« March 2007 | Main | May 2007 »

April 30, 2007

95歳 温泉 無言館 裏窓

28日(土) GW初日
 最近は、というか、ここ10年くらい、長い休みというと、まとまった仕事やごみ掃除をする期間、という感じになってしまい、はなはだよろしくない。
 だからというわけではないが、妻の母方のおばあちゃん(95歳!)を訪ねる。長野新幹線で上田へ向かう。
 別所温泉へ着くと雷雨。タクシーでそば屋へ連れて行ってもらい、なかなかの蕎麦をたぐっていると、すっかり上がる。
 旅館で、昼寝したり一風呂浴びたりしていると、おばあちゃんと叔母夫妻が到着。
 おばばちゃんの写真を撮って差し上げる度に、合掌して感謝される。
 料理はおいしく、おかみさんは美人で、いうことのない一夜であった。

29日(日)
 すばらしい好天。
 午前中、塩田平を観光。
 無言館という戦没画学生の絵を展示している美術館へ。泣。
 上田駅前で、また、蕎麦をたべる。
 そのお店には池波正太郎さんの色紙があり「拓 ひらく」とあった。
 妻と両親は、おばあちゃんの家へ向かい、僕はひとりで帰京。
 帰宅後、メイとあそぶ。

30日(月)
 午前中は、家の片付け。
 13時に妻と両親を東京駅に迎え、車を渡して、自分は事務所へ。
 まとまった仕事を一本。
 デパ地下でお総菜をかって、帰宅。
 ヒッチコックの裏窓をみて、映画術を読む。
 GW前半終わり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2007

自転車だいすき

26日(木)
早朝から仕事 8時半からミーティング
裁判所訪問 1 旅行打合1 依頼者と「激しい」打合1
夜遅くに、JH&RC 

27日(金)
取締役会 1
小委員会 2
合議 1

天気がよくなったので、木曜日、裁判所へ自転車で出かけた 久々
電車なら30分かかるとこが10分
自転車を使いやすい街にいたしましょう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2007

ひさびさに浅草

23日(月)
新件のご相談1 小委員会1

24日(火)
新件のご相談2
夕刻 監査役を務める会社の役員の方々と浅草で会食 築70年の洋食屋さん 後銀座

25日(水)
事務所会議1 弁護士との面談2 小委員会1

さむく、雨が続く

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2007

ジャズの歴史

16日(月)
新件のご相談 1件
5年ごしの案件 和解 土壇場で新事実がわかり苦い決着

17日(火)
JTB 打合せ 1
新件のご相談 1
上告事件 打合せ 1
U先生 打合+会食 1

18日(水)
小委員会 3 その後、Oさんご一行と会食

19日(木)
風邪気味 
朝 突発でスケジュール変更
事務所会議
LANについての打合
小委員会

20日(金)
午後の早い時間まで自宅待機
16時 T社 打合
17時 H先生 Sさん 打合
某出版予定物 原稿直し

思うところあってヘーゲルを買う

21日(土)
郷里に父母を見舞うつもりが風邪がよくならない
妻のみいってもらう
風呂で躰を温め 体操をして気の巡りをよくし
ゆっくりやすむが一気にはよくならず
久しぶりにたくさん本を読む

22日(日)
午後、東京駅に妻を迎えて、ファミレスで食事
選挙

風邪による休養中に読んだ相倉久人さんの「ジャズの歴史」がすばらしい
ジャズの歴史を語って、アメリカの歴史、とりわけ黒人と政治・経済・文化との関わりが浮き彫りにされ、最後はポストモダンの思想にまで至る。自分がどういう世界史的状況に置かれているのかがよくわかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2007

日曜日

15日(日)
遅めに起き
DVDを読み込まなくなった「すごろく」をはずして修理に出す
あちこち掃除機をかける
事務所へ行き片付けをする
丸善で、創立10周年のT社のお祝品を買う
高島屋であしたの朝のパンを買う
東京堂書店で本を買う

夕食は春野菜のなべもの
また、忙しいであろう日々に向けて準備をしつつ、しかし、日曜日らしい日をすごす

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春の恵み

14日(土)
 千葉のみさき町へ行き、たけのこ、菜の花、ブロッコリー、びわetc買ってくる。
 好天
 昼からビール飲んでゆるむ
 ひさびさに、のんびり

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2007

Walk Do'nt Run

 いささか過ごしたダメージを抱えたまま、朝から仕事
 15時 W市
 帰路、夜の予定まですこしだけ時間があるので歩く
 何も考えず
 ときどき写真を撮りながら
 19時30分 S先生
 23時 帰宅

| | Comments (0) | TrackBack (0)

樹林公園 白


| | Comments (0) | TrackBack (0)

樹林公園 みどり


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2007

横浜

 横浜の裁判所のまわりは、まるで、ヨーロッパの美しい街角のよう
 終日、地下にこもって作業
 終わってからは中華街、ニューグランドのバー
 いささか過ごした

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 11, 2007

朝の花

 果物につづいては、花
 朝から銀行でもろもろ
 ○時○○分 刑事の判決 執行猶予となり安堵
 15時 顧問先の法律相談
 18時30分 事務所会議
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2007

朝の光 くだもの

 かなりいろいろ片づける
 引き継ぎ 1 小委員会 1
 8時帰宅 ひとりで夕食

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2007

内在的に理解する ということ

 某大宗教団体関連の総帥の著作を「内在的」に読んで報告する、という読書会がありました。
 多忙のため1冊しか読み込めませんでしたが、発表するとなれば真剣に深く読むもので、一気に理解が深まり、収穫大でした。対象を、一度は内在的に理解しないと、対話はできない。そういうことです。

9日(月) 
 先週は体と頭をを酷使しすぎました。体調やばい。
 破産関係のミーティング2(申立側1 管財人として1)
 事務所内で新人向けレクチャー 1
 小合議 1

 2時のミーティングをすっかり忘れて、遅刻。車が空いていていて、すこしの遅れでよかった。
 夜の予定はキャンセルさせてもらって、アルコールなし、早々に寝る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

恩師 逝く

 自分で、このブログにアクセスしてびっくりした。1週間以上のご無沙汰でした。
 忙しかったんだ

 4月2日から8日までに。
 裁判所1
 依頼者とのミーティング 11 うち新件5
 合議大1 小2
 通夜 1
 ライブ1
 私的な打ち合わせ1
 野口体操1
 勉強会1+呑み会1
 選挙で投票1
 家具みてまわり1

 自分の司法修習生時代の民事弁護教官H先生がお亡くなりになった
 71歳 修習生の時に、起案のできがいいとほめてくださったこと、講義での口調、最終講義で「恒産なければ恒心なし」とおっしゃったこと、挨拶状をだすと必ず「手書き」のお返事をくださったこと、などを思い出しつつ、通夜に参列。
 雨の中、F駅から帰宅する車中、自分に残された時間を思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2007

花見 還暦 スイートポテト

 翻訳業のMさんが上京され、彼女のソウルブラザーのOさんのお誘いで花見
 Mさんの60回目の誕生日でもある
 Oさんのお仲間のご夫妻やダンスの先生もいらした
 
 料理があって酒があって花があって人が笑いメイがたわむれる
 すこし肌寒くなった夕方 娘が合流する
 公園の入り口まで迎えにいって、要望により焼き芋を買う
 3個 ずっしりと重みがあり
 両腕で胸に抱いて歩いているとほかほか
 切り分けて皆、しあわせそうに食べる
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »