« May 2006 | Main | July 2006 »

June 29, 2006

幼女殺害 福井総裁

数日前のことになりますが、こういう報道がありました。

ペルー国籍のホセマヌエル・トレス・ヤギ被告(34)に娘を殺された木下健一さんが、遺族感情に配慮して性的暴行の直接的な表現を自粛してきた報道機関に対し
「再発防止のために、真実を伝えてほしい。きちんと実名で報道してほしい」 と述べた。
健一さんは「うちの娘は「広島県の7歳の幼女」ではない。木下あいり、という唯一無二の存在なのです。匿名報道では、その唯一無二の存在を殺したということ意味が伝わらない。」という趣旨のことをおっしゃったという。

重いですね。机の上でものを考えている報道機関と、生の事実に直面している当事者の考え方の深みのちがいをしみじみ感じました。

先日、日銀福井総裁が村上ファンドで資金運用してはいけないのか?と書きました。
その後の報道に接すると、彼専用の投資事業組合で運用されていたりして、ふつうに投資信託商品を買うのとは違うものだったみたいですね。
毎日新聞の牧太郎さんが「前科を暴くのは原則としてはしないのだが」と断りつつ、福井総裁が日銀副総裁時代に証券会社からノーパンしゃぶしゃぶで接待を受けて副総裁を辞任した、ということを書いています。スケベしたいなら、自腹でやれ、それはともかく、前科があるのに脇が甘すぎだと。それは同感。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

芸術家起業論

28日(水)

前の日おそかったのに4時半にメイに起こされる。ねむい!
朝からある設例についての「攻撃防禦の構造」について考えていたら頭が爆発しそうになる。
事務所へいって仕事して、それから午後の講義の直前おさらいをして、W市へ向かう。
山手線内で瞬間的に深い眠りにおち、乗り過ごしそうになる。

15時 授業 ちょっと固かったか
17時 新作教材ビデオの視聴
18時30分 合議
19時15分 別の合議
21時15分 帰宅 くたくた 早々に寝る

ひさびさに本をご紹介しました。
村上隆さんの芸術家起業論です。
左側のリストをみてください。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2006

掃除機

26日(月)
妻は友人たちと小旅行へ
娘はダンスのチームのメンバーがフランスへ帰るので、送別にTDLへ
自分は午後3時30分のS社の弁論準備→法律相談RPの説明会→事務所へ戻って仕事ってしているうちに遅くなって、帰宅後、冷蔵庫の冷や奴とビールだけの夕食

27日(火)
60期後期開始式
いろいろ合議
夜はクラスコンパ

28日(水)
今日から講義がはじまる

ダイソンの掃除機を買いました。
デザインがPOPでいいですねー

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 25, 2006

再びジェットコースターに

 今週からまた講義などが始まるので一日中準備
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2006

三回忌

 朝風呂 体操
 9時半に兄宅へ
 しばらく親戚で雑談して
 11時法要
 12時30分 父は不調のため帰宅(大事なし)

 13時 忌明けの会食
 いつも思うことだが、こうして一族が集まると、外見はもとより、性格においても特定の偏りが目立つ
 うちは父方も母方も、反権威の性向が目立つ

 兄宅へ戻って2次会
 5時 帰路につく

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2006

帰郷

午後3時までがしがし仕事して新幹線で妻と待ち合わせ
義姉の法要のため岐阜へ向かう
6時30分すぎにE駅に到着
次兄が迎えに来てくれている

7時過ぎ実家に到着
兄は同級生と野球に
手術から復活した父、その世話に追われる母、妻といろいろ話ながら、大丸で買ってきたお弁当をたべる
次兄の奥さんのMさんが途中から参加
野球を終えて仲間と呑んできた次兄も参加

父は上機嫌で唄までうたいだした

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2006

反対尋問

21日(木) 大阪へ証人尋問で出張 行き帰りけっこう仕事できた
 被告R社の某営業所長は、偽証しまくり
 民事訴訟でも偽証罪はあるのですが、適用されたためしがない
 この日のはひどかった 告発したいくらい
 もちろん反対尋問でぼろぼろにしてやりましたが

22日(金)
 9時 渋谷の某美容院へ現場取材 なかなかすごい
 帰りにITOYA いいもの買えた
 蕎麦の名店Yでごまだれ蕎麦
 12時 事務所会議
 14時30分 弁護士会でT社の件 交渉
 16時00分 個人再生の件で債務者と打合せ
 17時00分 Tさん
 18時00分 Uさん
 19時20分 アソシエーツと15分ほど
 19時40分 Mさん

 帰ってきて、菜食

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2006

福井総裁の罪

ちょと呑みすぎ感あり
9時30分 S社打合 
14時30分 W市
15時30分 教官会議
19時00分 S社Y社長 T管理部長と打合を兼ねて軽くBeer

 日銀の福井総裁が村上ファンドに投資していたって叩かれているけどよくわからない
 日銀の総裁になるような人は、資産を投資信託で運用してはいけないのか?
 日銀総裁が資産は銀行預金だけ、っていう方が恐いけどな
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2006

急にお寿司

 朝からアポイントが全然なく、ひたすら溜まった書類と格闘

16時30分 T社打合
17時30分 かつてNL社の管財人室で一緒だったNさんが来所
 今度、区議会議員に立候補するとのことであいさつ
 票はないけど、応援しますよ、という話しをする
20時00分
 Oさん夫妻が寿司屋で呑んでいるから来ないか、との連絡
 めずらしいお酒もくださるとのこと
 帰りによってご馳走になる 妻と娘も合流
 寿司屋のご主人が山梨の出身だといってワインもいただく

 妻と娘と、みなで酒を背負って自宅まで歩いて帰る
 おいしい寿司 ほろ酔い(泥酔?) 
 家族でくだらない話題をしながら夜道を歩く
 小さいけれど確かな幸せ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2006

父の日

 朝4時に目が醒めてしまいメイと散歩
 修習生たちのリクエストに応えるメールを20通ほど
 写真を編集したり印刷したり
 
 お昼はいただきものの蕎麦をたべる
 午後、ホンダ ユニクロ ヤマギワなど
 
 早めの夕食をしていると娘が友人宅で作ってくれたというケーキを持って帰宅
 夜はまたダンスの先生のところで餃子パーティといって出かけていった

 ギター磨きや弦の交換をしながら「タカダワタル的」のボーナス映像を視る
 早く寝ようと思ったが、クロアチア戦が始まってしまう
 日韓共催のとき、クロアチアが合宿した十日町が「両方応援する」といったら抗議が殺到?しているらしい
 いやですね ひいきのチームが負けると不機嫌になる野球ファンとか
 
 キャプテンの宮本が眉間にしわ寄せてガチガチなのもいかんな
 ゆるんでないとダメでしょう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2006

打上げとその翌日

16日 いよいよ前期最後の日
 12時 合議
 14時40分 前期終了式
 写真を撮ってから池袋へ
 時間が空いたので駅の近くで足つぼと全身マッサージを受ける
 ひさしぶり

 18時30分 打上げのパーティ
 AさんがDJをやってくれる
 僕は2曲半唄いました 弾き語り

 その後、2次会、3次会と続き午前5時前に帰宅

17日(土) お昼過ぎに起きて
 15時30分 野口体操
 17時30分 妻とカツオの叩きを食べにいった
 それで済まずに、焼鳥屋さんもいった
 どっちもうまかった
 帰ってきて打上げ写真の編集を始めるが眠くて
 爆睡

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2006

前期最終講義 うれしかったこと

 昨日、息子から「うれしかったこと」というメールがきた。
 エッセイ(小論文)の授業で4がもらえたとのこと。
 留学生は2くらいしかもらえず3がもらえると大よろこび、というスタンダードの中で、4がもらえて、先生からも激賞された、とのこと。
 妻は泣いた。私は笑った。

 今日は前期の最終講義。
 感動的な話はできず、なにやらとっちらかった話になってしまった。まあいいや。精神訓話は苦手だ。
 楽しい2ヶ月だった。身体はしんどかった。けど。
 自分の勉強にもなったし。若い人たちと大勢知り合えて、楽しい老後が過ごせそうだ。

 だけども問題は、今日の雨、じゃなくて、たまった仕事と書類の山田(疲れていて、変換を直すのもめんどう)。
 写真の右方は堆積して崩れた書類。
 
 なんとかしなくては。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2006

同窓会

13日(火)
10時から13時 合議
15時 N社 打合せ
16時 G社C部 電話会議
18時30分 受験時代の恩師A先生とTくんFくんと会食
 やや過ごす

14日
9時30分 M社Y社長
11時00分 Sサービサー
15時00分 S社F社長
17時30分 X社Sさん
19時00分 K事務所の予定が遅刻
 Mの家だいぶかたちができてきた

15日は前期最終講義

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏はもうすぐ

銀座の路上で風鈴を売っていました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2006

初戦敗退

しっかり寝たつもりだが体が重い
家で仕事の後、午前10時N社社長らとミーティング
11時40分 W市へ
14時40分 講義
 終了後、あわてて戻る

サッカー・ワールドカップ初戦はオーストラリアに完敗
ひとりで体ほぐしをして寝る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クラス旅行

10日(土曜日)
 朝から月曜日の講義の準備 パワポ以外は完成
 入浴して、体操して、K温泉へ向かう 
 
 体操教室にずいぶん長いこと行けていない
 途中、SAで仮眠
 夕刻の山なみが心にしみる
 5時45分頃到着
 7時から宴会 午前3時半まで
 歓談やら持参したギターで演奏したり歌伴したり
 楽しかった

11日(日曜日)
 8時起床 入浴
 軽く朝食をとって、朝市で野菜を買い、さっさと帰路につく
 お昼頃帰宅 仮眠
 午後3時起床 パワポ作成
 5時頃 娘から電話
 友人に誕生日祝いを買うのに手持ちがないから来てくれという
 K駅までメイと迎えにいく
 妻はコーラスの発表会の練習にいっている
 朝市で買ってきた蕪を使って鶏のみぞれなべをつくる
 22時30分 就寝
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2006

6月7日から9日まで 梅雨入り

7日(水)
10時30分 T社のTさんと訴訟の打合せ
11時30分 ○社 社内統制関係の取締役会
午後はIさんにすべて任せて採点
19時00分 アメリカの弁護士のNさん Sさん Nさんも
 業務提携の話しをする
 といっても、お互いに○○法律事務所 米国駐在事務所 日本駐在事務所って表示しようよ
 そしたら、一気にNo Costで国際法律事務所だぜ というような気楽な話し
 
 食事も終わる頃、娘から「いるはずの母親がいなくて家に入れない」と半べそのでんわ
 試験中なのに! 結局、妻は娘の帰宅時間をまちがえて近くで妹といたことが判明
 

8日(木)
朝から採点 午後の準備
12時30分 民事裁判教官Iさんと一緒に演習
 修習生がさまになってきたのでうれしい
17時30分 帰路に
19時00分 K I A 修習生来所 Oさんと子どもの事件について語る

9日(金)
朝から採点 
午前の予定がキャンセルになって続行
13時00分 T社 研修の講師
午後 採点は終わった
さらに月曜日の準備 これは終わらず

遅い時間に伊東ゆかりさんを聴きに渋谷へ
シートが破れてガムテープで補修してある 貧乏くさいなあ
貧乏はいいけど貧乏くさいのはいけません
スタッフはなかなかいいのだが 飲み物は凡庸 料理は食べなかったので不明
唄は最高 とりわけスタンダード・ジャズは陶酔
ところが隣のおやぢが、口をくちゃくちゃならす 食器を雑に扱い騒音を立てる
あげくの果てに、はずした音で一緒に歌い始めやがった
我慢できずクレーム あいつさえいなければシフクの時だったのにな

一晩あけてきれいに晴れている
今週末はクラス旅行 よかったよかった

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2006

黄昏れるメイの豊満なおしり

 あたしが食事を分け与えるので太った、と家族から非難されている
 メイも人間なら三十路半ば

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 06, 2006

060606

 今日はぞろ目だ。だから何だ?
 採点で、出遅れているので朝からがんばろうと思うが、地ならしに時間がかかり思うにまかせず。

10時00分 T社 Oさんら ある調停について
11時00分 妻がつくってくれたおべんとう
12時00分 仮眠 最近ひるねが癖になった 長生きしよっと
14時00分 Tさんが不動産の任意売却のことで来所 仲介の不動産会社の担当者も
 不動産屋が、銀行のスパイみたいな言動をするので「●●さん、銀行のOBですか?」と聞いたら「はい、うちは子会社です。」だと。他県だし地銀の系列不動産屋まで押さえていなかった。
 仲介料取りながら銀行に有利にしか動かない、っていうのは、弁護士なら懲戒ものだ、職業倫理がなっていない、下りるか真面目にやるか、はっきりしろ、といってかなり絞る。
17時00分 W家のみなさん 来所
18時30分 Wさん 来所 難航するが基本合意でき

20時30分 自宅で夕食
21時00分 木曜日の演習の準備
 あと約1週間でお別れが うれしくもさびしい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

失神 男前 

6月5日(月) 
 昨日までの分も更新しました
 午前から14時半まで民事共通演習
 みなずいぶん力がついてきた 楽しい
 自主的に合議させ、議論させると、それぞれの表面的でない性格もみえてくる

 15時15分から7時10分まで 合議
 疲れと寝不足と暑さで気を失うこと数度
 いねむりとはちがう 

 19時50分 池袋で会食

 兜町の萩本欽ちゃんこと村上世彰代表が逮捕前に記者会見
 沈んでなくて、いいたいこといって、なかなか男前だ
 新聞などは、罪を認めて早期釈放・執行猶予をねらうという「計算が透けて見える」と書いている
 透けてるわけじゃなくて、ふつーの判断なんだけどな
 最近、特に今年になってからグリーン・メーラーっぽくなってた
 けど、株主のこと、もっとちゃんと考えろ、っていうのはまちがってなかった
 ニッポン放送株についてのインサイダー取引で、家宅捜索されてごっそりもっていかれると脱税やら外為法違反やら投資信託法違反やらで挙げられるかも知れませんね
 このあたりが彼の「計算」どおりになるかどうかの分かれ目か

 ホリエモンも村上さんも、教養を感じないけど、きらいでもない
 もう一回、表舞台にでてきて、旧体制にあぐらをかいている人たちを震撼させて欲しいな


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2006

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あっという間に6月

 最近、時間に余裕がなく更新が遅れがちなうえに、昨日は記事を書いてアップしようとしたら、タイトル以外(本文)が全部消えてしまった。これで3回目くらい。ニフティ! トラブル多すぎだぞ。

6月2日(金) 事務所の勤務弁護士 スタッフにボーナス支給
 午後は、T社で研修、G社で定例相談、その後S社の社長と管理部長来所
 睡眠のリズムが狂って、眠いのに眠れない。
 夜、事務所の次の展開についてミーティング@そばや

3日(土)
 朝 築地市場へ
 ひさしぶりだけど、いつきても気持ちいい
 みんながきびきび動いていて、声が大きくて、表情があって
 たべものやさんも、ごちゃごちゃややこしいことがない
 新鮮! つくりたて! どうだ!
 明け方からお昼まで働いて、こういう店で食事をして(もちろんビール付き)、さっと寝る
 ある種の理想型だな 

 17時から修習生12名来宅
 たまに人がくるとうちがきれいになっていいな

4日(日)
 明日の演習の準備など
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2006

創立記念日 あるいは クールビズ解禁日

今日は、今の事務所の創立5周年記念日。早いなあ。
クールビズ解禁とか。今日は30度を超えた。

午前1時起床 これって早起きなのか? それともさっき寝たのは仮眠で、昨日の続きなのか。
どうでもいいけど、明け方まで今日の講義の準備をする。
午前5時から1時間ほどベッドに。寝ているようないないような。周囲の物音や気配に対しては感覚が立っているのに、いろいろな「夢」が意識の中に入り込んでくる。おもしろい状態。合法的ラリラリ。

7時20分 事務所
10時30分 W市
 地球温暖化防止のために、軽装で執務しているから許せ、みたいなことが書いてある。
 環境省が主導しないと軽装にできない、っていう一事で、僕は大きな組織では仕事ができないと感じる。
 そんな大義がなくても、暑いからいやだ、っていう職場の声だけではだめなのですかね。
 私の事務所は設立以来、一年中ノータイOK(ついでに来客も喫煙禁止)です。
 かつて、ハワイのゴルフ場を売る仕事をした時、ハワイの弁護士はみなアロハだった。でも、仕事はプロだった。
 顧問先の外資系金融機関が、ある日を境にして、毎日カジュアルOKになった。
 もともと、縛る服装は大嫌いだったので、5年前、新事務所設立、事務所内ではカジュアルOKにした。
 依頼者の皆さんにも、うちにいらしていただくときは、軽装でどうぞ、ネクタイもいりません、と言っています。
 うちの事務所がカジュアルで執務しているのが嫌だ、とまでいわなくても、抵抗感がある、とまどうという人(顧客ないしは、見込客)は、きっといると思います。でも、誰も言わないけど、堅苦しいのはいやだ、という人も多いはずで。
 すべての人の気持ちに合わせて生きて行くことはできません。人生には「期限の定め」がない。突然神様から解約通知が舞い込むかもしれないし、その時「ああ、一度でいいからポロシャツにチノパンで仕事したかった」なんて思いたくないですよね。
 そのためのフリーランスです。自分のスタイルで自分がやりたいようにやる。

 っていうことで、よろしくお願いします。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »