スーパーサイズのドリンクだったら、2リットル入りです。(ちなみに、カナダのマックでは、スーパーサイズは販売禁止になっています)。

ベジタリアンだった人物が、この実験を始め、最初の2,3日は体が拒否反応を起こして食べたものを吐いちゃうんだけど、時間が経つにつれて、体がマック中毒になってきます。
血圧、血糖値、体脂肪が急上昇、2週間目あたりで心臓の痛みを訴える。医者には「これ以上続けると死ぬぞ」といわれる。

すばらしいドキュメンタリー映画なので、こんど見てみてください。
(引用終わり)

 これって、ほんとうに「すばらしい」ドキュメンタリー映画なのか?(コメントby父)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2005

複雑な誕生日

050307_0014.jpg
↑ 誕生日にいただいたブタ

6時50分 起床 水 カフェラテ りんご 体操
8時20分 事務所へ
       10時からの交渉の資料作る
10時00分 外資の労働事件 会社側代理人と交渉
10時30分 電話数本
       blog更新ニュースに誕生日だと書いたので何人かからお祝いメールいただく
11時00分 再生会社のスポンサーについてM社のHさんと面談
       弁護士会Bookセンター(BBC)で買い物
12時00分 会派の常議員団会議
       弁護士会に常議員会という最高意思決定機関があって今年はその委員
       本会議の前に予習がある
       お弁当食べたら眠くなってうとうとしていると
       事務所から「地裁からすぐ電話をくれろと電話があった」とのメール
       緊急を要する管財事件とのことで、何本か電話して事務所へ戻る
       予習だけして、本会議欠席になっちまいました。
14時00分 申立代理人のS先生とミーティング
       いろいろ指示
15時30分 P社のSさん来所 証券投資信託の受益証券にまつわる相談
16時30分 築地のK社へ 明日の銀行への説明の打合わせ
19時00分 破産(予定)会社へ S君 Mさん Nさんと
       大御所のT先生らがいらっしゃる 腰が低く丁寧なので恐縮
21時00分 会社をでる
       今日は、会派の企画でソムリエを呼んでワインを楽しむ会があった
       申し込んでいたんだけど、商売優先でドタキャン 残念!
22時00分 帰宅したらメイしかない 娘が試験が終わったので「もんじゃ」たべにいったとのこと
       メイとじゃれつつ燗酒を飲む       
23時45分 ラジオのビジネス英会話の講座

 私もとうとう46歳になりました。
 かつて46歳といえば、堂々たる大人と思っていましたが、なんと軽い我が身と心。
 いや、体が軽いわけではないが、精神が軽薄。
 毎年、そう思うんですが、ま、しょうがないですよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2005

鞄の中身

050306_1337.jpg
↑ 家の最寄り駅にあるオブジェのひとつ

7時30分 起床
       体操 入浴 読書
10時00分 ベッドで読書 また寝てしまう
12時00分 パスタ(トマトソース・ミートソース)の昼食
13時15分 新宿へ向かう
14時10分 野口体操@新宿住友ビル
       久しぶりにじっくり体操して爽快
16時00分 東急ハンズへ 鞄の中身を買う
       鞄とかトートバッグとか、袋物が大好きで、この手のものも大好き。
       紀伊國屋書店へ
       NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 川本佐奈恵 ベレ出版
       最近英語の仕事が増えてきているのに錆び付いているので、brush upしようと思う
       中国語もやろうかな。
       やがて消えゆく我が身なら 池田清彦 角川書店
        「老いらくの恋患って職を失うバカもいる、と世間はいうかもしれないが、老いらくのがんを患って命失うバカもいる、と思えば職などタカがしれているではないか。」大笑い。
       身体から革命を起こす 甲野善紀 新潮社
       幻想の性 衰弱する身体 斉藤光 洋泉社

18時30分 帰宅
19時00分 妻、娘、娘の家庭教師に来てくれている姪と4人で夕食
       昭和30年代・40年代初期、日本はいかに質素だったかを話題にする
       僕たちの世代は、団塊の世代と新人類の間で、名前がない。
       前の世代にも後の世代にも共感するところと違和感とがある。
       いま思えば、最も激しい変化を体験してきたと思う。
       これだけで、一冊本が書けますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2005

罪深きジャンクフード

050305_1303.jpg
↑ バーガー・ショップの店頭で

5時50分 起床 blog 昨日の分の執筆
6時30分 カフェラテ 新聞 テレビ
8時00分 体が冷えるので入浴 体操
9時30分 ベッドで「東大で教えた社会人学」をよむ
      おもしろい、けど、いつの間にか寝てしまう
      朝湯に朝寝 朝酒はしないけど、極楽。
      寝ている間に妻はコーラスの練習に
12時15分 起床
12時30分 娘から電話 モスバーガーで昼食の約束
       フレッシュバーガー オニオンフライ ポテトフライ コーラ
       こんな食事は年に数回しかない 罪深き幸せ!
13時20分 メイの散歩 日差しがきもちよい しあわせ
       この娘は弱くて、ほかの犬がいるとしっぽが下がる
       しかし、すれちがったあと後ろから吠えたりする
       社会性ゼロ でもかわいい
15時40分 榮屋本舗
       礼服1 春夏物スーツ2を受け取る
17時00分 人形町のP書店へ
       脳と仮想 茂木健一郎 新潮社
       大人の友情 河合隼雄 朝日新聞社
       建築家が建てた幸福な家 松井晴子 エクスナレッジ
       私の体を通り過ぎていった雑誌たち 坪内祐三 新潮社
       今生のいまが倖せ 母、鈴木真砂女 本山可久子 講談社
       会社を変える戦略 山本真司 講談社現代新書 帰宅したら同じ本もってた。。。
       知と経営 常盤文克 日経ビジネス文庫
       ビジネス文書術 酒井尚 日経ビジネス文庫
18時30分 妻と蛎殻町のRホテルの寿司店Hへ
       一足早い自分の誕生日会 娘は試験のため不参加
       はじめていったが評判倒れ すきま風が吹いている(いろんな意味で)
       人形町なら近くのK寿司にに行けば良かった
       口直しに、近くの新規開店の焼鳥屋さんへ ここもやや寒い
20時40分 帰宅 メイとじゃれてあそぶ
       ゆっくり休めた一日

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2005

東京は雪 伊豆は

050304_1412.jpg
↑ JR伊東線の車窓から

朝から雪 どんどん激しくなる
今日は下田へ出張 新幹線の遅れが心配

5時10分 起床
       Hさんのメルマガを読む
       「現代blog論」の連載開始
      曰く「blogには明らかに中毒性がある。」然り!
      ライブドアの堀江社長のblogには知性の片鱗も見られない、とあるのでのぞいてみる。
      折しもテレビで、外国人記者の前で汗だくになってしゃべっているほりえもん
      こちらが恥ずかしくなるが、外国人記者の反応は上々
      カフェラテ りんご 少しのパン
7時10分 妻とメイが車で送ってくれる
       四駆・スタッドレスの出番があってうれしい
7時40分 事務所入り
      Nさんの労働事件 紹介者のN先生に報告メール
      G社へ取締役報酬に関する意見書送付
      勤務弁護士からのドラフトを直す 5件くらい
11時56分 こだま415号で熱海へ 車中でお弁当 仕事 うたたね
       遅れを心配したが熱海は晴れ
12時43分 熱海から下田へ ずいぶん長い旅だ
       なぜかアナウンスが日本語とフランス語である
14時36分 伊豆急下田着 改札口に「関所」と書いてあり「通行手形」を出せとある
       フランス調か江戸調か統一してもらいたい ふつうが一番だが
15時00分 Iさん一家の4人の限定承認の審問
       裁判官の顔が真っ赤 花粉症か酒やけか
       書記官の態度が悪い N修習生が「社会人失格」という 然り
       最後に裁判官から「限定承認を認めるのは難しい」とのこと
       財産処分があり擬制単純承認
       裁判官の説明が、音量低く、用語・論理もわかりにくい       
       審問後、待合室でIさん一家に説明
       争う余地があると思うが非建設的と説明
       ものわかりよく納得してもらい、次のステップに注力することにする
       合理的に考え未来志向の依頼者は助かる
6時30分 熱海で途中下車 なまこ 牡蠣の朴葉みそ焼き お造りなど
10時00分 帰宅 ビール
11時30分 就寝

 里谷多英ちゃんが、六本木でご乱行の報道 酒乱かあ。
 親の気持ちになってしまう。やれやれ。

      

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2005

ひなまつり

050303_1203.jpg
↑ 事務所の受付のおひなさま

4時50分 起床
       妻が友人から借りてきたビデオをDVDにダビング
       うまくできず苦闘
       こういう場合、まず配線のまちがいを探すのが定石。
      何度か確かめたが、まちがいない。
       しかし、遠視(つまり老眼)が進んでいて、眼の明度が下がっていた。
       確かめたつもりでも、映像ケーブルに音声ケーブルが刺さっていた。
       途中、眼鏡をはずして、どこへ置いたかもわからなくなった。
       情けない。じじいだ。約1時間半を費やす。
6時40分 カフェラテ りんご パン少し 新聞よむ
      堤西武鉄道会長逮捕の予定とのこと
7時20分 シャワー 体操
8時30分 事務所へ
8時00分 事務所着 いろいろいろいろ
9時15分  事務所の経営会議 防災対策ほか
10時00分 S社 株式買戻要求についての対策会議
11時40分 カツカレー
       いろいろいろいろ
13時00分 M銀行G支店へ K社の件の説明
13時50分 帰所
       A君が余裕なさそうなので20分ほどミーティング
14時30分 T火災 K氏ら来
       こちらは融和モードでいきたかったが、先方はガチンコの喧嘩モード
       後ろ向きの話はむだなので受け流すが、時折、喉がかわいてしまう 修行足らず。
15時15分 新子安へ G社相談
17時30分 事務所へ戻る
18時30分 事務所を出て麻布十番へ
       前倒しの誕生日会してもらう 実においしい
       いろいろ盛り上がる
       ブタとクマのおきものいただく
       妻はミュージカル・キャッツへ
       ひなまつりなのに、娘は家でひとり勉強

 今日から堤義明氏は東京拘置所
 わが業界でも報道されない不評はずっと聞いていた。
 その中には、事実であれば、刑事事件に該当することも多々あった。
 マスコミは、あることないこと、一斉に報道を始めることだろう。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2005

電脳ぢぢばば

050302_1343.jpg
↑ 東京駅にいた意味不明のキャラ(その2)
  その後、学習して彼は キッコロ というらしいことを知る。

5時50分 起床 娘はもう勉強している。
       Hさんのメルマガを熟読
6時30分 シャワー
6時50分 カフェラテ いよかん
7時30分 家を出る
       Hさんに影響を受けて速読にチャレンジ
8時00分 事務所入り
       インボックスのことをいっぱい処理
       とりわけA社所有ビルの任意売却の処理についての文書
10時00分 外資を解雇されたNさんとミーティング
       かなり安心された模様
       S君がちょっと遅刻で苦言を呈す
11時00分 Yさんの負債の処理についてミーティング
11時30分 今日もおにぎり 2個
       勤務弁護士からのドラフト添削
       メール返信をしつつ
       A社所有ビルの件 続き
13時30分 田町の顧問先S社へ 東京駅でキッコロに遭遇
       家主からの賃料増額請求に対抗するための現地見分
       社長の執務コーナーのデスク・チェア・ソファ
       すべてランボルギーニ製 やっぱりイタリアデザインはいいなあ。
15時00分 上記と同様の状況でA社所有ビルの件 続き
16時00分 NF社の総務部長T女史来訪
       J社の件の着手金・顧問契約について協議
17時00分 S社のK女史に電話 来週のミーティング設定
       新件を依頼したいが忙しそうにみえて声かけにくかったらしい。
       忙しくても暇そうにしなくては。
18時40分 ようやくA社所有ビルの件 完成
       発送の段取りを指示して帰途につく。
18時50分 ○理髪店へ 飛び込みで入った
       シェービングなし セットなしとか選択できる
       セットなしの場合、整髪料・くし、ブラシ・ドライヤを貸してくれて自分でやる
       理髪店のひげ剃りはきついし、セットも家に帰れば洗ってしまうのでいらない。
       よって、カットとシャンプーだけにしてもらって、フェイスマッサージを追加してもらう。
       この方式は気に入った 安いし。
20時00分 帰宅 妻とメイが近くまで家のそばで迎えてくれる。
       トマトサラダ 豚の角煮 タコのごまあえ 納豆わかめ
       ビールとお酒
20時45分 勤務弁護士からのメールに返事しつつblog執筆

 ところで、帰省時に不調にしてしまった母のPCは、なんとか動いている模様。
 昨晩、固まって電源も切れないと連絡があった。
 電源スイッチ長押しのハードウエア・リセットを教える。
 そしたら、回復したというメールがきた。
 親父も、ニュースはWEBでみていて、新聞いらん、とかいってるらしいし。
 携帯メールしかできないとかいっている同級生にへそのゴマを煎って呑ましてやりたい。
 ちがった、爪の垢を煎じて、でした。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 01, 2005

もう弥生

050301_2129.jpg
祝! ジェイミー・フォックス オスカー受賞@Ray
(この写真は、ジェイミーじゃないですけど)

 もう3月になってしまいました。
 光陰矢のごとし 中年老いやすく 学成りがたし

5時50分 起床 娘はすでに起きて勉強している えらい!
       息子からはガールフレンドができました、とメール。
       引用しようとしたら妻にダメといわれた。
6時00分 朝のニュースでは、中津川市の一家五人殺傷事件の続報
       郷里の町から30分くらいのところです。なんだったんでしょうか。
       アカデミー賞の発表のニュース
       クリント・イーストウッド 作品賞受賞 いい晩年ですね。
       5人の妻と7人の子(だったかな) これだけで只者ではない
       法科大学院卒業生の司法試験合格率が低すぎる、という報道
       当初から指摘されていたことで、なにをいまさらの感あり。
       法科大学院の定員で司法試験合格者の予定人数を除すればわかっていたはず。
       新聞記者って割り算もできなかったのか?
7時00分 カフェラテ メロンパンすこし いちご
8時30分 事務所入り
       受けたメールやインボックスのドラフトを改訂など
10時00分 M社所有不動産任意売却の件 ミーティング
11時00分 G社 監査役就任の件 etc
11時45分 おにぎり二個
12時20分 白金台G社へ
13時00分 定例相談
14時30分 貸金業協会へ資料収集に 実に地味?なところ
15時00分 帰所
16時00分 兄の旧友Tさんとミーティング 受任
17時00分 某保険会社と再生会社の関連会社のことで電話で論争
       不適切なことしたら素直に謝れよな!
18時00分 保釈されたナイジェリア人と日本人の妻と子 来所
       N修習生の感想 大きな子と小さな子みたい。まさに。
       あれこれ片つけて
19時45分 丸善へ駆け込み本を8冊ほど購入
20時15分 帰宅
       やきとり しらあえ 筑前煮 バジリコトマト サーモンとオニオンスライス
       ビールとワイン
       姪が自室にブロードバンドを引く件の相談に乗る
       ニフティの黎明期?の話をして昔を懐かしく思う

 日垣隆さんの「情報の目利きになる!」を再?読。
 blogするようになって、よりよく意味がよくわかるようになっていた。

 昨日ひいたと思った風邪は、葛根湯、野口体操、ホッカイロで押さえ込んだ。
 ココログからサーバー容量倍増のお知らせ。えらい!
       

       


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »