« June 2007 | Main | August 2007 »

July 30, 2007

すっきり

 問題を解決する魔法はない。
 方向性をあやまたず、目の前の問題をひとつ一つクリアして行くのみ。
 その結果、夕刻にはこのようになった。

 参議院選 自民党が大敗 民主党が躍進
 遠い昔に、土井たか子さんが「山は動いた」と威張った社会党大躍進の選挙を思い出す
 あの時、自民党に嫌気はさしていて、社会党に票が流れたが
 誰も社会党を評価していたわけではなかった
 与党になったりして崩壊へ向かった

 人にも組織にも役割がある
 柄にもないことはするものではない

 いや、だからといって安部政権がいいといっているのではないが

 7月もおわり

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ぐちゃぐちゃ

 もろもろの事情で、机上をかたつけるいとまもなく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2007

メイの不幸 息子帰る

19日(木) ミーティング 4件
20日(金) ミーティング 2件 呑み会1
21日(土) 採点と観劇
22日(日) 父見舞い 往復路、病院でずっと明日以降の準備のためPCを叩き続ける
23日(月) 4時起き 終日 W市
24日(火) 3時起き 半日 W市
25日(水) ミーティング4件
26日(木) ミーティング2件
27日(金) 半日 W市 呑み会1
 朝、メイの散歩
 戻って、足を洗って拭こうとしたらあばれ、約1メートルの高さから真っ逆さまに落下
 後頭部から床に落ちた(>_<)
 すぐに抱き起こすがぐったりしている
 歩かせても千鳥足
 脳がいかれたと思った
 メイや! メイ! 抱きかかえて声をかけながら
 妻に頼んで救急動物病院を104で探す 半泣きです

 今は、元気に歩き回っています

 夜、息子が3年3ヶ月のカナダ生活を終えて帰国

28日(土) 息子とともに父の見舞い
 帰宅後、妻と息子と3人で食事
 妻はベランダから隅田川の花火を観る
 私は、息子とディランのDon't Look Backとニール・ヤングのHeart of GoldをDVDで観る
 ニール・ヤングが演いているD-28は、31年前に購入した、ハンク・ウイリアムスが最後のステージで使ったものだとのこと
 エミルー・ハリスも出てくる 
 異文化をみとめ、仰ぎ見る世代に敬意を表さないとどうにもならない

 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 26, 2007

amazonのプライム会員

 というサービスがあって、年間3500円だか払ってプライム会員になると、追加料金なしで「即日配達」してくれます。す、すごい。
 で、日垣さんの読書会に備えて、マルクス、福沢諭吉、プラトン、ヘミングウエイ、など5冊を注文しました。
 ギフト券のお知らせも来ていたので、それを利用したら、たったの1000円くらいです。
 あな、おそろしや、うれしやネット・ビジネスの世界。

 そんなの読むひまあるのか?
 読んだことあるけど、実家の離れにあるものも多く、まあ、大丈夫でしょう。

 これから死ぬまで古典だけ読んでれば、めちゃめちゃコストパフォーマンスが高いですね。

 ところで、私は、アマゾン川で泳いだことがあります。大河のずっと上流のせせらぎでしたが。
 死ぬまでにamazonにこんなに親しむとは思っておりませんでした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2007

長いブランク

 諸事もろもろのため更新するいとまなく
 いけませんね
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2007

メイの幸せ

16日(月 海の日)
三連休 海の日 海の日? 気分も天候もぜんぜん違う
採点
妻と娘が、父の見舞いと介護に
娘だけ日帰り
妻は泊まり込み 感謝

17日(火)
9時30分 B社 新規相談
13時 S社訪問
16時 D社 取締役会
19時 2年教官の集まり

18日(水)
5時30分 起床 家事をして 採点
14時30分 15時30分 合議
19時00分 室町砂場で小宴

早めにかえってメイの散歩
帰路、妻と電話

帰宅後メイの散歩

メイを見ていると幸せとは何かがわかる
外にでて
風にふかれて
草のにおいをかいで
うんちをする
いえに帰ったら
安心して甘えて たべる

さて、そのほかにいるものは?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2007

一瞬の青

15日(日) 台風の影響でずっと雨
 出遅れている採点をがんばる
 妻と娘はずっと外出
 
 書斎の蛍光灯が切れ
 雨がとぎれた時間に買い物に
 とりつけた途端にまた切れる 私もきれる やれやれ
 一瞬の晴れ間はすぐに消え また雨になる

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2007

Hard Rain

14日(土)
週末だからといってやることはいろいろある
リビングの複合機の入れ替え 無線対応にするため
PCへドライバその他のインストール
案の定、不具合がおき、サポートへ電話したりして午前はつぶれる
なんとか設定完了

妻のヤマギワのセールへ 照明器具をふたつ購入
OZONEへも行く

野口体操

修習生と懇親会
安いのであるが、いろいろと演出のすばらしいお店
激しい雨

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2007

固き日の夜

12日(木) 終日 模擬証人尋問 S先生ありがとうございました。
 夜は、外部講師の先生方との懇親会 43人

13日(金) 続いて同じ
 修習生からの相談あり
 反対尋問実演のリクエストあり
 すきまを縫って依頼者と電話協議 etc
 夜は事務所の暑気払いでクルーズ
 T先生の80歳のお祝い ふたつのカップルの結婚のお祝いもかねて

 父 入院の報

 ハードな一週間だった

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2007

イチロー と くさや

9日(月)
ひたすら仕事 よるIさんのお誕生会 はたきをプレゼントする。
自分用には、江戸箒を買う。これがあれば、掃除機なんていらない。
 
10日(火)
 ひたすら仕事や諸手配
 ようやく堆積した書類の山がほぼ消失
 夕刻、Mさんから飛魚の干物とくさやをいただく ありがたし。
 帰宅後、妻も娘もいないので、ひものを焼いて食べる
 味わいのある夕べである

11日(水)
 午前 ずっと仕事
 午後 合議
 帰宅するとイチローがランニングホームランでMVPの報
 衛星テレビで見ると、するするとダイヤモンドを一周していて
 緊迫感がぜんぜんない すごいなあ
 ほんとうにすごい人は、すごいと思わせない

 名刺に仰々しい肩書き刷っている輩は見苦しい
 
 今日はクサヤ おいしい 壱岐の焼酎と八丈のクサヤ
 私は、食べられないものはないのですが、それは大学時代に意思で克服したこと
 最後までのこったのはクサヤでしたが、今日は至福

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2007

闇社会の守護神

7月7日(土) 七夕
室町のそばやへ妻を連れて裏を返す
高島屋で妻の買い物+夕飯の一部を買う
わかれて、ひとり銀座へ出て、山野楽器 教文館 アップルストア
なんとなく体操クラスにでられず 
本当は疲れているからこそいくべきだったのだが
帰宅して夕食

7月8日(日)
日帰りで父を見舞う
起こしたり移動させたり
老々介護は大変だ
往復で3冊
田中森一 反転 闇社会の守護神と呼ばれて を興味深く読む
特捜検事から弁護士に転身し、宅見勝、許永中、伊藤寿永光らと親交があり
その後、依頼事件にからんで詐欺罪に問われ、一審、二審有罪(実刑)
現在上告中

状況、構図が佐藤優さんと相似形で、興味深いエピソードが実名で次々にでてくる
書かれた人はたまりませんな

弁護士になったとたんに100社以上の顧問会社ができ顧問料だけで月収1000万円を超えたこと
事務所開きのご祝儀が6000万円あったこと
節税対策に7億円のヘリコプターを買ったこと
投資で数十億もうけて、数十億損したこと
バブル紳士の豪遊ぶり
検事としての取り調べ状況
政界がらみの事件において検察がいかにして腰砕けるか
高官らの腐敗ぶり

個性が強いとかいうレベルではなく
規格外、すなわち生来のアウトロー
佐藤優さんとの一番のちがいは信仰と思想のなさか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2007

幸福な週末

7月5日(木) 
 終日W市 争点整理 合議 呑み
 一日の最後にわずかにコメントしただけだが
「血湧き肉躍る」と評される応酬ができた

7月6日(金)
 かなり体力的にきつい1週間
 朝お約束を1件失念 危険な状態である
 スケジュールが過密なせいなのか
 耄けてきたのか
 夕刻 もはや仕事をする体力も気力もなく
 かといってみなでいる元気もなく
 思い立って室町でそばをたぐることとする
 昭和30年代にトリップした店内で
 ゆるゆると菊正を流し込む

 つまみは あさり 生まれてからのベスト
 おひたし そばみそ ごまどうふ
 もりとせいろ あわせても軽い
 おかみも店員さんたちも 目配りがききながら
 押しつけがましくなく すばらしい距離感
 
 ほろ酔いになって 適度に緩んで帰宅
 入り口で娘にあう
 メイの散歩して 妻がつくりおいたカレーをすこしだけ

 山下達郎ファンクラブの会報が送られてきたので
 達郎さんによるDENIMの解説を読んでいるうちにコトリと眠った
 幸福な金曜日の夜 といわねばなるまい

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 05, 2007

あっ という間

7月1日(日)
早朝から水曜日に某社で行うセミナーの準備
自分へのインプットが完了し、同時に構想が固まる
後は、スライドを完成させるだけ という段になって
急激に具合が悪くなり 起きていられなくなる
熱はないのだが 午後寝る 夕食も軽くして夜も早めに

7月2日(月)
明日の講評の準備 明後日のセミナーの準備
夕刻、疲労困憊して、ひとねむりして続けようと思うが
諸般の事情によりできず
帰宅後ふたたび事務所へゆき
未明に準備完了

7月3日(火)
午後200分の講評 知力と体力の限界
某弁護士が借名講座で株取引 暴落後に失踪の報
ある案件の相手方代理人であり、別の理由もあって、失踪情報は早くから知っていた
最近、法曹関係者の不祥事が報道されることが本当に多い

7月4日(水)
3時30分 ある米作り 9時過ぎに格好をつけ
10時00分 事務所で午後のセミナー資料の仕上げ
14時00分 資料完成
15時30分 セミナー
17時00分 無事終了
18時00分 会食
22時まえ 帰宅 
 娘が七夕かざりをつくっている
 笹は妻の実家の小さな庭に自生とのこと

 はや7月 
 年月も毎日も あっという間に過ぎていく

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »