« April 2008 | Main | June 2008 »

May 31, 2008

ボッカチオ

30日(金)
11時 破産会社のH社を訪問
14時 Yさん
16時30分 U先生とS社のY専務M部長
18時 妻とボッカチオを鑑賞
 上野の東京文化会館が会場だったのに
 危うく池袋の東京芸術劇場へいくところだった
 思いこみはこわい

 ボッカチオは美しい女性が演じていておもしろかった
 写真は劇場の3階から下方をみたところ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2008

コミックバンド

5月26日(月)
10時00分 新しい破産管財事件の打ち合わせ
13時00分 C社と打ち合わせ
明日の執行の講義の準備
仮眠して

5月27日(火)
早朝から研修所
このところ車で行くことが多くなり
慣れると大荷物を持って満員電車に乗ることはできなくなってしまった
午後200分

18時から修習生と演芸会?の音あわせ
初めてとは思えないレベルの高いリハであった
靴下で畳の上ではコミックバンドにしか見えぬ
終わってから3名つれて食事 車なので酒なし

28日(水)
11時 Gさん 
13時 D社社長とKさん 再生計画案について
16時 K社 合弁解消の件
17時 不動産鑑定士のS先生
18時 合議

29日(木)
1~2限 民事共通演習
その後合議
このところ睡眠不足
自宅で食事して早く寝る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2008

永田農法

 野菜は一部自給しようとおもって、しかし、時間がなくてできなかったが
 すこしづつチャレンジすることにした
 詳細は省くが、昨日から今日にかけては、肉体的に、非常に疲れた

 永田農法でやろうと思うが、ほとんどの園芸書もホームセンターも逆のことが書いてあるので(というか、永田農法が異端なんだが)、迷うことがある

 しかし、永田農法の流儀にしたがって買ってきた苗の根を洗って、ちょん切っていると、その正しさを実感する
 まだ結果出てないけどね

| | Comments (1) | TrackBack (0)

農民生活

23日(金)
ミーティング4件
事務所会議 1件
顧問契約 1件
事務所訪問1件
いきつけの店だが、おいしい、おいしいと食べてくれるのでうれしい

10時すぎ 妻にピックアップしてもらってみさきへ

みどりのカーテンをつくる
インターネット接続できるようになった Emobileえらい!
不具合のあったMacの設定完了
野菜の苗をいくつか植える
東京のベランダでも
疲れたが幸福

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2008

ショートカット

またメイが夏向きにカットしてきました。

18日(日)
昨日のクラブのOB会のせいか、それだけでもないと思うのだが
体調優れず

午後、グリーンカーテンをつくる講座へ
つる性植物でカーテンをつくると涼しい、という話


19日(月)
午前 証人尋問
13時 小委員会
午後 弁論2件
夜 旧知のS社の編集者のAさんと会食 Nさんも一緒
着実に後世に残る仕事をしておられることにいつも敬服

20日(火)
風邪引いたかんじ
午後合議
早く寝る

21日(水)
午前午後 T社の件でミーティング2件
13時 Iさん
17時 Aさんの件でY弁護士
18時 N氏
一日でミーティングが5件
以前はこういうのは「異常に多い」ということだったのだが

よるは明日の講義の準備
仮眠して、また、早朝に起きて仕上げる

22日(木)
講義200分
合議180分
小委員会90分?
偏頭痛がする

今週もなんとか乗り切り、62期前期も3分の2は終わった

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2008

OB会

17日(土)
みさきには24時間も滞在せず
ギターやアンプを抱えて戻ってくる

15時30分 都内某所で大学時代クラブのOB会
8年ぶりとのこと
バンドは3組出た
私は、先輩のNさんにベースをつけてもらって
W先輩の名曲 朝の陽射しから を唄う
その後、息子と2人でMoveOnを演る
さびでディストーションギターが炸裂!
のはずが、シールドが抜けて笑われてしまったが
息子のボーカルは好評

国分弘子さんもOBなのでかけつけてくれて
二次会までご一緒して楽しく過ごす

このところ、このOB会や
修習生たちから旅行で演奏しましょうなどと誘われていることもあって
音楽魂に火がつき(というほど熱くはないが)
その流れで吉田拓郎の本2冊とDVDを購入
本は2冊とも田家秀樹さんの著
小説吉田拓郎「いつも見ていた広島 ダウンタウンズ物語」豊かなる日々 吉田拓郎2003年の全奇跡

前者は拓郎のデビューまでの日々を
後者はガンの宣告から完全復活までの日々を描いたもの
こないだうつ病だとか報道されていたけど大丈夫なのかな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2008

世界旅行

16日(金)
10時 某物件の私的競争入札 応札なし
11時 Kさん夫妻
13時30分 N社

夜、修習生来訪予定がキャンセルになる
天気がいいので、急遽みさきへ向かうことにする
短時間しか滞在できないが

買い溜めてあったスパイス類を持参する
ビールを飲みながら1瓶づつ開封し
味と香りを確かめる
これは東アジア
これは中東ないし西アジア
これはヨーロッパ
これは中南米

と世界を旅する

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2008

前半終了

12日(月)
早朝から明日の講義の準備
10時30分 9部訪問
12時30分 事務所会議
14時 Aさんご兄弟
15時 A社 Nさん
16時 F社のS会長ら
21時過ぎまでまた明日の準備

13日(火)
雨模様のためまた車でW市へ
1~2限 200分の講義
I先生とO先生が傍聴された
16時 小委員会
19時 検察教官室と懇親会
車のため呑まないわけであるが
だからといって特に問題はない

14日(水)
9時 D社のSさん
11時 W家姉妹およびYKさん来
13時30分 T社打合せ
16時 小委員会
19時 D社F社長と会食 Nさんの快気祝いをかねる

15日(木)
1限 講義
午後 合議
これで一息つける
夜は、教官室の懇親会

あと1か月 がんばろう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2008

二十歳のころ

5日(月)
みさきで仕事をするつもりが
PCを忘れたので帰京

6日(火)
息子の誕生日
以前から、妻は家族で食事を、といっていたが
息子は友だちと過ごすとのことで
それはなし

7日(水)
GWも終わりだ
今年は暦もよくなく
仕事もすし詰めで
あまり解放感なし

日中はD社のSさん
監督委員のT先生
社長とコンサルタントのKさんなどと
打合せ

夜、K社の件で横浜の某事務所へ
その後、大船へ出て泊まる

8日(木)
6時にK社
7時に社員を集めて説明 混乱なし
朝食後、横浜へ移動し
11時申立
13時20分 裁判官と管財人と打合せ
16時 U先生と打合せ
19時 修習生事務所訪問
この日、妻は友人たちと外泊

こう書けば過密な日程だが
心が安定していればどうにかなるもの

9日(金)
朝車でW市へ
不動産登記の講義
直前にU先生と同じ疑問を抱えていることを知り
焦って調べる
12時40分 前期のみの合議
15時~19時30分 全体合議
その足でみさきへ走る
この日は息子の2回目のライブだったが間に合わず

10日(土) 終日採点と講義のプレゼン資料づくり
11日(日) 同上
なんとか目処をつけて帰宅
妻の両親も一緒に、すこし遅い息子の成人の祝宴
昨日のライブも大成功だったとのこと

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2008

雨蛙 環境について

4月30日(水)
午前中の期日をKさんに任せて
午後Yさん姉妹と長いミーティング

5月1日(木)
1~2限 民事共通講義2
夜8時過ぎから事務所訪問11名+H先生

2日(金)
11時 前期小委員会
午後ずっと合議
夜 雨の中、みさきへ

窓に雨がえるが

3日(土)
長兄夫妻 別系統の兄 最年長の従兄夫妻来
私のギター 兄の三線でおそくまで唄う

4日(日)
あれやこれや 天候は回復せず
自分の残された人生についてあれこれ漠然と考える

5日(月)
朝 掃除をしたり片付けをしたり
ゴミの量に辟易する

たとえば
デパートでグラスを買った
大きな紙袋に入っている
中にはブランドのネーム入りの立派な箱が
あけると一つひとつのグラスは衝材としてのウレタン?に包まれている
それをあけると手触りもやわらかな紙に包まれている
それをあけるともう一度ウレタンに包まれている
猿にらっきょうを与えると怒る という話を思い出す

東京へ戻ってきて
自転車を修理に出し
という環境意識の高いショップに行って
息子へのプレゼントなどを買う

プレゼント用の包装を とお願いすると
それはなくて
製品の製造過程でできた端布(はぎれ)がラッピングになるという
プレゼント用以外のものも、包装を断るとむきだしで渡してくれる


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »