« August 2009 | Main | October 2009 »

September 26, 2009

寿司屋のガリのつくりかた

 うちの親父は若い頃いろいろ苦労して貧乏で「寿司がたべたたい、と思ったときに、気兼ねなく寿司をたべに行けるように、いつかなりたいなあ」と思って過ごしたそうです。それは、まあ、実現することができてよかった。

 うちの夫婦は寿司屋のしょうが、通称「ガリ」が大好きで、いつも何回もお代わりををして、店の人に申し訳なく思う。

 築地の市場などに行けば袋入りが売っていますが
 みさきの八百屋さんは野菜が安くて、大量の新しょうががあったので、自作してみることにしました。
 これから気温が下がるので、体を温めるのにもいいですし。
 
 材料は
 しょうが 1キロで650円だった
 甘酢(酢カップ1に対し砂糖大さじ5? 好みにより適当に減らす)
 隠し味に出汁昆布すこし 鋏で切って入れておく

 しょうがは、よくあらって、皮を、むくかスプーンでけずるなどして、スライサーで薄切りにする
 まあ、たわしでゴシゴシこすれば皮なんかなくなるけど
 多少残っていてもかまわない
 スライサーで手を削らないように、私は軍手をはめて削ります

 スライスした大量のショウガを、ざるに入れて沸騰させたお湯をくぐらせる
 これも適当でよい さっとくぐらせれば辛いガリになるし
 じっくりくぐらせればマイルドになるだけ
 くぐらせた後のお湯はもったいないから後で茶こしでこしてショウガ湯とかショウガ紅茶にして呑もう
 そのままでも、砂糖や蜂蜜をいれてもおいしい
 炭酸水で割れば本格ジンジャエール
 脱線した

 で、熱湯をくぐらせたショウガを引き揚げたら甘酢に入れるだけ
 ひたひたに浸かればよい
 さめればもう食べられる
 
 これで、寿司屋さんに気兼ねせず思い切り食べられるぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2009

秋晴れというのか

i-phoneで撮った写真を送るとこんなに大きくなってしまいます。

21日(月) 敬老の日
22日(火) 休日
23日(水) 秋分の日 お休みがつづく

お墓参りをしたり、部屋を片付けたり、ゆっくり本を読んだり

24日(木) ミーティング3 クリニック1 呑み1
25日(金) 午前 Sさん来所 いろいろ切ないお話し
       午後 D社会議
  夜、みさきへ

26日(土) ゆるゆると過ごす

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2009

メイ 退院

 膀胱結石に続いて、子宮蓄膿症の疑いで入院したメイが
 今朝、11時に無事退院しました。
 子宮と卵巣を取ってもらいました。
 入院前はぐったりしていましたが、すっかり元気です。

 ふぅ。

 最近、ため息が癖になってしまって、家族から、ため息1回500円罰金を取る、といわれています。
 
 手術後のぴっちりしたストレッチ生地の服をきながらも、以前のように全力?でしっぽを振って
 家族みんなの顔を舐めに来るメイはほんとうにかわいいです。

 これで家族全員が揃って、ほんとうによかった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 20, 2009

引き揚げ者

___11

19日(土)
10時 マンションのIT委員会
午後 体勢立て直しのためにいろいろ
19時 妻の声楽の先生と三線のジョイントコンサートへ
深夜2時半まで眠れず

20日(日)
午前は部屋を掃除する準備
午後3時 現行62期1組の打ち上げ@ハイアットリジェンシー
夕刻 娘が帰国したため 妻の父母 息子娘 妻の妹 我々で会食

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2009

祈り

 8月31日に更新以来、間が空いてしまいました。
 
8月31日(月)は叔母の葬儀。
帰ってきて、Fさんの新しいお店の内覧会に。

9月1日(火) 7件の打ち合わせ

2日(水) 足利で尋問 その後、すばらしいお店でご馳走になる。
 おなかいっぱい。

3日(木)
 打ち合わせ沢山
 メイの膀胱結石の手術
 あんな小さな体に石が7つも と 妻が泣く

4日(金)~13日(日)
 いろいろあったけど省略

14日(月) 准介 帰国
 メイが具合悪くなる お医者さんへ

15日(火) 
 再びお医者さんへ

16日(水)
 主治医のM先生のところへ預ける

17日(木)
 子宮蓄膿症の疑いが濃いとのこと
 こないだもお腹切ったばかりなのに
 迷い、妻と話し合うが
 連休中に悪化すると最悪の場合、子宮や卵管が破裂するかも
 とのことで手術をお願いする
 泣ける

 帰宅してのりピーの会見を見る
 なかなか腹が据わっておりますね

18日(金)
 現在手術中
 夜7時半から麻酔
 8時から執刀とのことでしたが
 9時20分 まだ連絡なし
 祈るほかなし
 
 23時、ほんの少し前 手術成功の連絡ありました
 感謝

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »