« March 2005 | Main | May 2005 »

April 30, 2005

記念のしだれ桜

5時起床 花粉症ひどくまた倒れるように眠る
結局、13時まで使い物にならず

その後、無線LANの設定を延々行う。
とうとう開通! 祝開通!
息子につなぐと映像と文字はやりとりできるが、音声が聞こえない。
老母が「田舎だで、つながらんわ」という。そういうものではないと思う。

夕刻、昨日とりやめた、Tさんのお見舞いへ。
今日の午前中、病院へ戻っておられるとの情報がガセで、まだ、病院におられず。
ご自宅におられるとのことで、そちらへ向かう。
なにやってんだか。
すっかりスリムになられたTさんは、いた。

写真は、私が司法試験に受かったときに植えたしだれ桜。
ずいぶん、大きくなった。

17時30分
両親、次兄一家と別系統の兄と一緒に夕食
兄嫁のMさんが揚げてくれた春野菜のてんぷらがおいしい。

「恵那雑巾」ということばをきく。
そもそもは、戦時中、当地の兵隊は、雑巾がけ仕事を厭わなかったことをいうらしい。
峠を超えると「土岐のかまぐれ」とか、各地の性格をあらわすことばがあっておもしろい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

実家のまわりの花

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2005

昼からワイン

6時00分 起床 メイの散歩
      寝たりないので、再び寝る。
11時50分 起床
       バンクーバーの息子とi-chatしようとするがLAN接続できず。
14時00分 恵那市の(別系統の)兄宅へ
       ワインを出されてあっという間に1本
       焼酎に移行
       写真は、一緒に呑んでいる父
       従姉の夫のTさんを見舞う予定だったが順延
       後にTさんは、外泊許可をえて帰宅中で病院に不在とわかる
       行かないで良かった。
17時30分 実家へ
       また焼酎
       途中から次兄一家参加
       べろべろになって、寝てしまう。
       就眠時間不明。。。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2005

夜のハイウエイ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

倒れ込んで 連休

7時40分 出勤 ずっと再生計画案
お昼頃 脱稿

 事務局のMさんが、U○J銀行日○橋支店の外国為替課の石川某(特に実名、下の名だけは武士の情けで秘す)に、ひどい扱いを受けたという。
 久々に頭に来て、抗議の電話。
 寝不足と過労もあって、どんどんテンションがあがる。
 これから支店へ行くので、上司と一緒に面談してくれ、と申し入れる。
 上司と相談してコールバックする、というので、待つ。
 上司から電話。こちらが面談したいと申し入れたこと自体が伝わっていない。
 すったもんだのすえ、先方が「上司2名で」事務所まで謝罪に来るという。
 謝罪してもらうのが目的ではない。
 こちらの当事者も同席させて、まず、事実関係を確認したい。
 そのうえで、Mさんからきいた石川氏の言動が事実なら、それが、サービス業としていかに常軌を逸しているか認識して、改めてもらいたい。
 したがって、本人同道でなければ面談の意味がない、と拒絶。
 本人の不始末の尻は、本人に拭かせろ。
 といいつつ、上司の同席を要求しているのは、指導者なしでは改善が見込めないからです。
 これまたすったもんだの末、結局、17時に石川氏と上司のH氏が来所。
 口先だけは丁寧だが、態度最悪。
 最後には「日経ビジネスのCS(顧客満足)特集でも読んで、別の企業で研修受けてきたらどうか」という。

19時すぎ 妻と娘とメイが車で迎えに。
      中央高速で岐阜へ。
      娘がかけているNEWS(報道でなく、アイドルの方)がささくれだった神経に響く。
      うるさいので、ヘッドホンで松原正樹さんのAccoustic Ageを聴きながら団子坂SAまで仮眠。
      妻が運転好きなので助かる。
      団子坂から諏訪湖SAまで運転。
      夜道だし、千葉県警への出頭もまだだから、法定速度内での運転を心がける。
      が、すぐ忘れる。
0時20分 実家到着
      まだスギ花粉があるらしく、苦しみつつ焼酎呑んで寝る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連休前の追い込み


↑ これは何でしょう?(回答は末尾)

 このblogは、4月27日の内容を28日に記載しています。
 今日は、忙しすぎて、写メールをアップする時間すらとれなかった。
 GWまえに、10社の再生計画案を書き上げなくてはならない。
 中身は頭とエクセルに入っているが、それを書き下ろすのは、10社もあると大変。

13時00分 G社法務部 M社 定例訪問
15時30分 Aビル売却の件 ミーティング
17時30分 買受人候補M社のインタビュー
18時00分 23時55分まで再生計画案執筆。
1時30分 就寝

(冒頭の質問のこたえ)
メイの後ろ脚が伸びたところ。下の方はしっぽブンブンしているので、ぶれています。
うれしいと、こういう姿勢をします。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2005

雷雨 のち 晴れ

6時30分 起床 しょうが紅茶をのむ 汗が出る
9時20分 事務所 汗びっしょりとなり全部着替える
       S君発熱のため休み Iさん体調不良のため午前やすみ
10時00分 M社 営業譲渡の意見聴取会 無事終わる
11時45分 Y飯店 ビーフンタンメン
13時00分 Aビル売却の件 N常務と面談
       あれこれ
       雷雨
16時30分 ほとんどやむ
       地財高等裁判所へ。
       エレベータ・ホールの看板がアップル・ストアもどきで笑う。
       商標Gについての和解期日。
       相手方代理人のK先生(著名?人)が
       「そちらの依頼者の意向の確認? わたし、中国語できますから、いまから電話しましょうか?」
       「こちらの提案を受け入れないなら次回期日は、出頭の必要もないから連絡ください」
       などと、ふかしてくるので、内心、笑う。
       帰りには、木々は洗われ、みどりは鮮やかになり、夕陽がさしていた。
18時30分 ボサノバ レッスン
       多忙で練習できず、前回より下手になっている。
       情けねー。が、やはり師匠は大事。ちゃんと何かをつかんだ。
       原先生、ありがとうございます。
20時30分 帰宅
       娘は、NEWSのCD・DVDを発売日より一日早く入手したとて狂喜して聴いている。
       うるさいのでヘッドホンさせる(写真)。
       千葉県高速警察隊から呼び出し。
       スピード違反を写真に撮ったから出頭せよ、とのこと。
       やれやれ。

 現在、英語のブラッシュアップ、中国語の勉強、ボサノバの練習が課題。
 いずれもあんまりはかどらず。
 忙しすぎ。酒やめれば時間がとれるのか。
 世の中、そういうふうに、理屈どおりにはいかないから面白い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2005

列車事故


Mさんからもらった12弦ギター いのーち かけてとー

2時30分ころ 花粉症の発作?がおきて目覚める
         本を読んでいるうちにまた眠る
         メイが起きてこないので心配
6時50分 起きるが眠くてボーっとしている
       体操をやや念入りに
       娘がつくってくれたお弁当を忘れる
9時20分 事務所入り
10時00分 地裁へ Nさんの地位保全仮処分の審尋
11時20分 弁護士会 そば
12時10分 仕事
14時00分 Fさん 来所
15時00分 あれこれ
16時00分 H社 保証債務のことで戦略会議
18時00分 MS銀行からKビル任意売却について内諾
       あれこれ
20時00分 帰宅

 尼崎市で大列車事故 JR西日本の社長や社員がマスコミに苛められている
 とてもいやな光景
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2005

S&G Doobie

 朝、メイに顔をなめられまくり目覚める。
昨晩の「とてもまずいこと」のフォロー。
  我々にどうこうできることではないのだが、かといって放っておけることでもない。
ふぅ。何人かと電話。メール。
 昨日の続きで、仕事の棚卸しを続ける。

11時00分 焼きそば
11時30分 妻とメイと近くのケーキ工場の売出しに。
       写真は、途中の神社で。
       陽光の中、ケーキとコーヒー。
12時00分 事務所へ
       寄り道して山野楽器へ。
       サイモンとガーファンクル、ドゥービー・ブラザーズ、ホール&オーツのDVDを買う。
13時00分 仕事 仕事 仕事
       A君もIさんも来ていて、感謝。
19時40分 帰宅
20時30分 むすめが「あいくるしい」を見はじめるまでDoobie。いいなあ。
21時30分 部屋にこもってS&Gのライブを。
       ああ、いいなあ。
       旧友
       冬の散歩道
       I am a Rock
        America
       動物園にて etc。

 花も嵐も踏み越えて、ここまで生きてきた。
 その価値が。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2005

みどり


↑ みどりの美しい季節になりました。

7時30分 起床
       メイの散歩
       妻の実家のそばのチーちゃんがいなくて残念。
9時45分 事務所へ
       年末来、堆積した仕事のたな卸を試みる。
16時30分 下落合へ 
17時00分 Kビルの明渡交渉 妥結
18時15分 妻と待ち合わせてHNへ
18時30分 HNの駅近くでビールを飲みつつ娘を待つ
19時15分 娘合流
21時00分 自宅近くのT平へ すぐに帰宅
       Mさんから、W家の件について電話
       非常にまずい状況
       弱った。。。
23時00分 寝る。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2005

反省


↑ 最近、すこし憂い顔のメイ

相変わらず腰痛。
妻が実家の仕事を手伝いにいくのに便乗し、T駅まで送ってもらう。
娘がつくってくれたお弁当を、出がけに忘れてしまう。すまん。

11時00分 G社の訴訟。高裁で弁論準備期日。
       第一審判決全面勝訴で控訴されている。
       H裁判長自身が和解させようと仕切っているのだが、変!
       毎回1時間以上かかるのだが、情報量は異様に少ない。
12時20分 蕎麦屋
12時40分 帰所 相代理人のI先生からH裁判官が転勤するとの報。やった!
15時00分 G社 債権回収部へ
       行きの車中で日経ビジネス
       ヨドバシカメラやルミネのCS戦略の実践を読んで感動する。
       弁護士業界は、ほんと、甘えてるよな、と思う。
17時30分 帰所
20時00分 帰宅 妻は友人とでかけている
       娘は先に食事をすませている
       メイにおかずを分けてやりながら夕食

 腰痛は大分良くなった。
 なんか、いろいろ反省しなければならないことがあるような気がする。
 みなさん、ごめんなさい。ありがとうございます。なんじゃこりゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2005

腰痛

 どうも腰痛が具合悪く困りました。
 朝からお風呂で暖めて、そっと大切にしつつ、電車で事務所まで。
 途中で、颯爽と自転車にのっているおねえさんがいたので写メ。

11時00分 Aビル売却の件
12時00分 事務所会議
12時30分 アソシエートも入って
14時30分 D社 代表者S氏の債権者集会 第2回
       私は管財人なのだが、恨みを、怨みを持った債権者が多数参集。
       破産者も代理人も、ガス抜きの努力せず、圧力は高まる一方。
       血の雨が降らぬことを祈る。
15時00分 Kさんとコンサルタント来所 自宅売却の件
16時00分 並行輸入業者のS社
19時00分 Mさん 相続に関する相談
19時30分 N社の売掛金回収の件で相手方弁護士と面談
21時20分 事務所をでて、思いつきで同僚T君と合流
       銀座のOで夕食 呑みすぎた

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2005

ひざかっくん

 朝、妻からTちゃんからのメール転送を受ける。

(以下引用)
先生のブログを読み、非常にバカバカしい疑問を抱き、質問の書き込みをしたい衝動にかられたのですが、あまりにバカなので、ちと恥ずかしい。

Yちゃんから聞いてもらえまいか。

「朝、メイがキャンキャン泣いて、しっぽが下がり、何も食べなくなってしまう。
 M動物病院へ連れて行く。院長先生とヘルプのサーファー風女医さんが診てくださる。
 右膝のお皿を痛めた模様。ずれてはいないので、様子見。
 ついでに狂犬病の注射をしてもらう。」とのことですが、

 メイって膝があるの?
 膝カックンできるの?

(引用おわり)

 回答します。

1 メイの(というか犬の)後ろ脚に、膝があるのか?
 もっともな疑問です。
 我々夫婦も、動物病院で壁に貼ってある解剖図でみて、おお、ここが膝か!とわかった次第。
 ことばで説明するのはむつかしいのだが、犬の後ろ脚で、地面についているところは人間でいうとつま先、その上のクキっと曲がっているところ(Dog Leg)が人間でいうかかと(足首?)、その上の鳥のももみたいに太くなっているところの前のでっぱりが、ひざ、です。

 犬の骨格をみてください。

2 ヒザカックンができるか。
  早速、メイをつれてきてやってみました。
  後ろ脚ではできないみたいです。前脚ならできますが、そこを膝というのかはよくわからない。

4時50分 妻とメイの物音で目が覚めてしまう
5時20分 シャワー 腰が固いので、いつもより入念に体操
6時15分 なんか体が重いので、運動のため事務所まで歩いていく。
      前半はテレサ・テンを聴きながら。
      「スキャンダル」という曲に、恋人が「三茶、下北、吉祥寺」「恵比寿、十番、西麻布」で別の人と遊んでいる、という歌詞がでてくる。スキャンダルなら男の勲章よ、遊んでもいいから、最後は私のところへ戻ってきてね。私の場合、浅草、森下、人形町だな。とおもいつつ隅田川を渡る。
      後半は、志ん生の落語。高橋(本所と深川の境)から、吾妻橋をわたり、花川戸から弁天山(だったかな)まで、盗人とうどん屋が移動する。そんなはなしを聴きながら、蛎殻町から日本橋へ抜ける。ぜいたくな時間。
      
 

全部で約8500歩でした。意外と少ない。

少し汗をかいたので、着替えて仕事。

11時来所予定の賃借料滞納の人物にすっぽかされる。やや、腹立つ。娘のつくってくれたお弁当をたべつつ、仕事。

このころから、腰痛が激しくなり、午後1時半ころには耐え難くなる。床にストレッチマット引いて休む。

5時 Nさん ビルの任意売却について面談

6時 Mさんとミーティングのため青山へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2005

らいでん


↑ さくらがおわり、かざった「らいでん」という植物。

6時30分 事務所へ 本日の説明会資料作成の続き。
9時30分 バンコク銀行 T弁護士のお任せ
11時30分 G社 取締役おふたりと打合わせ
14時00分 M社のG社への営業譲渡説明会
       G書房のおやじさんを除き皆さん好意的。
       無事終了。
16時00分 NF社 Tさん、Sさん来。
       懸案事項3件について打合わせ。
17時00分 Aビル売却についてS社のEさんと打合わせ
19時30分 帰宅 妻とメイと娘の塾へお迎えに。
20時15分 夕食 トマトシチュー 焼き魚 モツアレラ・トマトなど
       妻の実家の稼業の話でしばらく自説を述べる。

       ふう。今日の説明会でひとやま越しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2005

韓日友好

 ううむ その日に書かないと記憶が飛んでしまいますね。
 一日、一生懸命仕事をした。
 それは、たぶん明日の、営業譲渡説明会の資料作成が主だった。

 夕刻、Mさんが、かつて経営していた会社で作成した遊戯具で事故が起きた、とのはなし。

19時00分 六本木 眞露ガーデンへ顧問会社Gからお招きを受ける。
       社長交代、私の監査役就任を機に懇親会。
       とても和やかに会話がはずみ、おいしい本格韓国料理を楽しませていただく。
       韓国式乾杯のやりとりで、I弁護士は楽しく酩酊。
不詳    帰宅。
       メイとキスしている写真をとってもらってアップする。
       翌朝、気持ち悪いといわれ、削除。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2005

休日出勤

9時まで寝て11時に出勤
M社の営業譲渡に関する許可申請書の直しなど
10社もあると面倒だな。

7時に帰宅
五月人形が出されていた。

野菜中心のヘルシーな夕食


| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 16, 2005

新大久保 歌舞伎町

 朝、メイがキャンキャン泣いて、しっぽが下がり、何も食べなくなってしまう。
 M動物病院へ連れて行く。院長先生とヘルプのサーファー風女医さんが診てくださる。
 右膝のお皿を痛めた模様。ずれてはいないので、様子見。
 ついでに狂犬病の注射をしてもらう。

 お昼は筍と蕗の煮付けとご飯。
 新宿へ向かう。
 途中でMさんから高田渡さん死去の報。
 先日のコンサートではずいぶん元気そうだったのに。

14時00分 野口体操のH先生と待ち合わせ
       新宿駅地下街で道に迷い遅刻
15時30分 野口体操のレッスン
       二人組上体のぶら下げでお手本にしてもらう
18時00分 妻と青木まり子さんのコンサート
       前座は40代から50代のおじさんバンド。
       前座その1は、僕の方がうまいと思った。
       前座その2は、なかなかいい感じ。
       青木さんは、フォークからジャズのスタンダードまで
       すばらしい歌声。
       MCで高田渡さんの死去の話。
       「いつも笑顔の人だったから、このコンサートも笑顔で進めましょう」
       最後は出演者全員と会場全員で大合唱。
       
       あのすばらしい愛をもう一度
       遠い世界に

       昔なら絶対に恥ずかしくてできなかったことだが、平気で大声で唄う。     
       
 会場が新大久保だったので、ソウルハウスで食事。
 腹ごなしに、ホテル街→歌舞伎町→新宿三丁目。
 街娼が完全に姿を消しているのと、角々の警察官が印象的。

 歌舞伎町はすごい人混み 若い人ばかり
 自警団の大柄の女性が黄色いコートで立っている おかまさん?
 こわいお兄さんが花粉症マスクをつけているので笑ってしまう。

 帰宅したらメイは元気になっていた。よかったよかった。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2005

テレサ・テン

9時10分 事務所
       あれこれ
11時00分 Kさんの自宅 売買契約
12時00分 事務所会議
       K社のMさん、Tさん来所 事務所のレイアウト変更について
13時00分 あれこれ
       M社 営業譲渡契約のスキーム変更
17時00分 会派のホームページ制作部会
18時40分 銀座山野楽器
       テレサ・テンの全集を買う
       有田芳生さんの
       私の家は山のむこう テレサ・テン 10年目の真実
       を読んで全曲を聴きこんでみたくなった
       この本は台湾と中国の問題を考えるための沢山の素材を提供してくれている。
       
       中国では反日行動が激化している。
       中国と日本は、手を結んでアジア経済圏をつくりあげて、北米とEUに対抗すべきで
       半世紀以上前のレベルの低いこといいあっている場合ではないと思うのだが。
       
19時00分 会食
10時00分 帰宅 テレサ・テンのDVDを見ながら妻と娘と雑談
12時00分 就寝

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2005

息子の父母会

9時30分 事務所へ
10時30分 Aビルの件 打合わせ
11時30分 娘のおべんとう食べる
13時15分 横浜家裁で調停
15時40分 石川町へ 人身事故のためJR不通 やれやれ
       タクシーで京急線へ移動
       写真は京急で前の席に座っていた人
17時30分 帰所 
       勤務弁護士2名のドラフトにコメント
19時00分 妻とウエストバンクーバー地区の父母会
       現地からDr.Mathesonが来日
       息子の現地での様子を他のおかあさんから聞く
       当初、日本人と交わらないミステリアスな子といわれていたとのこと。
       ユーコリンのママもいました。
21時30分 ボサノバの先生 原久美さんのライブへ
       タクシーの運転手に「西新宿駅」といったのに新宿駅西口へ連れて行かれる
       違うといったら、今度は東口へ連れて行かれた。やれやれ。
       終演後、箱型パーカッションを叩かせてもらって遊ぶ。

23時すぎ 帰宅
       
       

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2005

娘のおべんとう

7時20分 起床 ちと疲れている。
       H先生からメール
       昨晩遅くまでかかって書いたレター案におほめのコメント
       電話して最後の手直しについて協議
10時00分 事務所へ 途中、雨のため丸善で傘を買う
       今度こそ置き忘れないように、と誓う。
       デスクとその周辺に書類が散乱 片つける暇がない
       娘がつくってくれたお弁当
       なぜかピンクのキティちゃんのお弁当箱
12時00分 Tさん来所 営業譲渡について
13時00分 B社 競合会社からの社員の採用について
15時00分 S社 並行輸入の妨害の排除について相談
16時00分 息抜きに丸善へ
       ブラジルのKさんに贈り物として本を買う
       我拗ね者として生涯を閉ず 本田靖春
       司馬遼太郎短編全集一 1950~57
       私の家は山の向こう 有田芳生

       自分用として

       司馬遼太郎短編全集一 1950~57
       私の家は山の向こう 有田芳生
       セックス エリート 酒井あゆみ

       風俗嬢ライターとしては菜摘ひかるが、すごい才能だった。
       けど、死んじゃった。
       初めて読んだときにあまりに鋭敏な感性に驚嘆して
       「こんなんじゃ生きていくのが大変だ」と思った。
17時45分 浜松町のシャツ屋さん 頼んであったカフリンクスを受け取る。
18時30分 芝のV社で準備書面についての国際電話会議
21時00分 このままでは徹夜になりそう 集中力も限界
       無理に打ち切ってもらう
21時30分 家族不在のためいきつけの蕎麦屋で夕食
       内装・メニューとも安価路線に転換していた
       びっくり
       事務所によってから
23時30分 帰宅    

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2005

すし 早食い競争

5時10分 起床 今日は朝からS市へ日帰り出張
6時15分 事務所入り 車中で仕事するファイルをピックアップ
6時56分 新幹線にのる Mさんと一緒
      メール2通を書いているうちに睡魔に襲われ爆睡
8時50分 S市着 S社のKさん、Kさんと合流
10時00  会議 工場見学
13時00分 S市へ
       4人で、当地で寿司をたべたいと話していたが時間がないので駅ビルの寿司店
       それにしてはなかなかおいしい。
       24分の新幹線にのるため5分で一人前とお吸い物を平らげる
       Mさんと早食い競争 圧勝!
       食べ終わったときMさんはまだ2カン半を残しており
       僕が「でましょうか」と声をかけたとき、Mさんはまだ口の中に1カン入っていた。
       こんなこと自慢してどうする。
13時24分 東京へ 早食いのせいかお腹に負担が。
       また仕事途中で爆睡。大宮で目が覚める。
15時00分 東京着
       事務所で書類整理
15時40分 白金台へ 定例相談会
18時00分 ある示談の件で移動
22時00分 すべて滞りなくおわる
23時20分 帰宅 今日も長い一日だったが新幹線でよく寝たのであまり疲れず。
       メイをつかまえて写メ。
       ある方への申入文の文案をまとめる。
       礼を尽くし、敬意をはらいつつ、いいにくいことをすべて言い尽くす、という高度な技。
       職人的よろこびを感じつつ、完了。

       

    
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2005

すぐれもの

 今朝は、結局3時半まで、仕事していた。
 ううむ、うまくすれば前夜の6時くらいには終わるかと思っていたのだが。
 だったら、前の日に「思い出横町」などにいかずに仕事したらどうか。
 それは一見正しい指摘であるが、私的には正しくない。
 材料を頭の中に入れたら、攪拌したり、発酵させたり、凝固させたりする時間がいるわけです。
 私が、酒を呑んだり、メイに鼻を舐めさせたり、眉毛を抜いたりしているのは、そういう時間。

 3時半に寝ることにしたが、直前まで仕事していたので眠れない。
 でもお酒はがまんして、4時頃には寝付いたか。
 5時40分起床。シャワーと体操。2時間も寝ていないのにえらい。
 自分をほめてあげたい。

 強盗傷人+3件の窃盗の事件の被告人質問メモと弁論要旨。
 これも、以前に記録を熟読していたので、できることはわかっていた。
 結構、よいものができた。

9時30分 事務所 いろいろコピーを準備してもらい
10時00分 公判 
       ほとんど有利な情状のない事件を、よくここまで持ってきた。
       自分をほめてあげたい。
       求刑懲役9年
       被害者の方が傍聴にきていらした。
       閉廷後、いまでも、ここが痛い、彼に伝えてください、とのこと。
12時00分 事務所へ 娘のつくってくれたお弁当
       息子からあと100ドルしかないとのメール。
       インターネット送金
14時30分 J社の破産管財事件集会
       顧問先のF社が申し立てた債権者申立事件
       J社の代理人弁護士は、あんぱんのようにふくれ、シャツはズボンからはみ出し、ネクタイもしてない。
       大丈夫かね?
       反骨示してるつもりかもしれないけど、いい歳こいて見苦しい。
15時00分 M社再生事件 裁判所打合わせ 和やかに終わる。
16時30分 新子安G社へ
       さすがに疲れて直帰。
       しかし、いろいろと連絡しなければならないことがある。
19時30分 夕食 妻と娘とTグリル
       長い一日だった。

 ところでEXCELは、ほんとに「すぐれもの」だ。
 もしPCがなかったら、エクセルがなかったら、私は、まちがいなく弁護士廃業だった。
 ありがたい、ありがたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2005

徹夜かな

今年、最後の花見日和か。
よいお天気のなか、日曜日のさくら満開の花見日和に事務所へ向かう。
明日、提出しなければならない営業譲渡許可申請書、再生計画案をつくるため。
どうせ花粉症だから屋外で花見なんてできないからいいけど。

でも天気がいいので、地下鉄ではなくバスに乗った。
気合いを入れる?ために高島屋でやきものをいくつか買う。
対応してくれた桑原さんは、とても素敵な女性だった。

1社なら簡単な話なのだが、10社と申立していない1社がからまっているので、いろいろ面倒。
夜10時を過ぎて、妻がメイと迎えに来てくれた。
シャワーをあびて続きをする。あと何時間でできるか。

それにしても、数年前と違って、いろんな人が地ならしやらバックアップやらをしてくださるので、精神的負担が少ない。ありがたや、ありがたや。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2005

思い出横町

6時20分 起床
       O氏(イギリス人かなあ、とにかく外人)のコメントを翻訳
       M先生(日本人)のコメントも翻訳
7時45分 シャワー 今日は午後体操教室があるので、体操はパス。
8時30分 富里へ向けて出発
9時15分 到着 ところが現地でちと迷う
9時40分 M社本部
10時00分 家主さん、地主さんへスポンサーへの地位承継の説明と承諾
11時40分 サイゼリアで、Sさん、Mさんと昼食
13時10分 江戸川の地主さんと面談
14時15分 帰宅 着替えたりなんだり
15時30分 野口体操
17時50分 H先生、SさんとS氏問題について協議
       小田急ハルク上の三省堂で本をブラウジング
18時40分 Sさん(上のふたりとは別人)と落ち合って思い出横町へ
       昔は、しょんべん横町でした。
       安くてうまい、ふたりで呑んで喰って3000円以下。!。
20時40分 帰宅
       家で花見

 体操に行く前はおっくうだったが、すっかり好調になっている自分に気づいてしあわせ。
 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 08, 2005

満開(おまけ)


↑ 東京拘置所ちかくのさくら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京拘置所


↑ 東京拘置所にいつもいる人たち こんなとこに写真載せたらおこるかな。

6時00分 起床
      勤務弁護士からのメールに長い返事。
      依頼者への愛と現場主義について語る。
9時00分 東京拘置所で強盗傷人の被告人Iさんに接見。
       月曜日に結審すると裁判所が強引なので忙しくなった。
       2時間ちかく、たっぷりと話を聞く。
       東京拘置所は、人間の動物園みたいでおもしろいです。
       オミズ系の美人もたくさんいます。
       移動時間も待ち時間もずっと英文のライセンス契約書をレビュー。
11時30分 事務所へ戻る。
       娘が高校になって給食がなくなった。
       それでお弁当を自分でつくるといい、父の分もつくってくれた。
       事務所の同僚・スタッフから祝福されつついただく。
13時00分 M社 A社 Aビル売却の件
       こうしてみるとやたらに不動産売却の話が多い。
14時00分 M建設 建物診断見積書持参
       月曜日締切に向けて地道に仕事
16時00分 Tさん来所 敵対的株主との喧嘩の仕方について協議
17時00分 仕事仕事
19時00分 木場オペラ、じゃない、場所は木場だけど騎馬オペラ「ジンガロ」へ。
       前評判に違って、ひたすらねむい。。。
       自分も妻も娘も寝てしまったので、途中退場。参った。

 今日はまた花粉症ひどし。夜になってもよくならない。
 もう寝る。
 明日も、明後日も仕事のはず。


       

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 07, 2005

強盗傷人


↑ なんか急に写真が大きくなってしまいました。
  ニフティが何か設定を変えたらしい。大きすぎです。

朝は、出勤せず自宅で強盗傷人の記録読み。
N修習生の研修用に国選弁護を引き受けたのに、追起訴2件があるということで、待っているうちに彼女の修習期間が終わってしまった。刑事弁護の修習は、少しは歯ごたえのある事件を、と思うと修習期間中に終わらないので困る。

11時30分 パートナー会議
12時00分 勤務弁護士も含めて全員会議
13時00分 破産会社F社の従業員一同来所
       会社を破産させる場合、従業員を即時解雇する。
       そして必要な人員だけ管財人が再雇用するというのが定石。
       ところが、今回は、ちがった。
       申立代理人が「残務がある」ということで、一ヶ月後に解雇、と通告した。
       その段階で、管財人である私に事件は引き渡された。
       途中で給料日が来たのに、破産財団不足で給料が支払えない。
       従業員にしてみれば、騙されてただ働きさせられた気分であろう。怒り心頭。
       という状況を打開するため、いろいろ苦労しました。

       同時間に遺産問題でもめるSさん来所。調停申立を決断。
14時00分 S債権回収のE氏来所。Aビル任意売却のこと。
15時00分 Kビルの購入希望者S企画のお二人が来所。
       偶然にも5~6年前、Sビルを売ったときの買主。
       いい価格を出してくださったので即決。

       月曜日締切の仕事が、しかも、おもーい仕事が重なってしまった。
       気持ちも重いが、ひとつひとつこなしていくほかない。
       せっせと仕事をする。
       年の功で、すべて間に合うであろうことは体感的にわかる。
19時00分 会食
22時帰宅 blog更新の余裕もなく、寝る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2005

満開

050406_2319.jpg
↑ 最近、タイトルに芸がありません。

6時30分 起きるが腹痛など。
       昨日のタイ料理が。。。。
       風邪も完全には克服していなかったかも。
       いくつかのメールに返事。
       どうしても起きていられず10時ころまで寝てしまう。
10時00分 N体操のH先生から電話
11時00分 事務所
13時30分 S市のM社について S社のKさん Kさんと会議
15時00分 報酬規定の改訂会議の予定が、私の体調不良で延期
17時00分 T社の解散・清算、スケジュール等について会議
18時00分 Kさん 来所 相談
19時30分 いろいろ
       昨日、W先生から「いろいろ」と書いているときは遊んでいるのだろう、といわれた。
       それはちがう!
       いろいろ、と書いているときは、中身を書くだけの余裕がないのです。

 教科書検定に関するニュースで、竹島に関する記述が、扶桑社の教科書より文部省の意見の方が右だということが話題になっている。ほんとに、ここんとこの右傾化はよろしくない。そういうことを、きちんという人が、後藤田さんとか、じいさんばっかり(というのは言い過ぎか)。
 それから、教科書の「家族」に関する記述の中で、サザエさんの一家から猫のタマを消すように出版社が自主規制した、というのが話題になっている。ドラえもんは許されたとのこと。
 大谷和宏さんが「俺の家庭なんて、犬がいるだけで成立しているような家なのに、ペットを家族と認めないのはふざけている!」と、叫んでいるのがおかしかった。
 たまに腹痛などになると、テレビを視る時間があります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2005

銀座のさくら

050405_1757.jpg
↑ 銀座のさくら 花は写りませんでしたが。

7時20分 起床 風邪は押さえ込んだ模様
       少し、体が固いが。
       体重がいきなり1キロ減った。ふーせん男。
10時00分 Nさんの氏・戸籍の変更の申立の相談。
       Nさんは、その昔、離婚を相談されたKさんのおねえさん。
       Kさん夫妻は、じっくり時間をかけて、元鞘に収まった。
       自分のBest Practiceのひとつ。
 お昼はおかゆにした。
 スタッフのBさんにお願いしたらインスタントしかなかったといわれたが、けっこう、おいしかった。

13時00分 G社の法務部 定例相談。
15時00分 V社へ 商標Pについての訴訟の準備書面検討会議
18時30分 派閥の引継会
       東京弁護士会は、法曹親和会、法友会、期成会、水曜会、無所属などからなる。
       私は、法曹親和会に籍がある。
       法曹親和会は、東京法曹会、二一会、大同会からなる。
       これら3つの会を横断して、登録15年目までの弁護士の会として親和全期会がある。
       私は、去年、親和全期会の研修委員長だったので、その引継。
       どこへいっても同じような顔ぶれ。
       会費を取られ、労働力を取られ、得意分野があると、そのノウハウの公開を迫られる。
       現代の、租庸調である。
       なら、つきあわなければいいという考え方もある。
       ただ、全員がそういうクールなことになると、弁護士自治は崩壊するかも。
       むつかしいことです。
22時00分 帰宅。
       この間、注文したシャツが5枚届いていた。うれしい。
       

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2005

二分咲き

050404_0914.jpg
↑ 家の近くのさくら

夜2回 目覚める
寒い朝 小雨 息が白い

9時20分 Hクリニックへ
10時30分 事務所へ 少し寒気が
       冬中、風邪ひかずにやりすごしたのに。。。
11時00分 F社のTさん 転リース料請求の件
12時30分 九条ねぎ蕎麦 からだ暖めるつもり
13時30分 Sさん 負債の整理について相談
15時00分 Nさん 地位保全の仮処分等について相談
       机上に厚く堆積した書類の山を整理 つぎつぎに片つける
       三分の二は処理
18時00分 F警察署 強盗傷人のI被告人の接見
19時30分 葛根湯 食事は軽めにして
20時30分 半身浴40分 体操でからだほぐし
       メールに返事多数

 もう寝ます。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2005

たんぽぽ

050403_172000.jpg
↑ メイと散歩に行ったらコンクリートの隙間に咲いていた

夜中 眠りが浅く、なんどか目が醒めてしまう。
7時10分 起床 カフェラテ 新聞など ナナの続きを読む。
       とても面白いがちと疲れるところもあり。歳か。
9時50分 お風呂 引き続きナナを読む。
12時00分 昨日、鯛の頭の骨汁をつくった。それを利用しておぢや。
13時00分 妻はコーラスの打合わせへ。
       娘は勉強 高校で最初にテストがあるらしくその準備。
       ナナを読みながら寝てしまう。
14時00分 目が醒めて、S市のM社の資料読み メモ作成
17時00分 メイの散歩 妻の実家近くまでいって戻ってくる。
18時00分 帰宅 書斎の片付け
19時30分 夕食 娘の家庭教師に来てくれた姪も一緒
       牡蠣・烏賊フライ カツ トマトとアボカド 蕗の煮付 納豆の小松菜あえ
21時30分 靴磨き

 すっかり暖かくなって、メイの散歩で汗をかいてしまった。
 午後は仕事があったものの自宅で落ち着いた一日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2005

ナナ

050402_2057.jpg
↑ 3月31日に買ってきたさくらが咲き始めました。


7時00分  起床 今日は娘の高校入学式。
       8時には出かけるというのであわてて用意する。
       花粉症ひどし。
8時00分  家を出てK駅へ。家の近くで記念写真。
8時20分  K駅で娘のともだちIと待ち合わせ。
       息子も娘も山田詠美も熱中しているナナを読みながら行く。
       娘に「恥ずかしいからカバーをかけて!」といわれる。
9時00分  M駅到着。早くつきすぎたので、カフェラテとパン。
10時00分 入学式
       先日の卒業式と同様、花粉症のせいで半覚半睡の態。
       上級生の歓迎の辞がよかった。
12時00分 M善で、先日注文した春夏物のジャケットとズボンを受け取る。
       お店では最近ズボンのことを、パンツとかボトムスとかいう。
       スラックスとかトラウザースとはいいませんな。
12時10分 事務所で仕事。
16時00分 床屋。という言葉も最近はあまり使いませんね。
       バスにのって、ナナを読みながら帰宅。
17時30分 帰宅
19時00分 姪が送ってくれた牡蠣をフライにして夕食。
       疲れたので早めに寝ることとしよう。
       
       

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2005

花粉症対策

050401_0921.jpg
↑ 朝 交差点で

6時20分 起床
9時00分 H社へ寄ってM社の敷金承継問題を協議
11時00分 地裁 破産再生部へ M社の打合わせ第2回
       部長が代わっておられた。早っ!
11時45分 「かつ進」でひとくちカツ定食
       このチェーンは修習生時代から愛用 いいお店。
12時15分 あれやこれや
14時00分 G社 Oさんらとミーティング
16時00分 Aビルの件 P社面談
19時00分 同期の集まり
22時00分 事務所へ戻ってあれこれ
23時30分 帰宅 
       今日は娘に高校入学祝いを渡す約束をしていた。
       レアものなので、昨年から仕入れあったパースを渡す。

 とうとう4月。とても暖かくなった。
 相変わらず花粉はとびちり、みんな対策に四苦八苦。
 しかし、ティッシュの箱ごともっている人は初めて見た。

       

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »