« October 2005 | Main | December 2005 »

November 30, 2005

にしむくさむらい

051130_072550.jpg
↑ クリスマスのデコレーション

051130_204355.jpg
↑ 三ヶ日 和歌山 愛媛のみかん食べ比べパックっていうのをいただきました。考えましたね!

5時15分 起床
 サプリメントを飲んで、シャワー 着替えてコーヒーと果物
 メイの散歩 メールチェックなど
7時15分 事務所
 また黙々と仕事をする。はかどるはかどる。
10時00分 約束していた方が高熱のためキャンセル
 そこで、お歳暮などを送りにデパートへ
 ついでに時計のバンドを替えたり、息子のホストファミリーへのプレゼントを物色したり
11時30分 帰所
 買ってきたバジルチキンのサンドイッチで昼食
 黙々と仕事
14時00分 T社のHさん
 黙々と仕事
16時00分 眼鏡が合わないせいか、それとも睡眠不足か、頭がいたい。
 仮眠
17時00分 復活
18時30分
 上京してきた両親を落語に送っていった妻が寄ってくれて車で帰宅。
 途中、塾の娘をピックアップ。
 妻が多忙だったためファミレスで食事。

 とうとう11月も最後の日になってしまいました。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2005

早起き人生

051129_191124.jpg
↑ 散歩道?の夜景

 朝のだらだら時間を少し切りつめようと思って、昨晩から開始。
 要するに、手間のかかることは前の晩にしておけばいいのだ。
 小学生の時からいわれていたことと同じでした。

6時30分 事務所へ みっちり仕事
9時20分 弁護士会館へ
 来春からの仕事の初めての合議(←業界用語で、ま、会議と同じような意味です)。
12時30分 13時からの定例相談がキャンセルになったので、また、じっくり仕事。
15時15分 新子安へ
19時20分 自宅へ
 娘の試験が明日から
 家庭教師に来てくれている姪と新司法試験の話などしつつ夕食
 娘は眠いといって寝て、夜中に起きて朝まで勉強したりしています。
 脳科学からは、こういうのはいけないらしいですが、自分も高校生のときとか、やってたもんな。
 がんばれー!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ストイックな生活

051129_064346.jpg
↑ 事務所の近くから見た朝の空

(11月28日の記事です)
6時起床 シャワー 体操 果物とカフェラテ
7時30分 事務所へ
8時00分 Tさん H先生 面談
9時00分 ある詫び状を書く
11時45分 おさしみ定食
13時00分 T社 新規のWEBコンテンツの契約の件で相談
15時00分 北海道の事件についてあれやこれや
17時00分 マンションで光ファイバー工事の共用部分の打合せ
 現場でいろいろ見ると、最適解がみつかって楽しい。
18時00分 北海道事件の続き ビールのみつつ
20時30分 妻と食事 娘は塾へ

 来春からのためにむだをそぎ落としたストイックな生活を志す。
 夜、blog更新しようとするが、混んでて不能。
 今は、読む人より書く人の方が多いそうですな。

23時00分 就寝 コトリと眠る

内田樹さんの「智に働けば蔵が建つ」を読む。
あいかわらず目うろこの論考が多いが、難解なものも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2005

さわやかな日

051127_131138.jpg
↑ 散歩道

051127_131412.jpg
↑ 途中にいたカモメ

6時00分 メイに起こされる 散歩 
 冬毛に替わる時期で抜け毛が激しいので(メイのことです)ブラッシングを入念にする。
 しかし、ひっぱるといくらでも抜ける。
 パンを買って帰る。

 そのまま自分の部屋の掃除。読んでない本、よみかけの本が段ボールいっぱい。
 鳥取でお会いした前田昭博さんのTV番組のDVD作り。
 途中、事務所へいっていろいろ荷物を取ってくる。

11時30分 スープカレーで昼食
12時30分 ヨドバシへ割れたコーヒーサーバーを受取りに

 掃除続き すこし昼寝
 掃除

18時00分 夕食
 今後の日程の確認etc

 天気もよく、掃除もして爽やかな一日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2005

至福の午後 読書と昼寝

6時00分 メイに起こされて散歩
 頭が奥の方で痛くて、もう少し寝たいのですが。
 泣く子と愛犬には勝てぬ。
9時45分 理事会三役の打合わせ
10時00分 マンションの理事会
11時45分 壊れた眼鏡をつくりに。
 遠視が2段階進んだとのこと。
12時30分 うどんで昼食
 横になって、内田樹さんの新刊「知に働けば蔵が建つ」を読んでいるうちに、眠ってしまう。
 で、いくはずだった、野口体操のクラスもさぼってしまう。
 でも、今日は体が、頭が睡眠を欲していたので、しょうがない。
 ぐっすり夕刻まで寝る。
17時30分
 娘にサラダをつくる。
18時15分
 妻と待ち合わせて夕食。

 理事会を除けば、ひさびさにゆっくりした一日。
 好きな本を読んで、好きなだけ午睡。至福です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2005

早起きは三文の得?

051125_081120.jpg

5時 千歳ANAホテルで目覚める。体操。風邪はすっかりよくなった。
6時00分 朝食
 ホテルのレストランが開くと同時にいってサラダ・果物・カフェオレ。
 ANAのスチュワーデスさんが30人くらい朝食をとっている。
 お化粧をして、髪型も整え、制服をきちんと着た、きれいな女性が大勢いるので、得をした気持ちになる。
6時30分 栗山町へ 途中、地平線に登る朝陽があまりに美しいので、車をとめてしばし見入る。写真も。
 走る毎に雪が深くなる。50キロ以上はとても出せない。
7時30分 Sさんと面談
9時30分 レンタカー返却
10時30分 予約した飛行機を早めて羽田へ
13時30分 事務所
 あれこれあれこれ
15時00分 お粥で遅い昼食
18時00分 来春からの仕事のガイダンス
20時10分 新任のメンバーだけで懇親会
 なかなか大変そうなので、みな、やや暗くなる。
23時00分 帰宅

| | Comments (0) | TrackBack (0)

051125_063838_m.jpg
← 千歳から栗山町へ向かう途中 地平線に登る朝日

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2005

風邪ひいたかな

23日 勤労感謝の日か。休みが何の名目か、わからなくなっている。どうせ、休みも仕事も明確に分けられるものではないし。
 いや、愚痴をいっているのではなく、そういう境地に達してよかったといっているのです。
11時 S社の合弁相手の伊社代表とミーティング。
 鼻の一部がすごくかゆく、異様に眠い。尋常ならず。たぶん、風邪、と思う。
 その他の症状は、一切ないのですが。
14時30分 辞去して事務所へ戻る。
16時00分 鳥取でお世話になった翻訳家のMさんと、同じくいつも翻訳をお願いしているKさんと合流。
17時30分 食事 ドイツ鍋とかおいしかった。
 Mさんが泊まっておられる友人のところへお送りする。

24日 北海道へ出張
10時 千歳
12時 栗山町
14時 札幌 記録をずっと読む。
15時30分 関係者で協議
17時00分 札幌D本部
19時30分 あじ彩

 風邪は重くもならず、だんだんよくなってきた。
 明日も朝から暁の中をプリウスで走るので、早めにねる。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2005

安物買い

 姉歯建築設計事務所の構造計算書偽造(正確には虚偽記載か)問題が連日報道されている。
 自宅の近くにも今年竣工した物件があったので、ネットで見てみると100平米以上の物件が4000万円台で売られていた。確かに安い。
 宣伝文句に「あらゆるプロセスでコストを徹底的に削減」「見えないところもコストを削減」って書いてあった。
 こうなると笑うしかない感じ。
 デベロッパーのヒューザーの社長は金がないから、買戻しはしないって記者会見で宣言。
 買主には、本当にお気の毒様。

 米国の法律事務所なら、早速、全物件の購入者を調べ上げて、《着手金は要りませんので、当事務所にご依頼を》って売り込み攻勢をかけることでしょう。日本では、弁護士会の消費者委員会とか建築紛争処理委員会が動き出していることと思います。たぶん。

 不動産を買うっていうのは、本当にこわいことです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2005

妻の誕生日

051122_182921.jpg
 ↑修習生の皆さんからいただきました。

 今日は妻の誕生日。
 例年どおり、妻の両親と妹、それから我が家で会食しました。
 息子は外国からメールで参加。
 一部引用します。

お母さん誕生日おめでとう!もう4●歳ですか
コーラスにフラワーアレンジメントに英会話に(?)
もう既に老後みたいな生活を送り始めて(笑)、
充実した毎日を送ってるんじゃないかと思います。
あと●年で50歳じゃん!そしたら僕も成人してます。わお。
いつも心配してくれて、助けてくれてありがとう。

 てなことで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2005

うれしいこと だけは続かず

051122_183100.jpg

5時50分 起床
6時10分 メイの散歩
7時00分 S社関係者にメール
9時30分 事務所
10時00分 K事務所へ
11時30分 T屋で、少しの買い物。お弁当も。
14時00分 S社
15時30分 事務所へ
 ずっと仕事
20時00分 自宅へ

 指導した修習生たちから、寄せ書きと記念品をいただく。寄せ書きは、こちらのことをとてもよく見てくれている内容で、感激。記念品は、とてもセンスのよいもので、うれしい。みなさん、ありがとう。

 自宅への帰路、タクシーを降りるとき、床に落とし物をして拾おうとすると、眼鏡が前の座席のヘッドレストにあたって割れてしまう。びっくり。
21時 食後、メールチェックをすると、厳しいメールが。
 なるほど、勉強になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2005

熱海

6時起床 メイの散歩
 娘の学校へ提出する抗議文を作成。
 妻が原案を書いて加筆した。
 お風呂 体操
12時00分
 昨日、札幌で買ってきたスープカレーで昼食。
 銀行回り。
13時53分 熱海へ 会派の秋季旅行会 兼 総会
15時00分 松田昇(元)検事の講演 ロッキード事件と私
16時50分 総会
18時30分 宴会 来春からの仕事のことで挨拶をする。
21時33分 東京へ 何のために熱海まで行っているのだか。
 日帰りの先生方と帰りの新幹線で馬鹿話。
22時45分 自宅で体操 メイと遊ぶ。

 休みの日でも、いろいろ用事がありますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2005

札幌は雪

051119_153800.jpg

6時起床 ほんとうは5時に起きて6時には家を出て羽田へ行くはずだった。寝坊した!
 あわててインターネットで、予約便をひとつ遅らせる。便利だ。
 それで、余裕を感じてシャワー浴びたりしてしたたら、次の便にも乗り遅れそうになる。ばか。
7時15分 妻とメイが羽田まで送ってくれる。
8時00分 札幌へ
9時40分 千歳空港着 
10時10分 千歳 Sさん
11時50分 栗山町でみそラーメン 1998年に賞をとったラーメンだそうです。おいしい。
12時30分 Siさん
15時30分 Zさん
 
 ずっと雪・みぞれの中をプリウスで走る。
 すっかり北海道のFM放送になじんだ。

19時15分 プリウス返却
 「ガソリンは減っていませんので、追加料金はありません。」といわれる。
 ??? いくらエコカーでも、200キロ走って、ガソリンが減らないことはないと思いますが。。。
 ありがとうございます。

 帰りの飛行機の中で、サービスのボジョレー・ヌーヴォーをいただく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うれしい知らせ

051119_002856.jpg

(11月18日の記事です)
5時 起床 娘はもう勉強している。
6時 メイの散歩
 ボストンに留学しているSさんからNY州の司法試験に合格したとのメール。
 彼女には、社会人一年生の時から巣立っていくまで、教え、相談にのり、また、力になってもらい、助けられた。
 よかったよかった。おめでとう!

 自宅でM社の某官庁あての申請書をドラフト。

9時30分 クリニックへ。
 薬をいままでの半分にする、それで痛みが出なかったら、治療は卒業、といわれる。
 もう3年か。このクリニックと野口体操に出会えてほんとうによかった。

12時00分
 会派のIT委員会。いままで委員長だったのですが、来春に備え、交代してもらうこととする。
13時00分
 タクシーで事務所へ。
 最近、ほんとうに道をしらないドライバーが多くてうんざり。
 しかも知ったかぶりする。八重洲通りと靖国通りの区別がつかないんですよ!
14時35分
 千葉行き 30分に満たないがぐっすり寝て元気回復
16時00分
 T社の仮処分審尋
 30分前から社長と打合わせ
 《細かい理屈や論の進め方はともかく、落とし所をさぐりましょう》という論法に、社長は猛反発され、打合わせは緊迫する。弁護士の仕事って、依頼者を説得し、納得してもらうのが、大変です。ケンカになるかと思った。
 かてて加えて、裁判官が、ヒジョーに神経質そうな眉間に静脈を浮き立たせた初老の女性。
 どうなることかと思ったが、1時間後は、にこやかに終わった。ふぅ。
18時30分 会食
20時30分 ボズ・スキャッグスのライブへMさん夫妻と
 妻は青春の思い出に、なみだ。
 Mさん ありがとうございました。

 帰宅するとサンボマスターがニュース23に出ていて、筑紫哲也から振られる音楽の話を「そんなこと、どうでもいいじゃないですか!」とかいって、やたらに絡んでいる。司会陣はたじたじでおかしくなる。いいぞー。ミュージシャンはこうじゃなくちゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2005

無間地獄(ってか)

051117_205301.jpg

5時30分 起床
6時00分 メイの散歩
 PCに向かいあれやこれや計算
7時00分 カフェラテ 柿 りんご ラフランス 少しづつ
 シャワーしたり体操したり あれやこれやこなして
10時00分 事務所
11時30分 事務所会議
 午後もずっと仕事
 PCで個人用の名刺をつくる
19時20分 帰宅 
 姪のEが、娘の家庭教師にきてくれている。
 昨日の蟹で鍋。
 明日が締め切りの仕事があるが明日の朝やることにして寝る。
 いつまで経っても直らぬ、ダラダラ癖。

 妻から、不在中のblogの記載が、妻が家を汚くしているような印象があるので、よろしくないと指摘を受ける。
 そういうつもりはないんですけど。じゃ、訂正します、っていったら、また嫁に怒られたと書くんだろう、といわれる。そうだけど。
 そのとおり書くと、また不興を買うかな。これを無間地獄という。というほどのことでもないけど。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2005

妻帰り 親蟹来る

051116_195506.jpg

3時40分 起床 娘はすでに起きて勉強している。えらいもんだ。二度寝する。
5時30分 本格的に起床。娘はお弁当をつくる。あたしの分も。
6時00分 メイの散歩。
 野口体操と掃除。妻が旅行から帰ってくるので、家中を、いつもよりきれいにして、お風呂にもお湯を張っておく。
 あたしって、なんて良妻賢母なのかしら。
9時00分 事務所 たまりに溜まった諸々を整理整頓。
10時30分 高等裁判所でGvsKの件
11時30分 お弁当をいただく。
 整理整頓の続き。
18時20分 帰宅

 鳥取のMさんが、親蟹を送って下さった。
 10匹いるので、全部ゆでて、半分食べて、半分は冷凍して、明日以降にいただくこととする。
 
 おいしかったです。ありがとうございました。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2005

掃除道

5時30分 起床 昨日から 掃除道 という本を読んでいて感化され、トイレをはじめとしてあちことを掃除する。ところで、アマゾンのサイトでは、全文検索ができるようになりましたね。えらいこっちゃ。
7時00分 娘をおくりがてら、メイの散歩。メイは自分のトイレで、おしっことうんちをしてしまったので、マーキングの素材がない。途中で切り上げて抱っこして帰ってくる。
 シャワーと野口体操。
10時00分 O税理士と面談
12時30分 Sさんの奥さんと面談
 いろいろ深刻な話のあと、野口体操の話題になる。
14時30分 S君とT社の件について打合わせ
15時00分 H社のKさんと面談
 あれこれ
19時50分 娘を迎えに
20時20分 あるもので夕食 小皿をたくさん並べて。

 今日で父子家庭生活も終わりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2005

実家より食料届く

5時20分 起床 娘はもう勉強している。試験ちかし。
6時00分 メイの散歩。
 雑用しているうちに時間が経ってしまう。
7時00分
 シャワー 体操も十分できないまま。
8時00分 新小岩 Tさん H先生と面談
9時15分 事務所
12時00分 勤務弁護士とのミーティング
13時10分 G社 定例相談
16時00分 事務所 あれこれあれこれ
19時00分 食事
21時20分 娘を迎えに 自宅近くのお店で買い物。
 家に、実家の母からラフテー(豚の煮物沖縄風)とか、煮あえが送ってきていた。
 それをおかずに、越乃寒梅を少し。

 冷蔵庫を空けたら、さっき買ってきた卵がパックごと落下。大惨事。
 8個割れてしまったので、娘が厚焼き卵にする。床に流れた一部はメイが舐める。
 娘は、掃除、洗濯、お料理(卵焼きですけど)、ちゃんとできます。えらい。
 こういう発言は、フェミニズムの人たちからは、糾弾されるのでしょうね。
 でも、僕も、掃除・洗濯・お料理、ぜんぶ並みの主婦よりはできますよ。誰が「並みの主婦」か知らないけど。

 ああああああああああああああああああ、それにしても、日本の刑事司法は絶望だ。
 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2005

氷点下をプリウスで

 今朝もはよから北海道行。
 野口体操の教室に出られないのが残念。

5時45分 家をでる
7時00分 羽田から千歳へ 氷点下2度。
 プリウスを借りて快走する。制限スピード厳守。
 すごくよくできた車です。リッター30キロくらい走ります。
 いや、そういう意味だけではなくて、つかいやすさ、しずかさ、インテリア、品の良さ。
 洗練されています。あとはもうちょっと色気が欲しいけど。良妻賢母にそこまで要求してはいけないか。
9時30分 千歳で面会1名
11時30分 栗山町で面会1名
 いろいろ買い物をして
15時30分 札幌で面会1名
19時20分 帰路の飛行機を変更してもらう
21時00分 羽田
 帰宅後、報告書やら朝日カルチャーセンターでの講義のパンフの案文作りやら

 今年もあと一ヶ月半か。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2005

植田正治写真美術館

051112_010


やや寝過ごす。

9時 Sさんが迎えに来てくださる。
10時10分 植田正治写真美術館
11時30分 花の回廊
12時40分 パスタの昼食
13時30分 水木しげるロード
16時05分 米子空港 
17時20分 羽田 
19時00分 娘と食事
20時30分 N弁護士と打合せ
21時45分 Mさんと打合せ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

砂丘 市場 米子 ブルース

051111_018


9時 Mさんの弟分というOさんが宿へ迎えに来てくださる。
 鳥取まで、オーディオの話、組織の話、結構、深い話をする。
10時 砂丘へ 入り口から「馬の背」へゆく。往復で大汗。
11時30分 市場へ いさきを買ってさばいてもらう。
12時00分 0さんの旧知の店で昼食。イサキは焼いてもらう。
14時00分 陶芸家のMさんのところへ 介護タクシー 介護士のTさんと運転手さんが同行してくださる。
 Mさんは、明日行こうとしている、植田正治さんと親交がおありであったこと、息子さんが母校の後輩であることなどをきく。作品もすばらしい。予定時間を忘れて歓談する。
15時00分 I窯 登り窯を見せていただく。
17時00分 鳥取駅 JRで米子へ
20時00分 夕食
21時30分 ライブ 地元のブルーズ 1曲やるがうまくいったのかどうかも覚えていない。
 Y子さんに「死んだ男の遺したものは」を唄ってください、とねだるが「むりです」といわれる。

 北海道へ行っているN弁護士から、終日、断続的に報告が入る。
 権力のやりくちに、腹立たしいことこのうえない。
 日本の刑事司法は終っている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2005

鳥取にて

051110_065


日本弁護士連合会 人権擁護大会のシンポジウムに出席するため鳥取市へ。
快晴。
早い飛行機しかないので、開会まで時間が余る。
駅前から会場までの大通りを脇道しつつ写真を撮る。
手作りパンやさんでパンを買って、会場の中庭で朝食。おいしい。
時がゆったりと流れている。
会場横の図書館で仕事。開会前にぶらぶらして、昼食は「元祖名物 ねぎ焼きラーメン」これもおいしい。

シンポジウムは「憲法は何のためにあるのか、誰のためにあるのか」
要するに、改憲阻止集会です。
久しぶりに、立憲主義の原点を確認する。

改憲論者のひとりであっったはずの慶大教授の小林 節さんのことばが印象的でした。
「いまの自分は、ぐらぐらに揺れてしまっている。」
「いまの自民党員は、著しく基礎的教養を欠いている。9条がもし自衛軍保持を認めるような方向で改正されたら、粗暴なこどもにナイフを持たせるようなもので、極めて危険」
 基礎的教養の欠如のひとつとして船田元のことばをあげていた。

「どうして憲法学者は、国家と国民を対立する者とみるんですか?国家=国民でしょう?」
 あかん、これは。ほんまもののアホや。確か彼は、東大出ていたはずだが。畑惠さんと愛の流刑地で死んでもらっていた方がよかった。
 しかし、船田元がこれじゃあ、ほかのより、頭が不自由な自民党員の方々はおそろしいレベルですね。

19時00分 元依頼者のMさんと飛鳥という和食のお店へ とてもおいしい。
 日本のもっとも良いところを残しているお店
 呑みながら、グローバリゼーション、成果主義、過労などについて漠然と考える。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2005

草原の風

 父子家庭、初めての朝。
 コーヒーを入れて、メイの散歩をして、ゴミ出しをして、洗濯をしてと忙しい。
 お弁当は娘が自分でつくりますが。

9時15分 事務所
10時30分 Fさんとミーティング
12時00分 定例事務所会議
14時30分 C銀行へ海外送金の手続きに。
 思いのほか時間がかかる。
 山野楽器、アップルストア。時間がなく、教文館はパス。
 事務所へ戻って20時40分まで仕事。
21時20分 娘を迎えに。

 ニール・ヤングの新譜 PRAIRIE WIND が楽しい。DVD付き。
 現代の打ち込み音楽の対極をゆく、アナログ音楽。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2005

妻は旅へ

DVC00002


 妻が友人ふたりと旅に出ました。
 今日から、約1週間、娘とふたりの父子家庭です。

8時00分 事務所へ
9時30分 事務局とミーティング
11時00分 S夫人 Aさんとミーティング
13時00分 S委員会を欠席
14時00分 高裁へ G社とK社の事件 裁判所が急に見解を変える
16時00分 G社定例相談
19時30分 M社
19時20分 ヨドバシで消耗品等買い物
19時50分 塾へ娘を迎えに 各国の女性がたむろするネオン街なので
20時15分 食事の用意
 理事長職をこなす

 ああ、こうしてみると、やることがありすぎである。
 無為の時間がほしい。もう寝よっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2005

雨上がりの青空

DVC00011
← 大連の風船売り


 札幌、千歳は、昨夜から今朝まで雨が降った。
 朝、5時起きするつもりだったのだが、7時まで寝てしまった。ま、いっか。
 シャワーを浴びて、体操は少し、それから朝食。

8時00分 チェックアウト
 雨上がりの青空がまぶしい。
 樹々が雨に洗われて青さがくっきりしている。
9時30分 札幌 面談1件
12時20分 千歳 面談一件
14時30分 帰途へ 今日も昼食抜きだ 機内でもらったお菓子とカフェオレを泣きながらいただく(うそ)。
17時30分 事務所入り あれこれ
19時15分 明日から妻が旅行に行く。最後の晩餐と称して、食事。
22時00分 あることありて(?)事務所へ行く。11時40分までいろいろ話す。
24時00分 帰宅 電話数カ所 ふぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2005

またバトル

aaookomura

6時00分 メイの散歩 ついでに朝食のパンを買う。
 いきかう人たちと、おはようございます、とあいさつを交わす。いいことです。
 先日の瀋陽でも大連でも、中国の人たちはとても愛想がよかった。接客に際して、ちゃんとアイコンタクトしてほほえんでくれる。衣食足りて礼節を知る、といったら、失礼だろうか。
10時00分 事務所へ 机の整理 いそがしいと片付けをする時間がなくて困る。お昼もたべずにひたすら片づけ。おわりません。
13時50分 日本橋から羽田へ。都営地下鉄と京急がつながって便利になりました。
15時00分 千歳へ 
14時45分 千歳着 真っ暗 緯度が高いことを感じる。
17時15分 千歳で2名と面談
19時30分 担当者に面談申入 上司が木で鼻くくったような対応をするのでまた猛抗議
20時30分 千歳全日空ホテル 札幌のANAホテルよりよい。
 夕食後、事務所へ種々連絡のメールを書く。
 現在23時58分。あとひとつ上申書をかくぞ!
 しかし、上申書っていうのは卑屈な響きだな。意見書、申入書、要望書、要請書、というような題名にしようかな。結局、要望書にして1時30分脱稿。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2005

753 事務所会議 仕事

DVC00008

← 輝く大連の冷蔵庫


3時50分 目覚めてしまう。眠いが眠れない。烏賀陽弘道さんの「朝日ともあろうものが。」を読み継ぐ。興味津々だが、我が国で最も影響力のある新聞ジャーナリズムがこのていたらくか、と暗澹となる。
 ただ、ここに描かれている状況は、日本国の随所に見られる。法曹界も、かなり相似形。お勧め本にも紹介しました(左)
4時30分 半身浴しながら読み継ぐ。でて野口体操。
6時00分 ひさしぶりにメイの散歩。雨やら多忙やらで、連れて行っていなかった。立派なうんち。
7時30分 小一時間仮眠。
8時30分 コーヒーとすこしのパン。
10時00分 北海道への差し入れを買う。ユニクロ、郵便局、百円ショップ。
11時30分 木曽路 姪の かのか 甥の きんのすけ の七五三のお祝いの宴
13時00分 臨時事務所会議
16時30分 Uさんと面談 O弁護士と
19時00分 Sさんと面談 三州屋@神田
21時15分 帰宅

 土曜日にもかかわらず、また濃厚な一日。はよねよ。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

November 04, 2005

一日中面談

DVC00010
← 輝く大連のゴミ箱 クリックすると大きくなります。

9時00分 来年4月から、人を教える仕事をすることになり、その関連の連絡をあれこれ。
10時30分 某芸能プロ?の子会社清算についての相談
12時00分 ○○研究所のYさん来所 英国の研究所との契約について
14時00分 A社のNさん
 15時からもミーティングがあったのに、うっかり床屋へいってしまう。
 あわてて早く切り上げてもらって戻ってくる。
15時20分 B社のY社長 
16時00分 Oさん
 GRDの新しいのが届きました。
19時00分 帰宅
 娘が応援にいっているMステを見る。
 
 疲労がたまっているのか、キーボードを打つ右手の小指がチック症状を起こす。
 今日は早めに寝よっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2005

勝算は

DVC00034
→ 大連の労働公園のバンド


6時 起床 ホテルの部屋が狭すぎて体操のできるスペースがない。
 ベッドではやりにくいのです。
 メールチェックやら、発信やら。シャワー。
8時 朝食 大量に野菜 あとはジュース、牛乳、コーヒー。
 忙しいと太る体質なので、体重がオーバー気味で困る。
9時30分 チェックアウト
10時30分 栗山町
12時00分 千歳
14時00分 新千歳空港から羽田へ 妻とメイが迎え
19時00分 夕食 娘がミュージックステーションの協力を求められ、リハーサルに行ってきたとのこと。
 なんと明日のMステは、スティービー・ワンダーがでるらしいのですが「誰それ?」という反応。
 猫に小判 豚に真珠 

 北海道通いの成果がでてきた気がする。
 相手の手持ち時間はあと7日。
 実質3~4日。
 やれるだけやろうと思う。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

早朝ミーティングから北海道へ

aaoocosmos1mini

11月2日(水)

8時00分 Tさん H先生 某都市銀行を出し抜くための作戦会議。痛快。
  そのほか2件のミーティングがあったが、Nさんに委ねて北海道へ。
12時00分 羽田 荷物検査が終ってからゲートまで遠い。
13時45分 10分くらい遅れて千歳着 レンタカー借りて
14時45分 TP 2名と面会 16時30分 終了 札幌へ向かう。
18時10分 HP本部 1名と面会
 我々の活動が効を奏しているようで皆、かなり元気。
20時00分 ホテル着
 近所をぶらぶらしてお寿司。
 おいしいことはおいしいが、北海道ならでは、ってものでもないので感動がない。
 冷蔵・冷凍・物流技術の発達は、確実に地方旅行の喜びを奪っている。贅沢いうな、って感じですけど。
10時すぎ 爆睡

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2005

我が国の右傾化について

DVC00006
← 大連では(ていうか中国では)、歩行者優先ではなく、車両優先です。
 横断中に、道の真ん中から、道路の先を撮りました。


 かねがね、我が国が右側通行になりつつあることが気になっているのですが、小田嶋隆さんが、また鋭い分析をされています。こんな論考が、無料でいいのでしょうか。そのうち本にするからいいのか。

 小泉さんは、若者のこの傾向にうまく乗っかったわけですね。

9時30分 T社 社長来所
11時00分 I社常務来所
12時30分 G社へ
15時00分 M社へ
17時00分 P社 O社 来所
19時00分 Tさん夫妻とミーティング
21時00分 帰宅
 一日中ミーティングばっかり。
 体の芯が疲れていますね。

 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ニフティも不調

(10月31日の記事です)

DVC00032
← 大連 早朝の公園でダンス バンドも生です(ドラム+ブラス3本)

 

 
 早朝から、出張中にたまった仕事をざくざくこなす。
11時45分 すしランチ
13時00分 P社 会長・社長と ミーティング
14時00分 T法律事務所 M社の件でミーティング
16時00分 仮眠
17時00分 またいろいろ
18時00分 北海道の件でミーティング
20時00分 ○についての情報収集

 GR-Dは結局、新しいのを送ってくれることになった。ううむ。
 出張中に送ってきたA社の荷物に福袋が入っていなかった。電話したらとてもよい応対ですぐに送ってくれることになった。クレームはチャンスです。失敗しないということはありえません。フォローが誠実で当を得ていれば、クレームから、より強い絆をつくることができるのです。
 ニフティが不調になって画像がアップできません。
 いったん、PCにコピーした画像を貼り付けています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »