« September 2008 | Main | November 2008 »

October 31, 2008

父の命日

 昨日は、父の命日であった。
 手帳にはメモがしてあり、朝、そのことは思った。
 しかし、一昨日の8時間以上しゃべりっぱなしの疲れがあり
 かつ、どうしても目鼻をつけたい事柄が頭を支配し
 夕刻には疲労困憊し
 帰宅後、父の遺影に掌をあわせることもなく
 妻が作りおいてくれた料理をいただき
 メイと戯れ
 例によってゆるゆるとわずかな酒を呑み
 帰宅した妻と「村上龍はすっかり悪人面になってしまった」
 などといいながらテレビジョンをすこしだけ見て
 そのまま寝てしまった

 多忙はいけません
 何かをやめなければ
 何も始められない

 


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2008

みみちび

 娘が妙なピアスをしているので撮影
 私同様,耳がちいさいの,みみちびなどと呼ばれていたことがある

28日(火)
明日の講評準備 朝の5時から夜の8時くらいまで

29日(水) お陰様でぐっすりと寝て
 早めに研修所へ
 13時から100分授業×2
 質問タイム 120分
 個別指導 30分
 夕食会120分

 また大きなヤマを超えました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2008

おねだり 

 朝食は,いつも,水,コーヒー,果物くらい。
 林檎と梨を食べようとしていたら,おねだりするメイ。
 
 8時 事務所
 10時30分 T社vsC社 裁判所へ
 昼は なめこ蕎麦
 その後,ずっと図書館にこもって調べもの
 
 17時 個人再生委員として面談
 その後,水曜日の講評準備
 思わぬところで時間がかかり
 くたくた(また)

 内田樹さんのブログをみると
 忙しすぎて日記が書けないから
 あったことだけ書く,とある

 そんなのずっとそうだい

 21時過ぎに帰宅して
 野菜ばかりをたべ
 ゆるゆると酒を
 よきかな

 しかし,声がでなくなっている

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2008

村上さん ハードな1週間

20日(月)
4時起き 採点
10時 A家調停
13時 F社長
!4時30分 I社長
18時 証人尋問打ち合わせ

 疲れ切って帰宅すると,村上春樹さんのあんまりな写真が
 ニューヨーカーのイベントに際して
 同社の写真部員が撮ったようだが 悪意すら感じる(笑)

21日(火)
歯医者をキャンセルして尋問準備つづき
午後 Y社の件 尋問
その後 明日の講義の準備

22日(水)
引き続き準備
3限 立証講義 くたくた

23日(木)
早朝起きで採点つづける
N社 T社の件 相手方の先生と交渉
 当方方針が足並みそろわず
12時 事務所会議
15時30分 電話会議
夜 翌日の講義準備

24日(金)
朝,バケツをひっくり返したような雨
1~2限 執行講義 
夜 みさきへ

25日(土)
ずっと採点
10時 家の一年点検

26日(日)
さらに採点
昼過ぎにおわる

3時過ぎに帰路へ 渋滞
CDをずっと聴き続ける
長谷川きよし
ジェームステイラー
竹内まりや

竹内まりやの詞はあらためてすばらしい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2008

一周忌

 父の命日は今月の30日であるが,18日に一周忌の法要
 写真は,お食事会の料理の一部です

 11時にお寺へ行き念仏を唱え
 お墓へ行って墓石を掃い
 その後,いつものメンバーで食事 25人くらいか
 これで来年が3回忌だそうだ 再来年じゃないのだ

 帰宅後 兄たちとだらだらと飲み始める
 夜,酔っぱらっていろいろ持論を述べる

 中国や中国人を蔑視するな
 2000年も漢字を無料でつかわせてもらっていることに感謝せよ
 中国の食品が危険だと言うが
 どこの国だって人が生活している以上
 食の安全は大切だと考えるはずだし
 子どもに毒を食わせたいという親はいない
 中国食品だけが危険だというのは,悪質なプロパガンダだ
 日本が偉いなどというんじゃない
 ほれみろ事故米がでたじゃないか
 それを行政のせいにするな
 小さな政府を目指すはずじゃなかったのか
 なんでも国が悪い 社会が悪いというな
 悪いのは,事故米を偽って売った業者である
 ついこないだまで天皇を神として 無謀な戦争をしていた我々に
 北朝鮮やイラクやタリバンを笑えるのか
 オウム真理教だって似たようなものだったし
 
 というようなことを述べるが,あまり同意してくれる人がいない
 
 19日 疲れ切って帰京
 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2008

一周忌前夜

16日(木)
緊急出動の続き
合議2件
FさんとU先生
移動時に内田樹さんの家族論を読む
深く納得する

17日(金)
もうすぐ父の一周忌
この週末の法要のため帰省の予定だったが
あれこれあって
家族だけが先に変える
私は16時に新幹線に乗る
実家についたら
仏様にお線香を
はげ頭3人の写真がある
父とその血縁の方々だが
私には毛があってよかった
しかし、外国ではハゲはかっこいいのであって
なかなか一筋縄ではいかない

何人かの方から
ブログの更新がないが
体調でも悪いのかとのお言葉をいただいた

ようやく追いつきました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2008

緊急出動

14日(月) 
今日は、100分授業3コマ 合計300分
1限は日弁連の司法修習委員の傍聴もあり
午前は登記 午後は保全 くたくた
7時30分 Hさんと会食

15日(火)
某社で緊急事態発生
めずらしく一日中予定がなかったのだが
かけつけて対応
一段落する頃に夕焼けが
18時 M新聞のWさん


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2008

書斎 庭 映画

10月7日(火)
ミーティング2件
事務所会議は流会
みな、忙しくてゆっくりはなす時間がありません

10月8日(水)
問題研究1の解説
終わって、東十条のやきとんの名店へいく
いやすばらしい 久々に飲食店で感動した
ここには、商売に必要なすべてがある
2件目で、歯の詰め物がとれてしまう

10月9日(木)
ミーティング2
顧問先訪問1
歯医者 1
あらゆる角度からデジタル写真を撮られ
きれいに磨いてますね~とほめられる
歯磨き趣味ですから

10月10日(金)
ミーティング1
期日1
合格者の祝宴1
62期の二次会に合流1

10月11日(土)
みさきへ
14日の300分連続講義に備えて準備
疲れると庭仕事
時間になると料理
こうやって順繰りにやっていれば疲れない

12日(日)
同じく
映画を観たりもする
橙がたくさん実った

13日(月)
同じく
早めに東京へ戻って事務所へ
明日の仕上げをする


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2008

蓄積疲労にリポビタン?

9月29日(月) 開始式 合議 夜はD社の債権者説明会 社長らと焼き肉

9月30日(火) 
8時30分 T社 ミーティング
10時00分 D事務所
11時00分 事務所会議
14時00分 K不動産来所
16時30分 S銀行訪問

疲労の蓄積,いちじるし。蓄積というと,よいことのよう。疲労の残留か。

10月1日(水)
K市にて証人尋問
朝から,Kさんの準備をベースに修正と仕上げ
行きの電車のなかでも続け
13時30分から16時30分まで尋問
目がかすむ(ほんと) 声がかれる(うそ)
駅前のK作で,野菜系を中心にたべつつビール
帰路の中央線では眠れず

10月2日(木)
合議2

10月3日(金)
ミーティング3
コンパ1
疲れていても,呑んで,若い人と話をすれば少しは復活

10月4日(土)
T市へ 事業上の相談

10月5日(日)
明日の準備

10月6日(月)
新61期への初?講義へ車で向かう

雰囲気は,やや固いか
13時 事務所でD社会議


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »