« April 2006 | Main | June 2006 »

May 31, 2006

Good Night & Good Luck

5月30日(火)
4時40分 起床 メイの散歩
 コーチングに関して長いメールを書く
9時20分 市川市へ
11時40分 事務所へ あれこれ
15時00分 T社Iさん 新しい訴訟の打合せ
19時15分まであれこれ

19時30分 G社の面々と会合
22時00分 Sさんと打合せ
23時20分 帰宅

5月31日(水)
朝からずっと仕事
14時00分 E社のおふたり 新件の相談
16時30分 T社へ 従業員問題について
LIVINAをひやかしてから帰宅
夕食後寝て、早朝に起きることにする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2006

| | Comments (0) | TrackBack (0)

証人尋問

4時50分 起床
6時15分 バスに乗って事務所へ
6時45分 先にふたりも事務所にいる めずらしい
 今日、午後予定されている証人尋問の準備の続き
11時00分 じゃこ玄米おにぎり ふたつ
12時30分 G社のKさん 来所 すこし打ち合わせて裁判所へ
13時30分 被告本人+証人尋問
15時20分 終了 やや疲れる 弁護士会館でミーティング
 もう判決を出すそうだから、成り行きに任せる
16時10分 事務所へ こまごましたことをする
18時00分 事務所内ミーティング
19時40分 自宅で野菜中心の夕食

 娘が帰ってきて予備校でお父さんの生まれ変わりのような男の子にあったという
「なんか、髪型にも服装にも女にも興味がなさそうで、顔の感じとかすごく似ていてー、ぜったい生まれ変わりだと思って名前をみたら 近藤 だった。すごいでしょ!」とかわめいている。なんのこっちゃ。
妻は「お父さんは、高校生のころから 女 にだけは興味があったわよ。」といっている。それはそうなので、反論はしない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2006

Dance Dance Dance !

疲れているのに6時前に目が覚めてしまう
メイの散歩

11時 事務所へ
 丸善でトーマス・フリードマン「フラット化する世界」をはじめ10冊ほど購入
 まだ、冒頭しか読んでないけどこれは必読です
 世界のグローバル化の歴史をコロンブス時代から説き、WEB2.0によって世界はグローバル化3.0の時代に入ったことを描く
16時30分 渋谷AXへ向かう
 娘のダンスの公演
 格段に進歩したパフォーマンスを嬉しく楽しんで帰路につく
21時00分 帰宅
 シャワーを浴びて体操して早々と就寝

 村上春樹さんのダンス ダンス ダンスで羊男が「いかにダンスをうまく踊るか、それだけが重要だ」ということをいっていて、それにはけっこう影響を受けています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2006

任期満了 誕生日

6時 事務所へ 昨日の郵便とファクスを確認して書類をもって自宅へ戻る
9時30分 マンションの定期総会の打合 管理事務所にて
10時30分 ヨドバシでPC購入 ThinkPadがよれよれになってきた
11時15分 妻とおちあってパスタの昼食
12時00分 総会場へ 20人の理事で進行の打合せ
13時00分 開始 IT委員会設置とゲストルーム禁煙化ですこし意見がでる
14時45分 全案件 原案どおり可決 ふぅ
 歩いてヨドバシへ メモリ増設してもらったPCを受け取り
16時30分 次期理事長に引き継ぎ打ち合わせ
17時00分 現理事で打上げの小宴 多目的室にて
18時30分 妻の両親を迎えて西麻布の権八へ
 小泉さんが○○のブッシュを接待した居酒屋 母の誕生祝い 70歳
 うちの娘 妻の妹たちとその子2名も合流
 従業員がとてもいい感じのコストパフォーマンスの高いお店です
 予約はなかなか取りにくいが
22時30分 帰宅
 呑み過ぎといいつつ缶酎ハイを空けている
 いつのまにか就寝

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2006

呑みすぎ

25日
明け方こむら返りがおきる 痛い
7時00分 事務所入り がしがし仕事する
9時15分 G社のKさんと証人尋問打合せ
11時00分 東弁でW弁護士と和解交渉 ダメ
12時00分 事務所会議は流会
 がしがし仕事する
16時30分 S社vsN社 弁論準備 美貌の女性裁判官
18時30分 修習生 15名来訪
19時30分 全員連れてY飯店
22時00分 Sさん 新しいインキュベーションビジネスの話で盛り上がる
23時30分 帰宅 ワインを一杯(呑んだ記憶ないのに翌日グラスがあった)

26日
9時30分 事務所
10時30分 G社 リーガル本部の予定が遅刻
11時50分 溜池のトニーローマでサラダランチ
 溜池が事務所だった頃は頻繁にたべた 懐かしい
12時30分 T社
13時00分 T社社員研修の講師
14時30分 TT社の破産事件の集会 管財人報酬決定
15時30分 新子安ドトールで仕事
16時30分 G社 相談会
17時00分 同社員研修 グレーゾーン金利について
19時00分 かなり歩いてビヤガーデンへ
 社員のひとたちと懇親会 かなり危ない話題で盛り上がる
22時30分 帰宅 妻とまた一杯
 いかん、こうして書いていると飲み過ぎだ
 こむら返りは成人病のサインとか
 気をつけよ 自信ないけど
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2006

ゴジラ ニカラグア

23日 やや脱力 プライベート系でいろいろやることがあり、朝はあれこれメールを打ち続ける。
 14時 W家のみなさん 来所
     お帰りになってから少し仮眠しようとしたら手帳に書き忘れたアポで来客
 16時 ○○さん 多額の○○事件
 18時30分 司法修習生11名来所
 19時30分 そばやYへ みなかなり疲れている様子であったがだんだん元気になってよかった

24日 ベランダのゴジラを撮る
 天気がよかったり雷鳴が激しかったりおかしな日

 9時30分 S社K代表ら 
 13時30分 小委員会 弁護士会ののろのろエレベータで少し遅刻 すいません
 16時30分 S社N会長

 いろいろやってもやっても片づかない
 めずらしく仕事持ち帰り
 いま終わりました(って持ち帰った分だけだけど)

 実家の父が退院してずいぶん元気になったとのこと
 電動ベッドをプレゼントしたのが今日届いたと電脳婆からメール

 息子からニカラグアにボランティアに行くクラスに入ったとのメール
 行くのは1年後くらいらしいが今からいろいろ準備するらしい
 いいねえ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2006

一段落

8時30分 W市
午前100分 午後100分
そのあと合議 かなりくたくたになる
19時 一段落の懇親会 体調を崩した人数名が欠席
21時30分 別の会談
11時30分 帰宅 
13時 就寝 
 夜中、メイに指をかまれる 
 そのまま寝てしまい、起きたら左中指から二カ所出血
 このやろー(メスだけど) 馬鹿犬!
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2006

そば猪口

7時30分 起床
10時00分 妻と三越へ 何も買わず
11時30分 事務所
 あすの準備 途中、すこし寝る
18時30分 高島屋 そば猪口 1個 ギフト券で購入
19時30分 自宅で食事
20時10分 また準備の続き
21時30分 終了 身体が重い たまっている家の雑用を片付けようと思うが気力なし
 そこで散歩に出て5000歩ほど歩く
 そのあと半身浴1時間
 野口体操30分 だいぶ楽になった
0時30分 娘がまたダンスのレッスンから帰ってきて、これから勉強するという
 あほ、ねろ、といって寝せると今度は4時に起きるという
 元気なのは結構ですが、寝ないで勉強するのは意味がない、と何度いっても聞かない

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2006

狐の嫁入り

 一気に4件アップしたので、4つ下まで降りて読んでください

20日 午後の仕事のあと野口体操にいくつもりだったが、どっと疲れがでて、いすに座っていても寝てしまう。
  よっておやすみして昼寝することとする。
  帰宅して爆睡

  起きると激しい雨が降っているが、同時に日が差している
  娘の家庭教師にきてくれた姪も一緒に夕食
  その後、娘はダンスのレッスンにでかける
  次の公演に向けて深夜までのレッスンが続く

  午前0時前に、妻とメイとで娘を迎えにいく。
  夜の道を、娘の電車内人物ウオッチ・レポートを聞きながら帰る

  半日休んで元気になりました


| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏日

 今年の5月は梅雨みたいですね。さわやかな日がすくない。湿気てない日は暑いし。
 今期最後の13回目のマンション理事会を終えた。あとは総会だけ。

 お昼にS社の社長と財務部長と面談
 13時 Mさん Wさん 来所 最終合意をまとめる

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メイとアキレス腱

 アキレス腱だかなんだか、棒状の食材とたわむれるメイ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2006

怒濤の1週間から生還

 依頼者の方々にはご迷惑をおかけしましたが、怒濤の1週間、なんとかのりきりました
 けど、まだ月曜日に200分の講義があり、その準備を週末にしなければなりません。
 多くの先輩や仲間の成果を利用させてもらえるので、ほんとうに助かるが、しかし、それを自分のものにするには、やはりかなりのエネルギーがいるわけです。

 夜 司法修習生12名来所
 金曜日ということもあって二次会も
 みんなとてもよろこんでくれたみたいでよかった

訂正です
前の記事で書いた「酸素ボンベ」はタンク、というのが正しく、中に入っているのは酸素ではなく空気だそうです。事務所のダイバーS嬢の指摘による。知らなかった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2006

深海魚

 おそらく人生でもっとも忙しい数日
 光の届かない深海で、酸素ボンベの残量を気にしながらひたすら作業をし、さきほどほぼめどをつけて浮上してきた。
 くわしくはまた明日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2006

海猿

14日
 朝早くに目が覚めてずっと月曜日の講義の準備。
 10時40分 妻と 映画 Limit of Love 海猿 を観に行く。
 友人の福田靖さんが脚本を書いていて、自分でシナリオを書いたのに試写では3回泣いた、とおっしゃる。
 僕は、映画やTVドラマで泣くことはほとんどないのですが、今回は後半ずっと半泣きでした。。。
 隣に座っていたヤンキーがおやぢになったような怖そうなおぢさんも嗚咽していました。
 エンドロールの間はもちろん、照明がついてからも、なかなか席を立てない人ばかり。
 お勧めです!

 で、その後、事務所へいって、またずっと準備。
 スライド枚数は120枚を超える。

 8時過ぎ帰宅。さっぱり系、やさいばかりの夕食。

15日
 5時に起きて7時前に事務所へ。
 講義準備仕上げ 途中プリンタが不調となりあせる。
 どうして、機械とか楽器は本番になるとおかしくなるのか?
 パワポは手を入れていると、終わりがないので切り上げる。
 そのほか、弁護士本来の仕事もいろいろ
 11時 W市
 途中、日弁連の機関誌「自由と正義」をよむ。
 今月号は内容が充実?していて、読ませる記事がいっぱい。

・ 住田祐子弁護士の「2ヶ月で10キロダイエット体験記」
・ 木内秀行弁護士の「自転車通勤の楽しみ」
・ 5大法律事務所のマネージング・パートナーの座談会
 →大規模法律事務所の現状と将来
・ 倶知安ひまわり基金法律事務所のレポート
・ スコット・トゥロー「極刑 死刑をめぐる一法律家の思索」の書評

 懲戒情報として、仙台の弁護士が、帰宅する際、タクシー運転手を殴り、通報によってかけつけた別の運転手を殴り、退会命令、という記事が目をひく。この人、別の暴行事件で、懲戒手続中だったとか。たぶん病気だと思う。。。

 午後100分×2の講義。
 さすがに疲れて、最後の方は、あたまがよくまわらなくなっていた。

 19時帰宅。
 父明日退院とのこと。
 あれやこれやメール。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2006

母の日

 また更新しないうちに日曜日になってしまいました。
 
 夕べ、早々と寝て、今朝は早朝(夜中?)に目が覚めると娘から妻へ母の日のカーネーションが。
 
 いつもご飯を作ってくれたり
 車で送り迎えしてくれたり
 メイの散歩してくれたり
 そうじしてくれたり
 毎日ご苦労様です☆ 色々ありがとう(*^_^*)

 お母さんはよく○○のこと「言うこと聞かない」って怒るけど
 ○○はパピーやマミーが心配したり
 悲しんだり 恥ずかしいことは一切していません!!!

 信用して優しい目でみていてください☆

 勉強 ダンス 追っかけ 恋 ダイエット etc...
 全身全霊でがんばって 世界一華やかな
 人生を送りたいと思っています☆

 自分が高校生のときと比べると、うちの子どもたちは、ほんとうに濃密に日々を生きている。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2006

更新さぼりました

8日 GWあけ 終日W市 なぜかほとんど寝てないくらい眠い
    事務所で最低限のことだけをこなして帰宅 早々と寝る

9日 顧問先で緊急対応の必要なできごとがあり、終日対応に追われる
   10時過ぎに帰宅

10日 9時 S社のY社長
    11時 T社の経営企画室・管理室長ら
    13時 弁護士会でF弁護士
    14時30分 S保険会社の担当者と面談
    16時00分 S社のF社長
    18時30分 司法修習生9名来所
    10時30分 帰宅

 今日は11日 すごい強風で目が覚める
 仕事がたまっているので、早めに事務所に行ってがんばろーっと。
 

   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2006

GWおわり

6日
息子の18歳の誕生日 カナダに電話する
これで息子も娘も結婚できる年齢になった
ちょっと早いけど、子育ては終わらせてもらおう

ずっと仕事をして夜は、O夫妻のご招待で西麻布・六本木とはしご
物まねショーが、あらゆるレベルでプロフェショナルで感心する


7日
ずっと仕事
時々息抜きにラジオを聴いたり、DVDを見たり(写真は誰でしょう)

GWも終わっちまった。
次にゆっくり休めるのは、、、秋口かな。
こうやって仕事しながら、休んでいるのも、ゆっくり休んだ、っていうのかな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 05, 2006

黄金の日

 すばらしい5月の快晴。
 するべきことはいろいろあるが、優先順位をつけて。
 メイの散歩。かなり長く。お風呂。かなり長く。読書。DVD。昼寝。窓を開けて、風に吹かれて寝ていたら、午後の日差しに照らされて目が覚めた。仕事。夕食。メイの散歩。
 充実した、黄金の日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2006

美しい5月の休日 じいさん復活

(3日)
 すばらしいお天気
 妻が体が固くなったというので野口体操をしばらくする
 その後、野口体操式マッサージ
 
 おなかが空いたので、自転車で近くにできたショッピング・モールへ
 レストランはすごい混雑なので、お弁当などを買って公園でたべる
 近くに孫を連れてきている老夫婦がいて「おいしい!」といいながらお弁当を食べている
 いいなあ はやく孫がほしい
 帰ってひるね
 夜は、踊りすぎの娘をほぐしてやる
 整体やマッサージを本格的に勉強したい思いがつのる

(4日)
 娘と父の病院へ
 新幹線の中、家族連れの父親が、子どもたちを質問攻めにしている。
「次に泊まる駅はどこだ? その次はどこだ? その駅は何県にある? 東京からの距離は?」
 そんなことやってると、そのうち、嫌われるぞ。

 内田樹さんと三砂ちづるさんの「身体知」を読む。
 おもしろいこといっぱい書いてある。
《学生たちに「早く結婚しろ」とせっつく理由の一つは、いい男から順番に売れていくというのは僕の経験的確信なんです。(略)ものごとにこだわりがなくて、好き嫌いがなくて、「妻たるものこうでなくてはならない」というような硬直したイデオロギーがなくて、妻があれこれいっても「あ、そう、別に好きにしたら」というのがいい夫でしょ。そういう男は好き嫌いをいわないから、女の子に「結婚しない?」といわれると「うん」とすぐ返事しちゃう。」
《早く結婚して、早く子どもを生んで、育児をしている期間は細々と仕事をつないでおいて、ある程度手がかからななくなったらドンと仕事をする。40歳くらいからキャリアを再構築する、というのはかなり理想的な生活設計だとおもいます。》

 私は、ものごとにこだわる人ですが「妻(女)たるものこうでなくてはならない」というこだわりだけはないな。
 妻のすることには、いつも「別に好きにしたら」といっている。
 それから、もう子どもの子育てのあがりが見えてきたこのごろ、ああ、これからは楽だナー、とおもいますね。

 父は驚異的に恢復しており、我々が訪ねた11時から16時までしゃべりづめ。かなり安心。
 
 帰りの新幹線の中、娘から最近の女子高生事情をずっときく。
 娘も約1時間半しゃべりっぱなし。

 帰宅していくつかのメールに返事。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 02, 2006

一転、寒い日

 今日は一転して、寒い日。
 夕刻W市へ。
 夜10時帰宅。
 父の看病にいっていてくれていた妻が帰ってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2006

ことし初めての夏日 Sくん送別会

 連休モードなので、二度寝したり、片付けしたりしているとお昼近くになってしまう。
 メイを散歩に連れて行くと、暑さにばてている(写真)
 午後、事務所でかたつけ。すこし気を抜くと、机上に書類が堆積してしまう。

18時30分 事務所のSくんの独立のお祝いの宴 銀座6丁まで歩く
 けっこう酔っぱらう。
22時00分 外にでるとアルバイトのIくんがとつぜん「うでくらべに出てくる店は云々」と言い出す。
 一瞬、何のことかと思ったが、彼は今立っているあたりが永井荷風の「うでくらべ」に出てくる夜の巷だ、ということをいいたかったのだとわかり、しばらく荷風の話をする。
 また歩いて事務所に戻って、自転車で帰宅。
 途中、前をゆく自転車男が突如、左に蛇行し、ちょっと接触する。蹴りかかってくる!ので、すたこらさっさと逃げる。
 帰宅して、リビングでメイと遊んでいるうちに寝てしまう。朝になったら娘がふとんをかけてくれていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »