« September 2007 | Main | November 2007 »

October 29, 2007

父逝く

29日(月) 快晴
大仕事を二つこなしつつ水曜日の準備

30日(火)
9時30分 T社 時効に関する研修会
夜、張り詰めていろいろしていたところ
父逝去の報 午後7時

31日(水)
午後の講義を済ませて帰郷
さまざまな打合せをする

1日(木)
いろいろ準備をして自宅で通夜
東京からもU先生やMさんが来てくださる
恐縮至極

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2007

暴風雨

暴風雨の中、採点、野口体操
夜は、Fさん、Hさんと会食
時を忘れて過ごす

| | Comments (0) | TrackBack (0)

車中のメイ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2007

得意技で命を落とす


横になって甘える

23日(火)
講義200分 合議150分?
夜のミーティングを延期していただく

24日(水)
ミーティング2件
夜10時まで事務所

25日(木)
大きな進展が2つ
少しほっとする

26日朝 NOVA 会社更生法申請の報
人は苦手なことでは致命傷は負わない
得意技で命を落とす

S先生の口癖です
ほんとうに


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2007

まひ

22日(月)
遠くの方で風邪気味
今日も5件のミーティングのはずが、1件キャンセル
あることがらに、きちんと思いを致して、迷い、考え、決断し、その結果にきちんと責任をとる
そういうことから少しづつ遠くなり、ただ目の前の課題をこなしているだけのような気がする
よろしくない

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2007

植栽 ウミガメ

20日(土) みさきへ
 K社長と職人さんが来てくれて、庭にソメイヨシノを2本植えてくださる
 昼も夜も、私が食事をつくる こちらでは私がつくる、というのが妻との約束
 メイの落下防止網をはる
 するべきことは限りなくあるが、まあ、ぼちぼちやろう

21日(日) 
 昨日、今日とすばらしい好天
 朝、散歩にいく
 ウミガメの保護活動をしているMさんご夫妻とあい話しをいろいろ聞く
 アプローチの土手にチューリップ、かすみ草、クローバーなどを植える
 
 夕刻、豊洲のららぽーと 音楽わろし 戸田奈津子さん おもしろいけど司会者に?

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2007

タッチ

17日(水)
ミーティング5件
途中、どこかが切れるような気がした
夕刻、もとスタッフのS嬢来所

18日(木)
今日もミーティング5つ
その後、D社の取締役会
帰りにヨドバシへいったら
i-podタッチ、緊急入荷、あと1個です
といわれて、買ってしまう
すばらしい!
初めてMacに触れた、あの20年前の感激がよみがえる
同時に、ちいさい頃みた、アニメの中の世界が、現実になっていることに感動する

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2007

迷惑メール対策

15日(月)
4時起き 採点を続け、講義の準備をし、仕事の準備をし、仕事をし、また、採点をする。
午後2時 採点、終わりました。いろいろ見直し、微調整をして、帰宅。
ビールも一杯だけにし、さっさと寝る。
メイが、ふとんに乗っかってきて「愛いやつ」と思っていたが、ちょっと体を動かしただけで、ガルッ!と敵意むき出しになる。このやろー(メスだけど)、と思いつつ眠いので、からだをねじ曲げたままねる。

16日(火)
4時おき 昨日の酒量が少ないせいか、爽快な朝。
講義の最終仕上をする。
午後200分+質問タイム約90分

昨晩、思い立って、実行した迷惑メール対策をご紹介します。
方法は、自分の今まで持っていた、すべてのアカウント(って、2つだけど)へのメールを、Gメールに転送します。
Gメールのアカウントは今すぐにでも作ってもらえます
Gメールは、世界最高水準のSPAMフィルターを備えているとのことで、迷惑メールはそこでカットされます。
そして、Gメールから、携帯電話にメールを転送します。
そうすると、Gメールのフィルタを経たメールしか来ないので、携帯には迷惑メールがほとんど来ません。
PCメールも、Gメールで見るのを主にすれば、ほとんどSPAMは気になりません。

移動中や出先で、携帯に転送され来たメールを見ると、7割くらいがSPAMだったのが、すっかりなくなりました。
爽快です。

あらためて読むと、なんだかオタクな感じもしますね。でも、一日200通くらいメールがきて、そのうち100通以上がSPAMだと、そうとうイライラします。グーグルは、ほかにも使いでがあるので、これからどんどん、向こう側(わからない人は、WB進化論をお読みください)に環境をシフトして、最後は、PCはブラウズだけ、っていう環境にします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 11, 2007

穴あきドーナツ


早朝出勤の際、一仕事終え、スタバで誘惑に負けて買った穴々あきドーナツ
こんなの食べることは年に数度しかない
この状態をみせて、20%offにしてもらった(うそ)

9日(火)
体調すぐれず ごまかしつつ

10日(水)
終日W市

11日(木)
早朝から会議 見込み客訪問 顧問先訪問

12日(金)
早朝から会議
午後、K市出張 新件の打合せ 信頼関係ができたようでうれしい
駅前で、馬刺しやらほうとうやら食べてくる

13日(土)
朝早く事務所へ 採点の続き 悩む
15時30分 久々に野口体操 すっかりほぐれた
夜、みさきへ

14日(日)
朝から、配送2件、近隣の開発の説明を受ける
採点したり 窓ガラスを磨いたり 朝食をつくったり
週末もそれなりに忙しい
妻のピアノが搬入される
レモンオイルをつけて二人で磨く かなりピカピカ
午後、妻のピアノを聴きながらメイと昼寝
起きたらまた採点 ふぅ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2007

HERO 60期関西組 高雄

6日(土)
福田靖さんが脚本を書かれたHEROを観に行く。難波のTOHOシネマズ。
大所高所の正義と半径50メートルの正義という、我々が直面する内容が描かれている。
新人の女性検察官が、いかにも「いそう」で感心。

お昼にホテルのお寿司屋さん。
このホテル、いろいろな観点で、やや難。

夜、60期の祝賀?会
福井、名古屋、広島などからも来てくれた人もおり、楽しく過ごす。

7日(日)
59期の面々と京都めぐり。
高雄山 神護寺
栂尾山 高山寺
あせだく

いただいたパンフにみる明恵上人御歌

あかあかやあかあかあかやあかあかや
あかあかあかやあかあかや月

おいっ! アバンギャルドといってよいのか???

夜 祇園(といっても舞妓さんはおりません)

8日(月)
父を見舞う


| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 05, 2007

なにわ

10時 中国系企業の○○さんら2名
11時 事務所内打合せ
 コンビニおそばをたべてずっと仕事
14時 A社のNさん H弁護士 Y弁護士
15時 大阪へ
 東京駅へ向かう地下街で非常に腹立たしい事実の報告を受ける
 直ちに相手方に電話して厳重抗議
 車中では久々に週刊文春と新潮を熟読 昔はもっと筆力あったなあ
18時 チェックイン
 ホテル裏の小さな割烹店で食事
 隣のカップルの男性が新型i-podを連れの女性にプレゼント
 帰宅して「父と暮らせば」を観て就寝

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いじめ循環


旅行鞄に駆け込んだメイ

4日(木)
10時
11時
13時30分 各依頼者と面談 最後のは2時間半におよぶ

夕刻、シナリオ作成時に相談を受けたHEROを観に行こうと思うが果たせず

20時30分 事務所近くで夕食
 常連らしき女性がずっと大声で店主夫妻に話しかけている 閉口
21時16分
 父の看病に行っていた妻を迎える
 母には、妻と交代して休んでもらうためだったのに、家に帰って「あじごはん」をつくってくるやら、葡萄を土産に買って来るやら、ほとんど休まなかった模様。病室から出られれば、それもいいのか。
 妻の荷物は鉛を詰めたように重くなっていた。ありがとう。

 朝青龍叩きは、時津風部屋の傷害致死?事件でほぼ終熄
 宋文洲さんが「品格をあれだけ問題にした角界の現場はこれか?」と問題提起されていたが、まったく同感
 品格だとか美しさだとか誇りだとか、抽象的理念を声高に語る奴にろくな者はいない
 基本的人権の擁護と社会正義の実現(←弁護士法に定められた弁護士の使命、です)も同じです
 我々に必要なのは抽象的な理念ではなく、具体的な行動準則である(確かby村上春樹さん)

 それから沢尻エリカ叩きが始まりました。ああいう娘であることは、みんな前から知っていましたよね?
 それを一社が叩きはじめると、全社一斉に走る
 こういう報道を好む報道機関と国民が、他方で「いじめは悪だ」とか、したり顔でいう

 また熱くなってしまいました

5日(金) 今日の午後から大阪へ
 朝起きると日垣さんからメルマガの今週号休刊のお知らせ
 傍論にいわく
 
《ここのところ予想外の忙しさと締め切りが続き、年末までには思い切って
「仕事のスタイル」を大幅に改めたいと考えています。いま決断しつつあるこ
とは、ほとんど業態を変えるという感じに近いのですが、物書きになってすで
に20年を超えました。新しい仕事のスタイルを生み出すには、ちょうどいい時
期だと思えます。》

 業種・業態はちがえど、ふかく共感するところあり
 しかし、なかなかこれができないんですね
 ある種 人非人(←これ、変換禁止用語なんですね)にならないと

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2007

ばたばた

2日(火)
3時起床 仕事やら講義の準備やら、もろもろして
11時30分 W市
12時 年明けに冬の北海道へいくことに決定
12時50分 講義
16時30分 いったん事務所へ
19時30分 懇親会

3日(水)
9時
10時
13時30分
15時
それぞれに濃い会議がつづく
16時30分 地裁へ
早めに帰宅

金融庁が、日本企業の一割が潰れてもしょうがない、という内容の指針を各銀行に示したという噂をきく
それに符合するご相談を早速受けている

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »