« April 2005 | Main | June 2005 »

May 30, 2005

一日中雨

050530_2330.jpg

4時30分
 メイが激しく顔を舐めにきて目覚める もう習慣になってしまっている。。。眠い。
 再度寝ようとするが無理で、起きる。
5時00分
 メイの散歩に出ようとするが雨。気温も低い。散歩断念。
9時15分
 事務所入り 妻とメイに送ってもらう。
 途中、メイが錯乱し噛みついてくる。右の薬指と小指から出血。
 激しく叱るが、脳みそが小さいからか、学習しない。
 ティッシュで押さえていたが、それを通して、血がズボンについてしまう。
 薬局で、シミ取りコットンみたいのを買うが、別のシミが広がってしまう。
 結局、ズボンは白洋舎へ。

 契約書4通をファイナライズ。

11時30分
 八丁堀のソフトブレーン社へ。宋文洲会長とランチ。Mさんも同席。
 近くのインド人経営のカレー屋さんで。
 日本のホワイト・カラーの生産性の低さの話で盛り上がる。
 Mさんの前職と宋さんの研究者としての仕事が重なっていることもわかった。
 日本人と中国人インド人が、日本語で話をしている、という状況が、なんか可笑しい。
13時00分 帰所
14時00分 E社 社長Yさんとミーティング 3月の取引をめぐる契約締結上の過失について
15時00分 高島屋へお中元の手配に そーめんと喫茶券があたった
16時00分 勤務弁護士のS君と明日のYさんの仮処分の審尋について打合わせ
17時15分 Mさん、Hさんとと西麻布のS社へ 今後10年の計画について
20時00分 4名で食事に Mさんの従兄弟とFさんが懇意であることがわかる
       次世代教育について、老後の過ごし方について盛り上がる
22時30分 帰宅 間もなく寝る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2005

大井競馬(長い1日 その2)

050529_2057.jpg

050529_1951.jpg
↑ あたり馬券の1枚

 山城屋さんの企画で、首相官邸ツアーに続き、大井競馬へ行く。
 パーティールーム貸切(40人)で、飲み放題・食べ放題。
 競馬場に来たのは初めてだが、私の中には山口瞳さんが入っているので、なんとなく選び方はわかる。
 11レースのうち5レースで当て、しかし、トータルで4000円くらいの損。
 妻の妹は、以前にも来たことがあるらしいが、まったくあたらない。
 午後3時から午後9時まで、あっという間だった。
 競馬は楽しいし、水っぽいおねえさんが沢山いるし、これで、また隠居後の楽しみがひとつ増えた。
 次回は、飲み放題・食べ放題でなくていいから、スタンドで風に吹かれながら楽しもう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

部屋改装準備(長い1日 その1)

050529_0940.jpg
 ↑ 手前に鴨が写ってるんだけどみえませんね。

 夕べは酔っぱらって寝てしまい、夜中にソファで目が覚めた。
 それから、ベッドに行ったが眠れないので、書斎の片付けを始める。
 書棚から本を抜き出し、段ボール箱に詰める。
 来週末、部屋に収納をつくりつけてもらうのでその準備。
 汗がだくだくでて、酒がすっかり抜ける。
 
3時30分 ベッドにいって少し眠る。
5時30分 メイが顔を激しく舐め目が覚める。
6時00分 パンを買いがてらメイと散歩。
8時00分 ピアノの練習 イマジン完全コピー完了
10時00分 S楽器でレッスン 先生の前だと少しあがって失敗が多くなる。
10時40分 リブロで本を買う うどんでブランチ(?)
11時30分 マンション理事会三役の引継会
12時30分 自宅へ 少し眠くなって13時20分まで仮眠

 これが長い1日の前半。

 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2005

マンション定時総会終了

050527_14150200.jpg
↑ 娘が学校で遊んで描いたもの 左が本人? 右は?

5時00分 起床 メイの散歩
7時00分 娘と一緒に出かける
7時30分 事務所で片付けやら勤務弁護士のドラフト直しやら
11時00分 小諸そばでゴマだれ蕎麦
11時30分 マンション定時総会の準備に
13時00分 総会開始 昨年は大荒れだったそうだが順調に進む
14時50分 閉会
15時00分 新理事による三役選任 理事長となる
16時00分 マンション内の多目的ホールで慰労会
18時30分 けっこう酔っぱらって自宅へ
 手をつけないで持ち帰ったおべんとうを妻と食べる
 同じく、持ち帰った八海山を呑む(たぶん)。このあたりから記憶がはっきりしない。
翌日0時30分
 気が付いたらソファで寝てた。
 娘がふとんをかけておいてくれた。
 眠れないので、書棚の整理を始める。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2005

早起き父さん

050527_2304.jpg
↑ 妻の今月の作品

4時00分 メイが激しく顔を舐めに来て目が醒める
 再び寝るが、結局、4時50分起床
 メイの散歩 近所のC橋まで
5時30分
 今夜の敵対的企業買収防衛についての予習
 弁護士が書いたもの、証券会社のもの、コンサルタントのものを読むが、最後のが一番おもしろい。
 巷の書籍等は「防衛」という観点から書かれているが、防衛が取締役のためなのか、株主のためなのか、議論はよくわからないまま、進んでいる気がする。
 自分の性格からは、守る側より責める側のお手伝いをしたい(もちろんグリーン・メーラーでなく、腐った会社にカツを入れて、同時に株価上昇利益をとろうとしている側の、という意味である)。
9時ころ バスで日本橋へ
10時ころ 銀座へ 野暮用をこなす
10時45分 事務所入り
 勤務弁護士のドラフト直し
11時45分ころから NET取引合計4件
 机でおべんとう。鰻重だった!(手製)。
14時00分 G社で、K社との訴訟の進行について協議
17時00分
 顧問先N社の副社長Yさんと契約書4件をまとめてディスカッション。
 途中から営業プロセスの効率化の話になりソフトブレーンのeセールスマネジャーを売り込む。
 まるで、同社の営業マンである。       
19時00分 敵対的買収に対する防衛策+商法改正について勉強会
       終了は22時くらい
22時30分 帰宅 疲れたー

 細部はともかく、敵対的買収についての大枠は昨日と今日で理解した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2005

ウオール街

050526_2111.jpg
↑ 自宅の通路に設けてある書棚

4時20分 起床 メイに舐められて起きる 散歩に連れて行く
5時00分 映画「ウォール街」を見る。なつかしい。
 朝起きると、スケジューラが起動するPCにあこがれたことを思い出す。
 携帯電話が、すごく大きい。顔と同じくらい長さがある。
9時00分 事務所へ
       A君のドラフトについてもろもろ協議
11時00分 ギャラリー収納のSさんにオフィスに来てもらい部屋の採寸・相談
12時00分 事務所会議
13時30分 Nビル売却の件で会議
14時40分 M社のHさんとM社の江戸川店のG社への承継の件でミーティング
15時10分 17時からのミーティング資料作成
16時00分 Mさんの車でT市Yの顧問先H社へ
17時00分 H社の顧問税理士のSさんを交えミーティング
18時30分 帰宅
 夕食 最近、だまっているとほとんど野菜ばっかりになる。
 それは、それでいいのだが。。。
20時30分 ワンノートサンバの練習 G6がどうしてもうまく押さえられない へこむ
21時30分 録音した「やさしいビジネス英会話」を聴きつつ、あっというまに入眠

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2005

カエターノ

4時起床
 敵対的買収に対する防衛策の勉強会を金曜日にする。
 で、同僚のK弁護士から映画「ウォール街」を見ておくようにいわれてDVDを買った。
 昔見たことあるんだけど、今朝、見直そうとした。しかし、メールに返事をしたりしているうちに6時過ぎになってしまい、みることができなかった。
8時20分 事務所入り
10時00分 高裁での和解期日
 印鑑と通帳を盗まれたご老人(女性)が依頼者。
 犯人は、郵便局と二つの地銀に金を下ろしに行って、まんまと成功。被害額約2000万円。
 しかし、郵便局は、本人確認など適切な措置を取らなかったとして、自主的に全額返還してくれた。
 銀行は、印鑑照合した以上、下ろしに来たのが本人かどうかなど、知ったことか、という姿勢。
 当方は、①女性名義の通帳なのに男が下ろしにきている、②これまで、ほとんど動きのない預金だったのに、犯人は、ほぼ全額を引き出している。このような場合には、印鑑照合だけでは足りず、相手がほんとに預金引き出し権限がある人かどうか確認する注意義務があるのに、それを怠ったとして提訴。
 一審は、当方が全面勝利。銀行が控訴。
 それにしても、人様のお金をお預かりしていて、何百万も下ろすのに、印鑑照合さえすれば、下ろしに来た人が誰でも関係ない、っていう銀行の基本的考え方がわからない。
 そういう顧客をバカにした姿勢だから、公的資金をもらわないと経営していけない、なんていう不細工なことになるのではないのかな。
12時00分 事務所戻り またまた丸善で7冊ほど本を買ってしまった。
 午後はずっと、勤務弁護士のドラフトを直す。
18時30分
 東京国際フォーラムでカエターノ・ヴェローゾのコンサート。
 ギター3本、ウッドベース、チェロ、ドラム、パーカッションという編成。
 すばらしかった。

 終わってから、有楽町ガード下で韓国料理。やすい、うまい、はやい。

 携帯電話を忘れたので、写真をアップできません。
 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 24, 2005

首切り

050524_2159.jpg

あまりよく眠れず
8時30分
 顧問先○社で不良社員1名を首切り
 10数年にわたって「組合」を名乗る不良集団に苦しめられてきた。
 今年はじめに、それらの社員の数々の労働債務不履行、就業規則違反の証拠を掴み一斉に馘首した。
 おかげで8名が三交代24時間で稼働していたセクションは、2名の8時間勤務でまわるようになった。
 現在まで「組合員」からは何のクレームも出ていない。
 今回は、それとは別に外回り営業と称して、毎日、谷中墓地で寝ていた、という人物を解雇。
 9時半に本人を呼んで、サクサクと20分で片つける。
10時30分
 ソフトブレーンの営業の方にきていただいて製品の説明を受ける。
 これを法律事務所の業務用にカスタマイズできるか、を考えている。
 おもしろそう。
12時00分 おべんとう
13時00分 顧問先G社へ
 出るのが遅れて、タクシーに乗ったのだが、運転手がひどい。
 白金台の駅、医科学研究所の前、といっているのに(それも2回は念を押した)、北里研究所へ行ってしまう。
 ちがう、といっても「なんだ」というだけで謝りりもしない。「なんだ、っていう言い方はないだろう(-_-)」といっても「そこ走っていって左曲がればつくから」というだけである。料金は通常より1000円くらい高くなっているのに、平然と詫びもなければ減額の申出もない。きっちり文句をいうが、応えている様子もない。やれやれ。
 最近のタクシーの運転手は本当に質が低い。
 それから、どの道で行きますか?って必ず聞いてくるのが不愉快。一番すいてて、早く到着する道に決まっているだろうが。客に責任転嫁するな!これは、会社から指導されているとのことですが、間違っていますよね。道を知らない運転手のタクシーはディスカウントせよ。その代わり、快適に早く着いたら追加料金を払ってもよい。
15時00分
 弁護士会で司法修習委員会の幹事会
 委員長のM先生が数々の新機軸を打ち出される。
 司法修習生の数がどんどん増えているので、大変です。
17時30分
 懇親会 といいつつ会議の続き 途中すごい雨(だったらしい)
 途中退席
18時30分
 会派のWEB作成部会
20時30分
 帰宅 妻と娘は外で食べたとのこと。
 ありあわせのおかずでビール。
22時30分 就寝

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2005

ブラジルからのお客様+電子模範六法(後日談)

050523_2147.jpg
↑ 耳なしメイ

7時00分 起床 昨晩、寝付けず朝遅くなってしまった。
      自宅で種々メール
10時00分 Hクリニック 薬が減らされて二種類だけになった。
11時20分
 H社へ お昼時なので、Mさん、Iさんと、一緒にお弁当を食べる。
13時00分
 床屋さん 暑いので少し短くしてもらう。
14時00分
 新しく買ったカラーレーザープリンターの設定。
 ネットワークボードが付いてなかった。くそ。
 それにしても、A4用なら6万円台で買える。すごい時代だ。
18時30分
 ブラジルからKさん親子が来日
 ボサノバの先生の原久美さんも誘って4人で食事に
 僕以外呑まないので、わりと早く終わる
21時00分
 帰宅 妻と雑談
 ワンノートサンバの練習
 仕事メールに返事

 あ、もう午前1時だ。ねよ。
 と思ったら、日垣隆さんのメルマガが配信された。

 読んでいたら、おっと、私の名前と、このblogのことが書かれていた。
 抜粋して引用します。

(以下「ガッキーファイター」2005年5月24日号より抜粋)

■■情報源の話■■   座右のレファ本 第34回(続)

★「XD-WP6800」「XD-WP6850」「XD-FP6800」
(カシオ、定価50,000円前後、実勢33,000円前後)★━━━━━━━━━★

 先週号(142‐1号)で、「EX-word DATAPLUS2」(カシオ、定価50,000円)
を推挙いたしましたら、たくさんの方が買いに走られたとのご報告をいただき
ました。
 メールをいただかなかった方は、これに数倍(以上)はいると思われ、けっ
こうみなさん迅速と言いますか軽いと言いますか……。
(中略)

  他の類似品も多々ありますが、この機種をお薦めする最大のポイントは、
「広辞苑」や「英和」や「日本史事典」などのほかに、現代用語年鑑(「イミ
ダス」)と百科事典(「ブリタニカ」)があらかじめ入っており、これらが同
時に検索できること、しかも、「模範六法」など各分野の専門的なレファ本を
オプションで(このコンパクトな電子辞書に)インストールできること、で
す。

 近藤早利弁護士(http://skondo-life.cocolog-nifty.com/ 5月20日のブ
ログ参照)によれば、「模範六法」の最新版は6月に出るそうなので、本体だ
け先に買って、オプション用の「模範六法」はあとで買いましょう。楽天や、
街の書店でも注文できるはずです。

 なお、前号では書き落としてしまいましたが、このシリーズは「バックライ
ト」機能がつき、とても見やすくなりました。これも非常に大きな進歩です。

◆「XD-WP6800」(32,800円)のお求めは、こちら ↓
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007OW9JY/gakkiefighter-22/

(引用終わり)

 日垣さん、さりげなく僕のblogを紹介していただいてありがとうございます。
 しかし、あたしのblogの5月20日には、模範六法が6月に出るとは書いてありません。
 日垣さんへのメールにそう書いたのでした。
 カシオのサイトによれば、模範六法2005年版は6月に出るそうです。
 2004年版は現在品切れのところが多いです。

 バックライト付きは、私もいいな、と思ったのですが、バックライトなしの方が体積が小さかったように思います。
 それから、3万3000円前後の価格もポイント還元分を入れれば3万円を切っています。
 ところで、日垣さんは、こうして書籍や物品を紹介して、どのくらいアフィリエイト収入を得ておられるのでしょうか。とても興味があります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2005

記念誌原稿脱稿

050522_0957.jpg
↑ 朝、出会ったおすもうさん

5時00分 起床 メイの散歩
10時00分 ピアノのレッスンに
       山田詠美さん「風味絶佳」
       しりあがり寿「真夜中の弥次さん喜多さん」を買う。
11時30分 事務所へ行って日垣隆さんの「大読書会全記録」をプリント
13時00分 帰宅して「大読書会全記録」を読了(途中少し寝る)
       妻はスポーツクラブへ 元気だなー
17時00分 Y嬢(といっても40代だが)からカレイのお刺身が到着
       受験中にお世話になった団体の記念誌の原稿を書く。

050522_1916.jpg

 途中晩ご飯をはさんで22時30分脱稿
 
 娘はずーっとガリ勉しており、疲れたからマッサージしてくれという
 背中と右手と脚をマッサージしてやるうちに寝てしまう
 ほんとによく勉強するんだが、大学にはいかずにダンス留学したいとかいっている。
 それはそれでいいけど。

 
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

母の日のメール(息子より)

 妻が、娘の手紙だけでなく、息子が母の日に送ってきたメールもアップして、というので掲載します。
 掲載がニ週間遅れました。

(以下引用)

 カナダでは今日が母の日です。一日おくれてごめんね。

 昨日、Yの友達のKって子の家にいきました。
 Tも一緒に。
 Kは中一の時から家族でカナダに住んでいます(Sみたいだね)。
 そして、Kの家で手巻き寿司と豚汁をごちそうになりました。
 TとYと僕3人で「しあわせ~!!」とかいってバクバク食べました。

 お母さんの作る御飯が恋しくなるときもありますが(っていうか毎日)
 次会える夏休みまで我慢します。

 僕もカナダに来て一年が経って、17歳になりました。
 まだまだ迷惑かけてもいいよね。(笑)
 いや、迷惑かけないようにがんばります。

 いつも心配してくれてありがとう。
 母の日は一年に一度だけだけど、
  おかあさんには一年中感謝しています。

 じゃあね。

(引用終わり)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マンション理事会

050522_0802.jpg
↑ 向こうにあるのがストレッチボール

この記事は、土曜日のできごとを日曜日に投稿しています。

4時00分 ストレッチマットの上で目覚める 寝室に移動して寝る
5時30分 メイが激しく顔を舐めにきてまた目覚める なだめて寝る
7時00分 結局起きる 眠い
10時00分 マンション理事会 総会対策 光ファイバーの導入決定
12時00分 昼食(やきそば) 満腹と睡眠不足で眠くなって寝てしまう
14時10分 起きて野口体操へ
17時00分 事務所へ
18時00分 ○銀行の○さん、MさんとH社問題についてミーティング
19時30分
 事務所向かいのおでん屋で3人で食事
 土曜日なので、厨房1名、フロア男1名、女(美人)1名しかいない

21時00分 帰宅
 妻がストレッチ・ボールを使って体操しているうちにバックドロップ状に後ろに落ちた。
 翌朝、まくらに血がついていた。。。。
       

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2005

電子模範六法

050520_0527.jpg
↑ 干支の箸置き

 朝、ヨドバシへよって、カシオの電子辞書EX-WORD DATA PLUS2 XD-FP6800を購入する。
 日垣隆さんがメルマガで紹介して下さったもので、SDカード又はCDでコンテンツが追加できる。
 で、コンテンツには模範六法があるので、これを追加すると模範六法全文が携帯できる。
 PCにインストールできるものは以前からあったが、電子辞書に入るものができて、これは便利。
 
16時 新子安G社へ 相談会
17時 G社で近江司法書士による勉強会
19時 川崎の豆腐料理のお店で懇親会 事務所の全勤務弁護士と近江さん参加
21時30分
 店を出ると、高校生らしき女の子ふたりがカラオケに客引き
 実に巧みで感心する
 約半数がカラオケに流れる
1時00分? 帰宅
 床にストレッチマット敷いて腰を緩める運動をしているうちに寝てしまう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2005

企業買収防衛

050519_2233.jpg
↑ 新しい定期入れ

 朝、同僚のK弁護士から企業買収防衛に関するコンサルタント業務立ち上げについてのメール
 営業方法について考える

9時00分 事務所
12時00分
 事務所会議 事務所のレイアウト変更 夏期賞与などについて
13時10分
 G社vsK社の件 高裁で弁論準備(和解)
 あら? 転勤になったはずのH裁判長がまだおられました。
 話が長いので辟易するというので、転勤情報に欣喜雀躍したのだが誤報だったか。
18時30分
 A社 H社の内紛にからむ相談
 悩んでいてもしょうがないから、どにかくジャブを連打せよ
 それに対する相手の反応をフィードバックしてこちらの戦略・戦術を修正していけ
 その繰り返しで予想精度が高まる
 不良債権のやまは場合によっては宝の山 というようなお話しをする
 「元気が出てきました!」といって帰って行かれました。
21時00分
 帰宅
 フラのレッスンから帰ってきた妻と遅い夕食
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2005

旧交を温める

050518_2205.jpg

ソフトブレーンの会長の宋文洲さんの本がおもしろい。
 日本の会社の非製造部門業務の改善(プロセスマネジメント)についての極めて具体的な提案。
 久しぶりに眼からうろこが落ちました。
 で、感想メールを送ったら早速ご本人からお返事いただきました。

5時00分 起床
7時00分 事務所入り
10時00分
 M社の今後について税理士K先生をまじえて打合せ
 ところが体調お悪く、途中退席されてしまう
13時00分
 一弁でY先生と面談 Hさんの件
 丸の内オアゾで定期入と財布買って帰る
17時00分
 S社のKさん×2と面談 M社の件
 途中でイカリソースの代表者ら逮捕の報
 リース会社に対する詐欺という、もっとも愚劣な方法で資金調達。
 再生法申し立てればよかったのに、としばし雑談。
19時00分
 昔、会社更生事件で苦楽をともにした元J社の社員2名来訪
 相談を受ける。
 そば屋へ流れて旧交を温める。
 そんなに呑んだつもりはないのに、酔っぱらってしまった。
 帰宅途中から記憶があいまい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2005

打倒整理回収機構!

050517_0849.jpg

6時起床 昨晩寝るのが1時を過ぎ、眠い。
9時00分
 事務所 行きがけに路傍の花を写す。
 どうも、薔薇とか牡丹より、こういうのがいいですね。

 駅売りの新聞は納税額36億円のサラリーマンのことを競って書いてる。
 そんな人は、サラリーマンとはいわないだろうが。

 事業所得にするより、給与所得控除の方が、得なのでしょうね。
 給与所得が1000万円以上の人の給与所得控除額は、収入額×5%+170万円
 仮に、60億円収入があったら、給与所得控除は3億0170万円になる。
 ファンドマネージャーは、PCと本代くらいしかいらないから、3億円も経費計上するのは不可能。
 よって、実額で経費を申告する事業所得より給与所得にしておいた方が得ということでしょう。

10時00分 T社の再生事件 終結に向けてのミーティング
13時00分 白金台G社
15時00分 帰所

16時00分
 H社 専務と整理回収機構(RCC)問題について協議
 もう、ほんとRCCはよくない!
 H社は、メインバンクが破綻して債権がRCCに移った。
 一度も返済は滞っていないのに、バランスシートがわずかに債務超過だ、というだけの理由で。
 そしたら、新規融資は受けられなくなるし、最終弁済期が20年後の長期借入金まで、来年全額返せとか、とにかく無茶な要求をしてくる。
 この件に限らず、債権回収のために、ちゃんと資金が回っている企業まで潰そうとしているような行動が目に余る。金融機関を救済して、事業会社を破綻させて、いったいどうするつもりなのか。
 起て! 全国の事業者! 打倒国策債権回収会社!
 民主党も、こういうとこつけば、中小企業経営者の票が入ると思うが。
 政治家のほとんどは、自分で商売やった経験がないからダメですね。

18時00分
 有楽町電気ビル 外国人記者クラブ
 以前「メイには膝があるのか?」と質問してきたTさんの誘いで、松本峰明さんのジャズ・ピアノのライブ
 寝不足のため半覚半睡で心地よく聴く。

21時00分
 自宅マンションのロビーで管理組合理事長のKさんと打合わせ
 流れで来年の理事長を引き受けることとなる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2005

常陸の国へ

050516_1825.jpg

9時00分 事務所
10時30分
 某外資系企業の社員の地位保全・賃金仮払仮処分 第2回 審尋
 労働事件は、手掛ける事務所が少ない。
 また、企業側にしかつかない(企業法務系事務所)、労働者側にしかつかない(左翼政党系)と決めている事務所が多い。
 しかし、そういうのって、どうなんですかね。
 私は、そこに守るべき正義があると思えば、どちらの代理もします。

 それはともかく、一見エリート風、手際よくさばくと見えた裁判官が、どうにもしょうがない。
 お言葉ですが、といってガンガン事件の読み方を教えてあげる。
 少しは自分の仕事のやりかたがわかったかな?

12時00分 
 上野駅から常陸の国へ
 顧問先H社ので相談を受ける
16時59分
 上野へ 写真は帰路の夕焼け
19時00分
 事務所で顧問先S社の相談
 取引先のとばっちりを受けて警察に調べを受けた

 インボックスの書類を捌いていると22時近くになってしまう。
 いまいち体調がはっきりしない。

 珍しく(ほんとうに珍しく)お酒を呑まずに寝ることとする。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2005

首相官邸ツアー

 妻の実家のお隣の居酒屋の名店Y屋の主催の企画で、首相官邸ツアーに行ってきました。

11時00分 K駅集合
11時30分 
 キャピタル東急ホテルでランチバイキング
 これはコスト・パフォーマンスの高いランチでした。
 酒を呑まない食べ盛りの高校生などを連れていったらいいと思います。
 もちろん、そういう客は嫌な客です。
 我々は、ビールとワインを呑みました。
13時30分
 首相官邸へ
 Tさんに案内して頂いて官邸内を見て歩く。
 写真を右の My Photo にアップしましたので、みてください。重いので忙しい人は、スキップするか、暇な時にみてください。
 帰る頃、激しい雷雨になり足止め。
 しばらく待って晴天になりました。
16時00分
 丸の内オアゾでぶらぶら パンを買う。
17時00分
 アメ横へ
 自分はカラン・ダッシュのボールペンを
 妻はHardy Amiesの時計を買う。
 その後、コーヒー豆、きびなご、わかめ、レタス、牛乳、ブルーベリーを買う。
18時20分 帰宅
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2005

Imagin

050514_1821.jpg

6時30分 起床
9時30分 事務所へ
10時00分 Iさん親子来所 相談
12時00分 カレーで昼食
13時30分
 S楽器店へ ピアノ体験レッスン
 Imagineだいたい弾けるんだけど正確に練習 入会
15時30分 野口体操
17時30分
 コーラスに行っていた妻と待ち合わせて思い出横町の鶴亀食堂(写真)へ
 いつ来てもハード・ボイルド
20時00分 帰宅

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2005

言論の自由

050513_1728.jpg

 一日中、頭も体も重い。スイッチが入らない。

8時30分 事務所へ
10時20分
 S社のHさん、Sさんらが来所
 かつて、N社の更生事件で共に働いた人たち
11時00分
 Tさん 来所
13時30分
 知財高裁へ 和解交渉決裂
16時00分
 新子安G社へ
 近くの工場から煙がもくもく
 僕の子どもの頃は、日本の元気の象徴だった
 それから公害の象徴にされて いまは珍しい光景
19時00分
 司法試験受験生のT君の激励会・誕生祝い
 同僚のO弁護士 K弁護士 
 ビールを呑み始めるとスイッチが入る
 単なるアルコール依存症なのか

 途中から、現代のマスコミ・官僚・政治家批判になる

 JR西日本の事故に関する記者の態度や報道内容のレベルの低さ
 官僚の歴史観・国家感のなさ
 憲法改正論のとんちんかん
 この国には実質的な言論の自由がないのではないか

 ということを酒席でいっていてもしょうがないので、きちんと発言と行動をしようと思う。

 ここまで書いて、今日の朝刊に永六輔さんが同趣旨のコラムを書いていた。
(永六輔 その新世界 毎日新聞)
「スタジオは法廷ではない。出演者は検事ではない。メディアは、なぜそこまで思い上がった態度になってしまったのだろうか。こうした大人げない風景は亡くなった人たちに申し訳ないし、恥ずかしい」
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2005

いつか夜の雨が

050512_2057.jpg

6時00分 起床
8時40分 事務所
9時30分 O債権回収の担当者と面談 快調
11時45分
 蕎麦屋へ また改装していた。元に戻っている。
 先の改装はチープで、さぞや評判が悪かったのだろう。
12時00分
 事務所会議 すっかり忘れていて遅刻
13時00分
 Nさんの自宅売却の件 ミーティング
 この後、ねむくて机で寝てしまう       
15時00分
 SP社 破産申立の相談 受任
17時00分
 M社の件 監督委員のK先生の事務所へ
 ほぼ詰めが終わった
18時00分
 事務所へ戻って手直しなど
20時30分
 帰宅
 帰宅前に、雨が降り出していることに気づく。

 妻が買ってきてくれていた外国ビールを呑む
 写真は、そのうちのひとつのラベル 不気味。
     

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やることいっぱい(5月11日)

 この項は12日に11日のことを書いています。
 写メをアップする余裕もない一日

10時00分
 Fさん 来所 イタリアとの取引について相談
 今後の事業展開について、長い時間相談
14時00分
 顧問先の貸主の会社訪問
 社長が法人税法違反で検挙されたため
 差し入れた保証金の保全の交渉

 帰所後、再生計画案の直し
 最後の2%のバグ取り作業 苦手だ。。。

18時30分のボサノバ授業に間に合わず
Mさんに二曲遅れを取る
先生に、野口体操の基本の動きを伝授

連休中に最近のPC音楽環境を勉強したらえらいことになっていた。
MIDIとAUDIOがシームレスに結合して、プロ用の音楽スタジオ環境がPC/MAC上で完結している。
やりたいことばっかり。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2005

売却完了

050510_1504.jpg
↑ ようやく写真が大きくならなくなりました。
  でもblog始めたときよりは大きいですね。
  右の男性の髪型がおもしろいのですが、見えないかも。

6時15分
 起床 少し頭痛
 メールに返事など
8時25分
 事務所 再生計画案の手直し
10時00分
 K邸の売却 決済
 競売実行ぎりぎりで任意売却を完了
 関係者全員にとってHappyな結果を出せた
 銀行の手際が悪く、待ち時間長し
 債権者のサービサー会社の社員から内幕をいろいろ聞く
12時00分
 不二屋でIさんと昼食 軽い慰労のつもり
13時00分
 G社の法務部へ
 M社
16時30分
 元M社のSさん
 転職後のごあいさつで来所
18時30分
 派閥のインターネットHP作成部会へ
 ほぼ骨格決定
 終了後、懇親会

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2005

連休明けました


↑ 昔、郷里のお祭りで只でもらった楓の成長したすがた。
   鉛筆より細かったのに。

5時00分 起床 blogの更新など。
8時30分 事務所
10時00分 V社の件 結審されてしまう。
 M社の再生計画案について、監督委員のK先生と断続的に長い電話。
13時10分
 I氏の強盗傷人被告事件 9年の求刑に対し7年6月未決30日算入
 裁判所地下で面会 控訴はしないと確認
13時40分
 銀座へ出て用足し
 膝丈のニットトランクスを探し3メーカーを買う
 私は、長く「すててこ」というものの存在意義がわからなかった。
 暖かくなってウールのズボンをはいてわかったことは、防汗対策なんですね。
 とりわけ座業だと椅子と太ももが接する部分に汗をかいてしまう。
 だから、ズボンと皮膚の間に1枚布を入れたかったわけだ。
 で、私も対策を取りたかった。
 とはいえ、ステテコをはいたら終わり(ステテコはいてる人すいません)のような気がします。
 それで、長いニットトランクスを探しました。
 ハワイではC/Kのを2着買いましたが、暑くなってきたのでさらに補充です。
 その後、山野楽器、伊東屋を探索。

16時00分
 J社インタビュー

17時30分以降
 ずっと仕事。

21時30分
 同僚弁護士T君が話がある、というのでHへ
 ほぼ解決済みのことで安心。
 

 
     

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2005

スピード違犯(5月8日その2)

3時00分 
 起床 どんどん起床時間が早くなっていく。
 部屋の片付けをしながら、いろいろ企画。
10時00分
 千葉の高速交通警察隊へ出頭
 52キロオーバー オービスで撮られた写真をはじめてみた
 神妙にお縄を頂戴する(逮捕されてないけど)
 13点減点+裁判にかけられる(後日呼出)
11時30分
 夏物の礼服作りにS屋へ
12時00分
 言問橋東詰のKで昼食
 ひとり500円 妻と二人で1000円
 この質でこの値段 申し訳ないような気持ちになる
13時00分
 妻と分かれてアメ横をぶらぶら 舶来筆記具をみてまわる
 売り子のおねえさんに美人が多い
 昨日の思い出横町もアメ横も元気がいい
 今の日本人はかっこつけすぎだな。
16時00分
 帰宅 ビールのみつつ部屋の片付け続ける
19時30分
 カレー サラダなどで夕食
22時30分
 長い一日だった あっというまに入眠


| | Comments (0) | TrackBack (0)

母の日の手紙

 今日は、母の日。
 朝、娘が妻にカーネーションと手紙を置いていた。
 手書きなんだけど、こんな感じ。

 DEAR → MOTHER
 本当は、Iと手作りケーキをつくる予定だったんだけど、まだSが英語を全然暗記できてないので、中止しました(>_<)
 なのでカーネーションを買ったので世話してください★
 いつも本当に色々ありがとう☆☆
 
 おかげでSは毎日しあわせに生きています(*^_^*)
 これからの高校生活は、☆友達と仲よく☆☆勉強がんばる☆ダンスがんばる☆地球と人にやさしくなる☆☆内面、外面、美しく☆という目標?をもとに高校生活をEnjoiさせていくので、Sはもうおかあさんに迷惑かけないようにするので、好きなことをして輝いたおばちゃんになって下パイ。

 2005.5.8 FROM S

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2005

和平会談

 今日もずいぶん早く目が醒めてしまった。
 ずっと部屋の片付け。
 片付けながら、今後、やりたいことが沢山降ってきて、うれしいようなこまるような。
 メイの散歩

9時00分 妻のおじいちゃん・おばあちゃんの法要へ
10時00分 読経開始 昔より意味がよくわかる。
11時00分 一旦帰って、銀座へ。伊東屋で買い物。
15時30分 野口体操
17時20分 KホテルでSさんと面談
      総勢6人 よい解決であったと思う。
19時20分
 思い出横町 一人で軽くやる。
 昔は しょんべん横町 といったあたり。火災でなくなりかけ復興した。
 アホでバカのフラメンキン(←料理の名前です)とシラスおろし、チャンジャなど。

21時00分
 帰宅
 試験勉強中の娘に乞われてマッサージしてやる  


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2005

Happy Birthday !

 今日は息子の17歳の誕生日。おめでとう!
 メールを送る。

4時30分 
 起床 早い 早い。早起きは3文の得。
 ずっと部屋の掃除、片付けをする。
10時00分
 出勤
 こまごまとした仕事をしつつ、部屋、記録庫を片付け、雑用をこなす。
18時00分
 山野楽器へ譜面を買いに。
 ついでにCD数枚。
20時00分
 帰宅
 お客様にいただいた蕗の薹(ふきのとう)をゆでて、炒めて、甘みそ和え。うまっ!

 例によってビールとワイン。
 オンラインで書籍やソフトを注文。

 やりたいことがありすぎて困る。
 
 寝る前に息子に国際おめでとうコール。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2005

端午の節句

4時00分
 またまた早くに目が醒めてしまう。
 部屋を採寸したり、本を読んだり。
6時00分
 メイの散歩 今日はチーちゃん(オスのチワワ)にあえた。
 しかし、ミニチュアダックスがいて、あちらと仲良しなので、フンと立ち去る。
7時00分
 シャワー カフェラテ 少しのパン いちご りんご
 連用日記をエクセルで作れないか工夫(まだ途中)
9時40分
 でかける 楽器屋へ
 途中で、Sさんから ちまき(写真) を送って頂いたと妻から電話
 厄除招福と書いてあります。
 ありがとうございます。
11時30分
 H先生と会食 妻も
13時00分
 山野楽器へ 昨日みたギター(セミアコ)に惚れてしまい、鳴らしてみる。
 パンフレットに書かれた制作者のことばもいい。
「シンプルなままで美しいならそれでいいじゃないか」
「いま、『品格』っていったかい? いいね、その言葉。気に入ったよ(笑)」
「コンピュータは道具だ。そして、人間は職人だ。職人が道具を使って物をつくるという図式は何も変わっていない。」
「常に学ぶこと。学んだことを応用すること。常に先をめざすこと。」
15時00分 ギャラリー収納へ。手直しして発注。
17時00分 帰宅。


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2005

伊丹十三の本

3時50分
 目が覚めてしまう
 本を読んだりDVDを見ているうちに朝になってしまう。
6時00分
 メイの散歩
8時00分
 事務所へ 天気がいいのでバスで
 ものすごく深く寝てしまい乗り過ごす。
 再生計画案の手直しに行ったが、いろいろやることあり。
14時00分
 丸の内オアゾの丸善へ
 すばらしい品揃え!
 またやたらと本を買ってしまう。22冊。
 書名を写すのはめんどくさいので、省略。

 「伊丹十三の本」という本がでていた。
 なつかしい。私の精神形成に大きな影響を与えた人。

17時00分
 リュックを背負い、両手にほぼ11冊づつ本をぶらさげ銀座へ
 山野楽器で息子の誕生日祝いを買う。
 ボズ・スキャッグスのDVDも。
 いま、みていますが、ボズがギター弾きながら唄うなんて知らなかった。

17時45分 
 妻と落ち合って某洋食屋さんへ
 チュニジア人?がやっていておいしかった。

20時30分
 帰宅

 買ってきた本を山積みにして、拾い読み。
 宅急便で送ってもらうと、この楽しみがないのさ。
 DVDをかけて、横目でみながら。
 至福。  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2005

憲法記念日

5時30分 起床
 日垣隆さんのメルマガが来ているので、印刷して読む。
 気づいたことあって、日垣さんにメール。
 新聞(日経と毎日と日刊スポーツ)にもじっくり目を通す。
10時00分 妻が通っているスポーツ・ジムへ
 美しいウオーキング講座を1時間受講
 プールで500メートル遊泳+300メートル歩く
 温冷のサウナ・半身浴など
 さらに野口体操15分
13時すぎ
 京橋の「はなまる」でぶっかけうどん。
 冷たくておいしい。
14時00分
 書斎の収納のことを相談に収納ギャラリー
 PCであっというまにプランニング
 写真は、近所でみた白馬のお尻
16時30分
 夕食の買い物をして帰宅
18時00分
 夕食 Sさんにいただいたシャンパン
 サラダ 油揚げにねぎつめた奴 湯葉など
19時00分
 娘がTSUTAYAの会員証の更新をしたいというのでメイと同行
 5000歩歩く
 帰路、ユニクロでTシャツなど買う。

 ああ、今日はたくさん運動した。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2005

ナナ(って前にもタイトルつけたか)

5時30分 起床 今日は寒い、と思ったら日中は暑かった。
7時20分 事務所
 あれこれ
 5月1日に事業譲渡した10社の手持現預金が多いので計画案修正
14時00分
 裁判所へ
14時40分
 貴所して、Mさん、Sさんと打ち合わせ
17時00分
 修正した計画案を出す
 監督委員のK先生に届ける
 K先生の補助者の公認会計士のH先生に届ける
18時45分
 神田駅西口
 T社のSさんと寿司屋へ
 ちいさな切ない寿司屋 働いてる二人は男だが夫婦のうわさあり?
 人間関係論で発見がいくつもありありがたい。
 加えて、あまりに安いお勘定にうれしい驚き。
 帰路、秋葉原駅でナナのポスターを見つけて写メ。
 右上の人は、弁護士らしいです。
 司法試験受かってるけど司法修習してないとか、よくわからん。
 
20時30分
 帰宅すると妻は妹と呑んでいる 呑ん平姉妹
 呑んだ上での抗争は数限りなく
 ワインをつきあう

 あしたからまた連休
 東京には花粉症もないし、うれしい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2005

帰京

4時30分 起床
5時15分 東京へ向けて出発
 車の中で娘が学校のことをしゃべるまくる。
 現代女子高校生事情がよくわかっておもしろい。
 駒ヶ岳SAでラーメン。
 ずっと花粉症に悩まされつつも
10時15分 自宅着
12時00分 自宅近くのデニーズで昼食
 横になって8巻までしか読んでなかった「ナナ」を読み継ぐ。
 花粉症のダメージか、また寝てしまう。
16時00分 妻とメイと夕食の買い物
18時00分 ナムル オイキムチ サラダ かつお
 S町商店街の 鳥満のやきとり ここはナンコツが絶品
 つくねは、伊勢辰がいちばんおいしいす。

GW前半は、花粉症にやられ、かつ親族との酒宴でどろどろのうちに終る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »