« August 2008 | Main | October 2008 »

September 25, 2008

最後のご奉公


Sさんから,いちじくのケーキをいただく これはおいしい!

9月25日(木)
裁判所へ出頭が2件
ミーティング1件
会食をかねて打ち合わせ1件

9月26日(金)
ミーティング2件
合議 2件
合議後,みさきへ走る
日付が変わる前にどうにか,たどりつく

9月27日(土)
来週からはじまる新61期の準備その他
庭の階段づくりもする
妻もメイもおらず,なんでもはかどるような気がするが
味気なし

9月28日(土)
D社の物件購入者のために説明会開催
みさきからS玉県Y市に走る
疲労で気持ち悪くなる

しかし!
某所から,この上なく,うれしい原稿依頼が来る
この顛末は,まだ書くことができない(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2008

全身麻酔 自死 文語

 メイは虫歯がひとつできて,おとなしくできないので,全身麻酔で手術
 抜歯と歯石とり 国民皆保険制度の埒外なので,多額の治療費をとられる

 春先から粉骨砕身してきた再生事件 可決されず期日続行 ふぅ。。。

 須原一秀さんの「自死という生き方」を読む
 
(帯のコピーより)
 65歳の春
 晴朗で健全で,そして
 平常心で決行された
 ひとつの自死

 この本には,三島由紀夫,伊丹十三,ソクラテスがそのような死に方の代表者として取り上げられ
 玉村豊男さんの文章が時々引用されている
 ご本人も,書き上げた後,自死を遂げられた

 ついにゆく 道とはかねて 聞きしかど
 昨日今日とは思わざりしを(在原業平)

 いままでは ひとのことかと おもったに
 おれが死ぬとは こいつぁたまらん(蜀山人)

 こういうことにならないように,死を積極的・能動的に受容してはどうか
 というのが主題

 どうでもいいけど,ATOKは文語になったら無能ですな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2008

いわし雲

 夕焼けの翌日のお彼岸は,快晴。
 朝は家で,たまった雑用を片付け
 午後は,事務所へ向かう

 妻の実家のお墓には,訳あっていかれず

 夜,息子がきて,一緒に夕食

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2008

夕焼け

ブログの写真は99%携帯電話で撮っています
撮影中に設定を変えたら大きくなってしまいました

21日(日)
おお西 でお蕎麦をたべて帰京
夕刻 みさきへ
ずっと雨

22日(月)
みさきから戻ると夕焼け
明日は快晴らしい
事情あって戻ってきたのだが
残念

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2008

Villa d' Est

20日(土)
10時 妻と落ち合って96歳のおばあちゃんのお見舞いに行く
夕刻 ヴィラデストへ
玉村豊男さんと奥様にもお目にかかり言葉を交わす

みさきの家をつくってから
自然に囲まれて心地よい環境を維持することの大変さがわかった
楽しいけれどきりがなくコストもかかる
そんなことをお話しする

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2008

北へ 北へ

16日(火)
ミーティング3件 合議4件

17日(水)
ミーティング4件 夜 足利市へ

18日(木)
ミーティング5件
夜 Mさん 来所

19日(金)
教官室旅行
上田 別所温泉 軽井沢
夜は公式宴会

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2008

北へ南へ


↑ ベランダのシシトウは少しだけど収穫できました(^^)/

9月8日(月)
ミーティング2件
銀行訪問2件 茨城県へ

9月9日(火)
ミーティング2件
夕刻 甲府へ

9月10日(水)
11時30分 H協会 大きく動く
15時30分 G社 C部 定例相談
19時00分 Sさんと会食

9月11日(木)
岐阜へ

9月12日(金)
合議
H社 第一回債権者集会
夕刻 函館へ

9月12日(金)夜
62期1組の面々と食事

9月13日(土)
立待岬 市内 函館山 倉庫街 公式宴会

9月14日(日)
大沼へ

9月15日(月)
自由市場
夜 帰宅

函館はすばらしい街だった

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2008

ロシア人力士いじめ


↑健康3点セット その2 バランスボール 万歩計(目標一日1万歩) ビュルケンシュトックの健康サンダル

 ここのところ,ロシア人力士の大麻所持,吸引問題がかまびすしい。
 ところで。

 所持していた人は,起訴されなかった。
 本人は「自分がすべて悪い」といっているけど,誰か,きちんと不起訴の理由を検証してあげてほしい。
 初犯で微量だったから,とかいっているけど,起訴しても有罪に持って行けなかったから起訴しなかったんじゃないのか?
 検察が起訴するかどうかの裁量権を持つことを「起訴便宜主義」っていうんですけど,裁判にかけられて無罪なら「シロ=潔白」とされたはずなのに,起訴便宜主義のせいで「グレー」にされてしまうケースが結構多いのです。

 次に,LAで吸引したという疑いで2名(露鵬と白露山でしたっけ)が糾弾されている。
 ところで,LAでも自己使用は犯罪なのでしょうか。犯罪ではなかったような気がする。
 犯罪であるならば法によって裁かれればよろしい。そうでないなら,別に非難されることではない。
 この理屈,おかしいですか?
 
 それから彼らの大麻の入手ルートについて「黒人シンガーからもらった」といっているとか,弁護士でさえ「黒人シンガーがいるような店にいったことはある」と認めた,とかいっている。
 黒人=薬物=犯罪っていう,差別意識がもろだしだ。
 聞いていて,恥ずかしくて,情けなくてたまらない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2008

健康3点セット

9月4日(木)
今日も早朝出勤
10時 S金庫
11時30分 知財部と電話で協議
13時30分 K社の債権者集会
16時00分 小田原S信金
 中坊公平に仕えたことのある○さんと人物批評で盛り上げる
 仕事に関係ないけどね

9月5日(金)
9時00分 S社 月曜の電話会議のつづき
11時30分 某都銀の本店 受付だけで賃借したら月1億円ではないかという広さ なにもない
14時00分 T社 弁論準備
17時30分 合議2件
22時00分 みさきへ

9月6日(土)
料理 庭 映画 家のメンテ

9月7日(日)
同じく 早朝からがんばりすぎて腕がだるい

愛用の健康3点セットは
青竹(?) 足ツボ刺激用 朝踏むと汗がだらだら これでウオームアップして
ストレッチマットの上で野口体操
このマットは,よくジムにあるのとちがって 軽くてコンパクトにたためて吸湿性がある 最高
空気入りのクッション(正式名がわからない) これを使って体操すると骨盤を前傾させやすい


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2008

一日二生

9月3日(水)
日中,まったく事務所に入れないので,早朝に事務所へ
やることをし尽くして金融機関回りへ向かう
9時30分 M銀行
11時00分 G銀行
13時00分 A銀行
14時00分 H銀行
17時00分 Oさん打ち合わせ
18時00分 S君来所

ひさびさに自宅で食事


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2008

緊張と緩和

9月1日(月)
7時前事務所へ
9時 電話会議
11時 電話会議
13時30分 S銀行
16時 S債権回収
62期のクラスのメンバーと会食

9月2日(火)
9時30分 J銀行
11時00分 C銀行
13時00分 S信金
14時00分 K信金
15時00分 A信金
16時00分 J信金
18時00分 債権者説明会

3月初旬に,コートを着て回っていた金融機関を順に回る
以前こわばっていた先方の顔も,この半年ですっかりゆるんだ
夜,社長とMさんと会食

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »