« June 2005 | Main | August 2005 »

July 31, 2005

ZURICH

050731_111254.jpg

7月30日はチューリッヒのHotel Rigihof泊。外見はせこい。部屋もせまいけど、デザインは素敵です。
ベッドライトも、お金をかけずにおしゃれにできています。

6時ころトラム(ちんちん電車みたいの)で、セントラルへ出て少し散策。
路上のお店で、ビールとワインで夕食。
値段は東京並みに高いです。

帰ってきてホテルのカフェテリアでさらにビール2杯。
ぐっすり眠る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2005

スイスへ

050730_085047.jpg

うち一家と妻の両親でスイスへ旅行。妻の母の長年の夢をプレゼント。
歳もあるし、義父は足が不自由なのでビジネスを予約したのにラウンジが使えないチケットだという。
HISからそんなこときいてないし、一悶着。
スイス航空もぜんぜん融通が効かない。
もめてるうちに出発時刻が近づいて結局、使えず。

機内では。
外人のアテンダントはいいのですが、日本人の態度がなってない。
くらーい顔して、アイコンタクトも微笑みもなく。
そのうち、平常飛行中に妻が携帯電話を開いたら金切り声で注意してきた。
「平常飛行中は、電子機器の使用は制限されていないでしょ。」といっても、当社ではダメだの一点張り。
じゃあ、やめるけど、言い方に気をつけなさい、というと、ぷいと、去ってしまう。
携帯電話を開いてはいけないなら、PCはどうか、デジタルカメラはどうか、ビデオはどうか、i-podはどうか、みんな使っているけど、注意してない。呼び戻して確認したい、規約をみせろといいたい、というが妻がやめてくれ、という。おだやかにいう、といってもやめてくれ、という。

とかいううちに到着。

静かな街。チューリッヒ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2005

クロージング

050729_232445.jpg

5時00分 メイの散歩
7時00分 事務所 10時からの手配あれこれ
10時00分 昨年来、ずっと進めてきた○ビルの決済
 数々の苦労がありましたが、とうとうクロージング。
 2時間半かかって終了。l
12時45分
 Iさん Sさんと、京料理のHへいってランチ。お祝いにビールも。
13時30分 帰所して仕事。
 明日から休暇なので、できる限り指示だしをする。
21時00分 帰宅
 よくがんばりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2005

土用の丑の日

050728_230051.jpg

 朝5時にメイに起こされ、散歩。
 戻ってきても眠いので、また寝てしまう。
 7時に起きて体操。
 事務所に入るのは9時半になってしまう。
 朝型になるのはいいとして、9時半に事務所に入ると「遅い」と感じてしまうのはどんなものか。

 それはそうと、明日のクロージング、修習委員会の問題作成と課題山積みで、予定をキャンセルしまくってなんとか間に合わせる。ご迷惑をおかけした皆様、申し訳ございません。

 昼、米国弁護士のGNさん来所、ランチをアソシエートの皆と。
 
 あとひたすら仕事。
 夜22時30分帰宅。

 NEWSのコンサートにいった娘が帰宅していなく、激怒(うそ)。
 妻は、激怒。

 妻の実家からうなぎをいただいていたので、少しだけ食す。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2005

台風一過

050727_061045.jpg

 昨日は警報がでた割には被害はなく終わった。
 メイの散歩 少し入念に体操

7時 事務所入り
 金曜日クローズの仕事を次々に片つける。
10時 Fさんの伊国合弁事業の件 Hさんと三人で戦略会議
11時30分から ずっと朝の仕事の続き
 ほぼ格好が付いたと思う。
5時00分 新横浜でHさんと面談
6時00分 息子と落ち合ってアリーナへ
21時40分 帰宅

 内田樹さん・池上六朗さんの身体の言い分」移動中に読み継ぐ。
 おもしろい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2005

台風来襲

050726_214703.jpg

 旅疲れか眠い。
 台風なので、妻に送ってもらって7時半頃事務所。
 今週、クロージング(決済)の不動産売買に関してあれやこれやチェック。
 午後にある、とある面接の件の予習。

12時40分 弁護士会館へ。
13時26分から7分間面接。すごい指定の仕方ですね。
15時00分 T社 お客様相談室の責任者の方と面談。
18時00分から予定されていた修習生の模擬裁判の打合わせは台風のため延期。
 その分、仕事に没頭。
21時15分 近所の居酒屋で飲みながら大阪から帰る息子を待つ。
 息子は、京都から大阪へ寄り道したのです。会いたい人がいて。
21時46分 息子と落ち合って、帰宅。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2005

旅しながら仕事

050725_211942.jpg

京都2日目
天竜寺へ行き、嵐山を散策。
嵯峨野を車で見て回る。
途中、メールと携帯電話を駆使ししつつ仕事しながら。
お昼はお麩料理。
東京への帰路、M市へ立ち寄って法律相談をうける。
21時過ぎ東京へ。
台風が近づいている。
2日間、晴れていてありがたかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2005

川床あそび

050724_193105.jpg

 郷里の80歳になる父が京都の川床遊びを楽しんだことがないというので、両親を連れて行ってきました。
 昼ごはんは貴船で、夜は髙雄で、川床のはしごしました。
 夜の方は、舞妓さんが順番に席を回ってお話ししたり、記念写真をとったりしてくれました。
 そのあと、京舞を舞ってもらいました。
 写真は父がサインをしてもらっているところ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2005

写真教室復帰

050723_190458.jpg

3時台からメイがカリカリやって、僕も息子も寝不足。
5時まで無視するが、限界で散歩にいく。
いいかげんどうにかしないと。妻や娘から、朝、カリカリされたり舐められたら叱りつけろ、といわれるがなかなかできない。愛犬に翻弄される日々。人でなくてよかった。いや、それもいいかもしれないけど。

6時30分 今日から写真教室に復帰することを決めてスライドショーのデータをノートに移す。
9時00分 マンション理事会の予習
10時00分 理事会
12時00分 やきそば
12時30分 ひるね
14時30分 事務所へ 少し仕事
16時30分 かなり大きい地震
 茶香炉が倒れる 火がついていれば危なかった
17時00分 写真表現中村教室
 忙しくて2年間いかなかったが、月1回のゼミ、かつデジタル中心なら参加できると思って復帰。
 暗室でモノクロ焼くのは楽しいけど、ほんとに時間かかりますから。
 地震のせいであまり人がこない。
19時30分 終了 鬼平へ
 中村先生から、最高裁の福利厚生で職員に写真を教えたときの話を聞く。
 誰も感情を表にださず、困ったとのこと。
 感情がないわけじゃないんでしょうが。表現するのに慣れていないのですかね。
 西洋人が日本人を見ると一般的にそう感じるような気がします。
 特に最近、不機嫌な顔してあるいている人、多いもんなー。
 アイコンタクトしてにっこりすると警戒される社会って、やっぱり異常だと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2005

暑気払い

050722_230959.jpg

4時30分 メイの散歩
 野口体操を時間をかけてして、体をほぐす。
8時00分 堆積した仕事を片づける 山(比喩でなく書類がほんとにうず高くなっている)が半分消える。
10時00分 S社のKさん×2と面談
11時00分 中座してMさんの個人再生委員としてA先生、Mさんと面談
11時30分 そば Mさんと
 堆積仕事のつづき 途中眠くなって仮眠
15時00分 GO社の常勤監査役の件でSさんとG社経営陣を引き合わせ
19時30分 G社の社員・OBと暑気払い
 皆さん、このblogを愛読してくださっている。
 僕がすすめたTalkMasterIIとか購入している人もいて恐縮。
 写真は、二次会で唄うUさん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 21, 2005

寝不足解消

050721_214822.jpg

20日 なんだかんだで4時間くらいしか寝られず、事務所へ。
 10時00分 弁護士会で修習委員会の民事ゼミナール打合わせ
  問題作成を引き受ける。
 11時30分 帰所しておにぎり食べながら仕事の続き
 13時00分 G社へ法律相談のため赴く
 16時00分 T都税事務所へ ビル売却に際しての差押解除の交渉
  低姿勢でお願いしていたら、先方から解決策示してくれる。
  これが大事です。
  もう体力の限界で、よろよろと帰宅。
 18時00分 自宅で食事
  娘に携帯をFOMAに機種変更したいといわれ、自分も新機種に興味があってヨドバシへ。
  早く寝たいのに。結局、ふたつ加入。
 21時30分
  帰宅。
  なんだかんだしているうちに23時。
  明日は、メイに部屋に来させないように妻に頼んで寝る。

21日 
 7時半まで寝ました。ぐっすり寝ました。
 9時30分 事務所へ
  昨日都税事務所で認めてくれると思った件が、上司に否決されたとの連絡。
  かっくん。
 12時00分 事務所会議
 13時00分 P社と面談 Iさん一家と面談。
  あー、とうとうやってしまったダブルブッキング。
  Aくんに片方任せて急場をしのぐ。もうしわけなし。
 15時00分 D社・S氏の破産の集会
  荒れることが予想され集会場でなく法廷が用意される。
  先日のF社といい、私は、東京地裁民事20部では「嵐を呼ぶ管財人」と呼ばれているかも。
  刃傷沙汰にはならず、なんとか集会を終える。
 16時30分
  Nさんの件 ミーティング
 18時00分 フォー・フレッシュメンのライブ
 20時30分 帰宅
  持病の腰痛・座骨神経痛がすこし来ている。心因性です。
  回復のためには、薬と家族や気の置けない仲間との与太話、それからメイとじゃれるのが重要です。

  ニュースの内くんが、仙台で泥酔して補導された件で、いろいろかまびすしい。
  菊間さんはもう33歳なんだから、子どもが酔いすぎたら、配慮すべきでしたね。
  そんなに大騒ぎするほどのことだとも思わないけど。
  菊間さんは、酒豪だとのことなので、いちどお手合わせしたい。

  イ・アイ・イの髙橋治則氏が亡くなったとの記事をみた。
  彼が、長銀と組んで開発したハワイのゴルフ場のことで何度も交渉した。
  今は昔。といっても8年前。
  


  

  
  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2005

吉野家

050719_232051.jpg

5時00分 メイの散歩
6時40分 事務所入り Aくんがもう来ていてびっくり。
11時30分まで黙々と仕事をする。はかどらず。
 というよりも、目先の仕事に追われて溜まった仕事まで、はけない。
11時30分 納豆そば
12時00分 また仕事
15時30分 T社東京支社長 来
16時00分 Fさん来 イタリア合弁会社の件
17時45分 司法修習生オープン講義の司会
 民事執行についてK先生の実務の解説。ためになる。
 修習生はどこまでわかったかな。
20時30分
 Hさんの件 事務所でミーティング
21時15分
 吉野家でハードボイルドな夕食。
 団鬼六さんの名エッセイをおもいつつ。
21時45分
 帰宅 
 疲れているのにプリンタの調子が悪い。
 眠れず、越乃寒梅をすこし。
 結局、就寝は24時近くになってしまう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2005

落語祭り

050718_213504.jpg

 夕べは、今週末の写真教室飛び入り参加のためのデジカメ写真を選び、スライドショーにして、音楽をつけているうちに、自分の才能に酔って、眠れなくなってしまった。寝たのが3時半。今朝か。
 それで、今朝は8時頃起きて、事務所へ行きました。

 ひとりで後半生の計画を立て、それを細分化して、今週の計画を立てる予定だったのだが、本の整理とかしているうちに時間がどんどん経ち。
 それから眠くなって、寝てしまった。

5時00分から銀座中央会館で小沢昭一さん、柳家小三治・桂三枝の落語会。
後のふたりはともかく、小沢昭一さんは、そろそろ実演を見ておかないと。
後は、米朝さんとか、まあ、談志もそうですね。

ほんもののアバンギャルド、小沢昭一さんのライブに接して実に満足。
小三治は、一時間ではまくらと落語には短すぎるといって、流していた。
三枝は、自作をふたつ演じて名作「妻の旅行」で大受け。かつてNY行きの飛行機の中で聴いて笑いが止まらなくなって困ったが、今回も、すばらしかった。

まんぞく、まんぞく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2005

あつい!

050717_083154.jpg

5時 メイがベッドの横でカリカリやるので起床
8時30分 事務所へ PCを持参 サーバー入替中でクライアントの設定してもらうため、
11時00分 一旦帰宅
12時00分 子どもたちが素麺をつくってくれるので、それで昼食。
 ベトナム旅行の写真を選びスライドショーをつくる
15時30分
 ヨドバシへいってWEBカメラを買う。
 今後、出張先でも帰省中でも海外旅行中でも対面会議ができるようにしようという企み。
 わくわく。
 携帯電話を持ったとき一番うれしかったことは電話の場所に固定されなくなることだった。
 それをさらに推し進めようと思う。
 こうなるとオンとオフがなくなってしまうが、しっかりオフにすると後が大変だから、これでいいのだ。
18時00分
 カレーと焼き鳥、それからサラダの夕食。
 
 三連休なので、人生についてゆっくり考えようと思ったが、写真のことやってるだけで遅くなってしまった。
 ま、いいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2005

おやすみ

050716_203901.jpg

4時30分 メイに起こされ散歩
 飲み過ぎと寝不足で体調わるし
 「くるくるキレキレ人生」(叶てつこ 新潮社)を、読了。
 筆者は、境界性人格障害&鬱病&アル中&リタリン中毒で、リストカット、フェイスカットを繰り返し、指を電動のこぎりで切り落とし、元夫の部屋に放火して逮捕され措置入院されたなどという経験を、自虐的・諧謔的に記しています。
 「好き嫌いで人事」(松井道夫 日本實業出版社)も読了。すばらしい。松井証券の社長が、真の意味における組織のリストラクチャリングとは何か、組織の時代から個の時代への移行とはどのようなことなのかを、鋭く説いています。ロックンロールしています。

11時00分 Hクリニックへ
 どうにも体調がはっきりしないので(単に疲れ、寝不足、飲み過ぎ?)、午後はお昼寝することとする。
 といいつつヨドバシで写真関係の文庫を5冊、インクなどを購入。
 お昼をたべて帰宅。

18時00分
 妻の実家で送り火。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2005

13日から15日まで

050714_193234.jpg

 ずいぶん更新をさぼってしまいました。

13日
午前 韓流映画のからみで契約書の確認と改訂、ミーティング
午後 あるセミナーへ 
  後半はミスター円こと榊○英○さんでしたが、これがひどい。
  前からしょうもないと思っていましたが、どうして彼があんなに持ち上げられるの?
夕刻 民事再生の届け出債権否認にからんで顧問先とミーティング
 夜、ボサノバレッスン。

14日
午前 某大手不動産会社の担当者とミーティング
午後 H市へ出張
夜  会食 おいしかったー

15日
9時 韓国のベンチャーの株にからむミーティング
10時30分 商標○○○○にからむミーティング
13時00分 並行輸入にからむミーティング
16時からの相談がキャンセルになり、一息つく。
夜 JOICE

 今週は夜の予定がきつく、昼間も、まとまった時間がとれずに大変でした。
   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2005

匍匐前進

050712_205302.jpg

 ほふくぜんしん、と読みます。

8時30分 事務所へ
11時00分 Aビルの売却についてI弁護士と打合わせ
 机でおにぎり
13時00分 G社の定例相談
14時00分 M社へ 金融機関の秘密保持義務について
16時00分 A社の件 Nさん来所
17時00分 T社の件 民事再生の債権届出について相談
19時20分 帰宅
 ひさしぶりに家族4人で食事
 食事後にもずっと仕事
 ふぅ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 11, 2005

uum

050711_195941.jpg

 やるべきことが山積みであるが、なにやら時間をとられることも多く。
 積み残しばかり。
 ううむ。

 といいながら、夜は松原正樹さんのライブにいってしまった。
 ツアー最終日。山本潤子さんがゲスト。心が洗われる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2005

お千代さん

050710_075748.jpg
 朝から快晴 暑い一日

5時00分 メイに舐められ起きて散歩へ。
 エレベーターで美しい初老?の女性に会って、すこしことばを交わす。
 散歩は、きょうはたっぷり遠くまで。
7時00分
 娘が、録画したNEWSの番組を大音響でかけ、かつ、ひどい姿勢でサラダを食べながら視ている。
 注意しても直すふりをするだけで、まともに対応しないので、カミナリを落とす!
 たべものは感謝しつつ、きちんと向かい合っていただかなければいけません。
10時00分
 血行が悪く体が重い感じ。
 妻はコーラスの本番ででかけていった。
 うとうとしているうちに娘も息子もでかけていた。
12時00分
 島倉千代子さんのコンサートへ。13時00分から14時45分まで。
 ツアーの初日とのこと、しかも入院している(?!)とのことで、時々、息が切れ、音がはずれる。
 けど、ほがらかな、楽しいコンサート。
15時00分 会場近くで遅い昼食
 コンサート中に、娘から夕食を一緒にたべよう、とメールがきている。
15時30分
 K駅で途中下車して髪をカットしてもらう。
16時30分 書店で新刊を中心にブラウズ。4冊購入。
18時10分 娘と落ち合って夕食 昼が遅かったので少しにする。
19時15分 理事長として町内会の定例会に出席。交流委員会の正副委員長と一緒。
 億劫だったが、でてみればいろいろ参考になることがある。
 会合がおわって、帰ろうとしたら「これからが大事!」と引き止められビールをいただく。
21時00分
 帰宅
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2005

主夫

050709_204431.jpg

5時00分 メイの散歩
10時00分 マンションの防災センターで防犯カメラに記録された画像を見る。
 外部の少年が、女性をつけてマンション内部に入ってきて、ある部屋をうかがっていたとの情報があったため。
 妻はそのあとコーラスの最終リハーサルへ。
 私は、洗濯物をたたんだり、干したり、食器を洗ったり。忙しい。
 仮眠。週末は眠い。
13時00分
 出かけてヨドバシで買い物。
15時30分 野口体操
17時50分 妻と新宿で落ち合って中目黒へ。
18時30分 ビールを飲みながらダンスの練習を終わる娘を待つ。
20時00分 娘と合流 帰宅。
 帰路、渋谷乗り換えが早いか、表参道乗り換えが早いか試すこととなり、私は銀座線、妻と娘は半蔵門線へ。
 私は、帰路、寝てしまい、一駅先まで行ってしまった。勝負なし。
10時00分 就寝

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事のできる人の条件とは

 あるところから「仕事のできる人の条件」について質問をを受けました。
 その返事を抜粋します。自分が最近考えていたことだからです。

(以下引用)

> ”仕事ができる”人の条件についてどのようにお考えですか。

 最近、重要と思っていることは、柔軟性です。
 変化できる力。今日の我は、昨日の我ならず。

 うまくいっても、失敗しても、そこから何かを学んで、よい方向に変化し続けることができること。
 日垣隆さんは、人生とは、変化し続けることです、とおっしゃっています。
 片岡義男さんは、自分の小説のテーマは「変化」だとおっしゃっています。

> 仕事との相性は重要とお考えになりますか?

 もちろん、仕事との相性は重要です。
 でも、相性のあわない仕事に就いたり、そのことに気づいたのに、そこから離れられないというのは、その段階で、勝負になってないんじゃないでしょうか。
 問題は、相性のあう仕事について、その中で、さらにどこまで自分を伸ばせるか、だと思います(但し、自分にあわないと思う仕事が、実はあっていたりすることもあるので、あまり短気に考えない方がいいです)。

 どんな仕事においても、まずは基本を学んで自分のスタイルを確立すること。これは、自覚的・意図的にするべきです。自分にスタイルがないと仕事がストレスになってしまいます。仕事は楽しくあるべきです。
 次に、そのスタイルがガチガチの硬直構造でなく、揺さぶられても壊れない免震構造であること。コアな部分は維持しつつ、どんどん仕事や日々の生活から、種々吸収して変化し続けることができること、それが大事だと思います。
 最も強い者が生き残るのではない。最も賢いものが生き残るのでもない。最も変化できるものが生き残るのです(by ダーウイン?)。
 言ってることが矛盾していますか?
 スタイルを持ちつつ変化し続けること。頑固でありつつ柔軟であること。そういうことが重要だと思います。

> 他人の発言を即時に理解できる能力は重要でしょうか。

 そもそも、しゃべっている人が自分の言いたいことがわかっているなら、この能力は大事だと思います。
 しかし、人はしばしば、自分でもわからないことをしゃべりながらまとめていくものです。
 ですから、相手の「わからなさ」に同調して、一緒に「わからなくなって」、そのわからなさを「整理するきっかけ」をあげたり「混沌に秩序を与える」ひとことを差し出して上げて、相手を助けてあげられる能力の方が、大事だと思います。

> 自分のいいたいことを即答できる能力は重要と考えますか。

 簡潔明瞭に答えられる問題、というのは、仕事においては、さして重要な問題ではありません。
 そのような問題に対する回答は、データベースに任せればよいと思います。
 むしろ、混沌の中から、問題は何なのかをすくい上げる、というか、凝固させるというか、そういう能力が大事だと思います。

 ご質問のフェイズとずれた回答になってしまったかもしれません。
 ご参考になれば幸いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2005

同期会

050708_215003.jpg

4時30分 起床 メイの散歩 体操
6時30分 事務所入り
 本日の重いミーティングの準備
 10時の打合わせの準備
 勤務弁護士のドラフトの添削
9時40分
 Mさんと駿河台下へ 某ビルの売却・債務処理についての打合わせ
11時30分 納豆蕎麦
13時00分 P社のNさん
 故あってプロジェクトからはずれて頂かなければならない。
 快諾してくださる。こういう具合だと、将来、必ず別の形でご恩返しをしようと思う。
14時00分 仮眠
15時00分 あれこれ
16時30分 Sさん 来所 O弁護士に紹介
17時30分 S社のEさんとAプロジェクトの詰め
19時00分 42期 東京A班の同期会 8人集合 厳選洋食 さくらい にて。
 みなあまり変わっておらず。
 約450人の同期生のうちすでに6名が鬼籍に入っていると聞く。
 おいしい下町の洋食を堪能して解散。
 黒澤さん 山田さん ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2005

寝不足

050707_224140.jpg

6時00分 起床 昨日、眠るのが遅かったので辛い。
9時00分 事務所入り
9時30分 息子をつれてH社へ
10時00分 K社の件について会議
11時45分 事務所の専門家だけの昼食会
 ウエブカメラを利用した会議システムで、事務所外で事務所と協働する方法について、とりとめなくしゃべる。
 近々、実験システムを導入しよう、と決める。
15時00分 Iさん来所 連帯保証の問題について
 頭が重い。
18時20分 娘を塾へ迎えに。
 ヨドバシに寄ってデジカメの電池を買う。
19時20分 自宅で食事
 頭が重いので、早めにねることとしたいが、雑用は、いろいろ続く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2005

空事

050706_232550.jpg

 荒木経惟さんの写真集。くうじ、と読む。
 ある意味「冬の旅」のリメイクで、かつ、写真芸術としては邪道です。
 篠山紀信さんが、また怒りそうです。でも、圧倒的です。

10時 ○社の商標の件 判決。敗訴。
11時30分 恩師U先生のご子息のR君と会食
13時30分 P社に対する友好的M&A提案について協議
17時00分 S国の金融機関のKさんと面談
 ビル内の本屋に立ち寄ると、まるで、自分が仕入責任者であるかのごとくすばらしい品揃え。
 空事もそこで買いました。
20時00分 帰宅
 眠れなくなって、田中長徳さんの「さらば ライカ」ほか3冊を読み終わる。
2時00分 就寝
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2005

小人閑居して不善を為さぬよう

050705_1847.jpg

 恩師より度々「小人閑居して不善を為す」といわれ、思い返してみれば心当たりがないでもない。
 夏休み中の息子を事務所へ連れて行き、小間使いとして使役することとする。
 早朝から深夜まで、よく働きました。
 今日は、いろいろ急用が入って、不義理が数々。
 もうしわけなし。
 帰宅すると、ワイシャツが3枚届いており、うれしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2005

古本屋盛況

050704_2331.jpg

息子が暇なので、売ろうと思っていた本を、すべてアマゾンのマーケットプレイスに出品させる。
1時間ほどで、約120冊出品完了。
続々と注文がとどき、封筒と切手がなくなってしまう。
死蔵されていた記念切手がさばけてうれしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2005

お中元 息子の帰国

050703_1809.jpg

7月2日(土)と3日(日)の記事をまとめて書いています。

7月2日
5時00分 起床 昨日の宴会料理がまだおなかに重い。
 息子が明日帰国するのに、部屋の片付けが半端なのでピアノのレッスンを休む。
11時00分ケーブルテレビの会社の無料メンテナンス立会い。
 ケーブルテレビに関係のない不具合全般直してくださる。ありがたい。
12時00分
 冷やし中華 食べてから仮眠
14時00分 出かける
 エプソンのギャラリーで森山大道さんの写真展「ブエノスアイレス」を見る。
15時45分 野口体操
 新学期で新人がたくさん。運動もたくさん。
18時00分
 妻とヨドバシカメラ
 北沢酒店で夕食
20時 帰宅
 娘が耳に穴を開けさせてくれといい妻と論争している。
 論理では妻が負けている。
22時30分 就寝

7月3日
5時00分 起床 メイの散歩 肌寒い
7時00分 都議選へ
 ここ数日、事務所や自宅へお中元が次々に届く。
 昨日は日本酒とワイン。
 今日は、さくらんぼと鰻の山椒煮が届きました。
 ありがとうございました。
14時00分
 サンデーソングブックを聴きながら息子を成田へ迎えに。メイも一緒。
 レオンラッセルのソング・フォー・ユーのライブバージョンがかかる。
 超絶技巧、アドリブで自由自在に駆けめぐるピアノにいたく感動。
15時30分
 成田着
 待っている間にメイが首輪をすり抜けて消滅していた。焦る。
 約30メーター離れたところを単独行動しているのを確保。
15時50分
 息子がでてきて帰宅。
 メイはちゃんと覚えていて息子の顔を舐めまくる。
18時30分
 妻の父母妹も合流してもんじゃ焼き。
22時30分 就寝

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 01, 2005

小倉昌男さんの死

050701_1510.jpg

5時10分 起床 メイの散歩
 朝刊が一面で小倉昌男さんの死を報じている。
 大好きな経営者だった。ずっとシンパシーを感じていて影響を受けた。
 官に抗して宅急便を普及させ物流だけでなく日本人のライフスタイルさえ変えた。
 引退したら全財産を財団にして障害者のための福祉事業に身を捧げられた。
 経営者の感覚を持ち込んで、障害者にも月10万の給料を払ってやっていける事業をするべきだ、と説かれ、実践された。
 芸者さんの応援団で、新橋で芸者あげて酒を呑むのが楽しみだ、とおっしゃっていたのもよかった。

10時30分 事務所へ
11時45分 Sさんが新しいお客様を紹介してくださる。高島屋の食堂で食事。
13時00分 M社について事務所内打合。
14時00分 Nさん 打合
15時30分 S社 打合
19時00分 T先生 誕生祝い会食

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »