« March 2008 | Main | May 2008 »

April 29, 2008

プール 自転車

ほんとうに久しぶりにプールで泳ぐ
合計で600Mくらい
子どもたちと一緒にプールへ行っている頃は
ノンストップで1キロとか泳いでいたが
なかなか勘がもどらない

帰ってきてから野ざらしの自転車を手入れ
気候もよくなってきたし
また、移動をこれにしようかな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大江戸落語祭

昨日の、小朝三枝に加えて、小三治と小沢昭一と入船亭扇橋が一同に会するというので
朝からチケットを求めてプレイガイド(死語?)へ
私より年嵩のひとばかり5人ほど並んでいる
前にいる年増が「みんな、これがお目当てなんですね(にこり)」と声をかけてくる
一番をゲットしたおじいさんが、後に続く人たちがちゃんとチケットを取れるか心配してくれている
「会場であいましょう!」と声をかけあっている人がいる
ほのぼの

ABCマートができていたのでスニーカーと海辺散歩用を各1足
その後、妻と合流して
妻の楽譜入れバッグ
みさき用 グラスとマグカップなど
特別食堂のあまりの高さと量に入り口で退散して蕎麦屋へ

夕刻 プールへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2008

小朝と三枝

28日(月)
6時前に事務所へ
9時30分 裁判所でD社の件 打合わせ
11時30分 北千住 某BK
18時30分 小朝と三枝のふたり会
 お正月は、小朝に少し元気がなかったが、今日は全開
 ただし、PAが悪くて音声はラジオを聴いているやう(やや誇張)
 妻の両親を連れて行ったら、三枝のネタが老夫婦もので抱腹
 終わってから我が家へおふたりを招いて食事

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2008

メイ 爆睡

写真と本文の日付がずれていますね
メイが入っているのは、魚河岸へ仕入れにいく料理人が使う竹籠
ほんとうに使いやすい

26日(土)
7時30分の「こだま」でS市へ
懸案の契約に調印
夜、妻をピックアップして、豪雨の中、みさきへ

27日(日)
N園の方々がつつじを植えてくれる
殺風景な庭がすこし緑で飾られた
楽しみ

メイはみさきでは落ち着かないらしく
帰路、爆睡する

| | Comments (1) | TrackBack (0)

GWまえ のりきる

24日(木)
11時 L社 Yさん
12時 事務所会議
14時30分 小委員会
17時 小委員会
18時30分 事務所訪問

25日(金)
G社の研修会当日
朝からぎりぎりまでpptファイルのブラッシュアップ
無事終わる
Kさんの努力に感謝

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2008

時間帯みだるる

22日(火)
10時 U先生の件
11時 Fさん Kさん 事業計画について
16時30分 二子玉川へ
T社との交渉のあと、やや、よれよれで早めに夕食をとる
帰宅後、早めに寝てしまう

23日(水)
深夜、というか未明というか、ともかく12時に起床
いろいろ準備
9時30分 T社 取締役会
11時 小委員会
12時過ぎ W市へ向かう
15時 講評
帰路、Nさんを見舞おうと思ったが
「明日退院します」とのメールが来たのと
疲労困憊で失礼する

こうやって、改めて書いてみると不健康な生活だ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2008

週末なし

19日(土)
採点に没頭

20日(日)
日曜だというのに暗いうちから事務所
8時半 Mさん
10時 K社 破産か民事再生かの検討
3時過ぎ自宅へ

21日(月)
10時から13時 合議
16時 D社リーダーら集まる
17時 Sさん
18時 Yさん 食事しながらいろいろ話す
20時 事務所に戻って仕事

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2008

酒場のマナー

15日(火)
9時 D社 Kさん
12時 T社 Oさん
16時 伊太利亜からI社のRさん

16日(水)
午後 講義1 
夜 クラスコンパ 11時過ぎまで

17日(木)
一限 講義2
この数日は、本当にきつかった

16時 KM社

「部下の仕事はどうして遅いのか」が30冊とどく。発送。
夜 ブラジルからKさん
Kさんご一家とうちの一家で会食
娘は、食後、ダンスへ
私と妻と息子はBarの名店 R へ

いろいろとマナーを教わる

18日(金)
9時 T社 2名来所
13時 Mさん 財産評定打合わせ
18時30分 修習生10名来所 会食

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2008

出版記念の宴

4月9日(水)
ミーティング2件

4月10日(木)
○○合議 1
前期合議 1
全体合議 1
平成18年組の懇親会

4月11日(金)
財産評定のための会議
小委員会 1
教官会議 1
歓迎会 1
懇親会 1
妻とみさきへ

4月12日(土) すばらしいお天気
妻はプールの無料体験へ
わたくしは、来週からの講義の準備

4月13日(日)
激しい雨
東京へ戻って夜
「部下の仕事はなぜ遅いのか」の関係者で宴

4月14日(月)
今日は現行62期前期の開始式。
朝、表へ出るとけっこう激しい雨。急遽、車で行くことにする。
東池袋が渋滞の報、よって、一般道で練馬へ抜ける。
予定よりも早く到着。
京浜東北線の事故のため、電車で来た方々は、いろいろと大変。
夕刻まで、めいっぱい、自己紹介を聞く。

帰る頃には雨があがり、開始式にふさわしい青空、そして地面にははなびら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2008

部下の仕事はなぜ遅いのか

朝から雨 なんとなくはっきりしない
前期の担当カリキュラムの準備をせっせとしていると
同期のMさんの訃報を受ける

13時15分 商事部
Nさん 再入院

風邪気味になりだましだまし仕事をする
日垣さんの新刊が3冊とどく
私らとの座談会などもあり、また、本文中にも私らの発言が引かれているので
ぜひ、お買い求め下さい
来週の17日には書店にならぶそうです

帰宅するとメイが(いつものことだが)部屋から飛び出し
全力で走り回り
しっぽをちぎれるほど振り
飛びついて顔や口をなめまわす
疲れや病気が吹っ飛ぶ気がする

妻が外出中
鶏肉の蜂蜜煮+ふきのおひたし+豆ご飯+ねぎ焼き+キムチ+しらす
ビール1本
酒熱燗 1合半(で、すむのか?)

暖まったところで、はやく寝よう


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2008

やらねば

7日(月)
昨日あたりから花粉症が軽快
9時30分 C銀行
11時   J銀行
そば屋でかも南蛮をたぐって
13時 S信金
その後、Kさんと話しているうちに時間をすごし
15時の予定に遅れる
15時30分 K社
19時 池袋で前期決起集会 教官は4名+所付2名
 やらねば感がみなぎってくる

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2008

咲いた 咲いた

5日(土)
寒い間に妻と植えたお花が咲いた
うれしい
風呂に入ったり
窓ガラスふきをしたり
掃除をしたり
本を読んだり(一日で5冊)
昼からビール呑んだり
楽しい一日

6日(日)
朝 N園さん来 造園に着手
しばらく見て
昼過ぎに帰宅
それから仕事

武道でも「先を取る」といいますが
自分が、時間的に先行している感覚がつかめると
百戦危うからず、という感じがする

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2008

雨にもまけず

2日(水) 
お昼前からW市
ほこりだか花粉だか溜まっていて、滞在中にどんどん具合がわるくなる
夜 卒業教官の追い出しコンパ いや 歓送会


3日(木)
9時 D社 資金繰会議
13時 Tさん ビルが高値で売れて借金全部返したと
16時 新人事務局面接+事務所会議

4日(金)
10時 保全小委員会
13時 S社の藤枝店に関してマラソン会議 社長のバイタリティに驚き
18時 F社長
22時 妻とみさきへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2008

入学式

4月1日(月)
ふたりの子どもが同時に大学生になった
朝、長男の小学校入学時に行った桜の樹の下で、同じ配置で写真を撮る
妻、落涙

10時 M銀行の○さん
11時 Nさん
12時 H社のMさん
午後ずっと同意申請書などをつくりつづけ

17時30分 Rホテル 写真撮影と会食
息子の部屋訪問


| | Comments (0) | TrackBack (0)

晴れ


桜は雨に負けなかった

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »