« October 2009 | Main | December 2009 »

November 29, 2009

情報はFree

28日(土)
10時 納車式 6年乗った車を買い換えました 今度は、ハイブリッド車
ガス満タンで、走行可能距離830キロ!とか表示されて、やっぱりびっくりする
妻と成田山へ行ってお祓いしてもらい、それからみさきへ
少しの買い物 ありもので 湯豆腐 キャベツと豚肉の蒸したの 健康な夕食

29日(日)
寒く、雨の予報だったが少しは陽が差す
Freeを読み終える
ううむ
いままでの延長線上にない根本的な考え方の変革を迫る本だ
経済学は「希少な資源の分配」に関する学問だったが
bitの世界(=webを中心としたデジタル情報の世界のこと)では
希少性という概念が消滅する
例えば、どこかのサーバー上の音楽ファイルは
誰かが盗んでもオリジナルが消えるわけではない
沢山保管しても倉庫代がかかるわけではない
運んでも運送代がかかるわけではない
これは従来の経済学が予想していた「財」のありかたとまったくちがう
たんなるbit=情報はいずれ無料になる
それを前提に経済や経営を考える必要がある

弁護士業界も同じことになるだろう
「ある法律知識、法律制度、それを知っている」というだけで食えた時代は終わる
あるいはすでに終わっている
法律知識も、それを応用した書式も、さまざまなツールもweb上に溢れている
これはいずれフリー=無料になる

では、弁護士たちは、どうやって金を稼ぐのか
それに対する多くのヒントは本書の中にある
情報をあつかって生きていく人は
絶対に読まなければならない本だと思います

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2009

E.Yazawa

2 

25日(水) 
10時 T社ミーティング
14時 N社 Sさん ミーティング

26日(木)
10時 S社 
午後事務所内打合せ 3件
来所予定キャンセル 1件
19時30分 事務所ミーティング

27日(金)
11時 M税務署
移動して某ファミレスでノマドワーク
14時 Kさん宅
16時30分 IT委員会

このところ、矢沢永吉が元気で
媒体に露出する頻度が高い

25日 日経新聞朝刊
「矢沢さん、幸せでしょう、みたいなこと、皆さん言うのよ。気持ちがいいとか、言ってる場合じゃねえよ、みたいな感じ。背負ってるものがでかすぎる。」

永ちゃんにして、これですからね。
いわんや凡人においておや。

でも、みんな元気だしていこう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2009

FREE!

Photo

24日(火)
9時30分 チームミーティング
その後、蕁麻疹をみてもらいに病院へ
12時   修習生のOさんの歓迎ランチ
15時 W家打合せ 引き続きAさんの件打合せ

右腕のじんましん引かず 
早めに寝る 

25日(水)
朝 氷雨 妻に送ってもらう
14時 N社の件

昨日から クリス・アンダーソン FREE を読み始める
あの、ロングテール を書いた人の新著である。
内容もすばらしいけれど、この人と出版社の実践がすごい!
今年の7月7日にこの本のハードカバーを出した。
9日に、電子版を無料で配布。2日後ですよ。
同時に、Wired.comとi-Tunesでオーディオブックを無料で配布。
さらに、GoogleBooksとKindleでも無料配布。
にも関わらず、有料のハードカバーは総合11位を獲得。
無料の製品やサービスのまわりに、大きな、ちゃんとPayする経済圏が生まれることを実証して見せたわけです。

かっこええなあ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2009

Happy Birthday 読書数冊

22日(日)
妻の○○回目の誕生日
我が家と妻の両親と妹が集まり
これから祝いの宴
ケーキは娘が
料理は私が
実家の母からも心づくしの品が届く

23日(月)
6時起きして、ごはんを炊き、あさりのお味噌汁をつくる。
昼過ぎ、みさきを出て帰宅。
昨日から、右腕に蕁麻疹が出ているので、じっとして本を読む。

吉田拓郎疾風伝 石井伸也
記されたエピソードがなかなかにおもしろい。
と思ったら、amazonでは酷評。拓郎自身が、ちがうと言っているとか。
ま、でも話半分で読めば、ファンは楽しめると思う。だめ?

がんと闘った科学者の記録 戸塚洋二
こちらは同じくがん患者である、立花隆さんの編まれたもの。

《ここにある私の「努力」は、見る、読む、聞く、書くにいままでよりももう少し注意を注ぐ、見るときはちょっと凝視する、読むときは少し遅く読む、聞くときはもう少し注意を向ける、書くときはよい文章になるように、という意味です》

死を前にしての心がけの話ですが、この言葉の重みをひしひしと感じる今日この頃です。

もうひとつ。戸塚さんの言葉ではないけれど
《悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思つて居たのは間違ひで、悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった》正岡子規 病床六尺より

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2009

選ばれし者たちよ

15日(日)
派閥の旅行会 体調不調で失礼する

16日(月)
10時 T社vsTさんの件 弁論準備 よい裁判官で、被告に諄々と説いてくださる
11時30分(水)
W家 電話会議 
12時30分 Hでランチ
その後、床屋さん

17日(火)
チームミーティング
Hさん お礼の来訪
Kさん 中間会議に来訪
いずれも調子がよくなられてよかった

18日(水) 事務所会議

19日(木) 寒い日が続く
11時 Fさん
14時 T協会の件 期日 
19時 旧知のAさんと、父の肖像を編集してくださったOさんが、むかし同僚だったとのこと
 お引き合わせする

20日(金)
10時30分 R家 O家 和解成立 長かった 前日まで心配だった
 一段落だが履行まで息は抜けぬ
13時30分 K家へ 知らぬ事実がいろいろ出てくる
16時 S社の件 弁論準備
17時30分 修習開始式 修習生のOさんと
18時 懇親会
 24期のT先生の真摯なご挨拶に胸を衝かれる思いがする
「自分たちの世代は、一生懸命に日本をあるいは世界をよくしようと努力してきた
 その結果が、どうしてこのような世の中になってしまったのか
 誠に残念であり 申し訳ない思いである
 君たちはエリートなんだから おちゃらけてないで(とはおっしゃらなかったが)
 この国をよくするために何ができるかを日々真剣に考えて実践して欲しい」

 我が身を省みて、誠に忸怩たる思いである

20時30分 H家打合せの予定が開始は9時をすぎ終わったのは11時

21日(土)
早朝みさきへ
10時 浄化槽についての講習会へ とても勉強になる
13時 井戸のことでKさん Y設備 PガーデンのKさん 打合せ
 井戸の具合はすっかり良くなった模様
 このまま夏まで好調だとよいのだが

庭のローズマリーの花が水に浮かぶ
そんなことがうれしい

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 14, 2009

メイに夕焼けは見えるのか

最近は、週1回更新になってしまっていますね。

9日(月)
チーム会議1
事務所内打合せ1
Fさん打合せ1 

10日(火)
Aさんの件 事務所内打合せ 1
K税理士さん 打合せ1

11日(水)
O社のAさん
Sさん
Sさん2号

12日(木)
O社 Kさん
修習委員会
IT委員会
Wさんと短いミーティング
修習生のOさん

この日、内田樹先生の新刊「日本辺境論」を発売より3日前なのにGET!

13日(金)
10時 D社打合せ引き続き Fさんの件
12時 事務所会議 年末査定
13時 古い依頼者のSさん
16時 Kさんの件 Tel会議
18時 リナックス・カフェのセミナーへ
 コミュニケーションについてあれこれ考える
 中身はふかく結論はでない
 柳家小ゑんさんがおもしろかった

14日(土)
朝から強風と冷雨
風邪になりそうな体調 徳俵一枚で持ちこたえているような気持
やるべきことが終わらず、野口体操に行きそびれる
夕刻、できるところまでやり終えると、いっぱい返事がきてうれしい
何のことかは、事情があって書けません
夕方、すごい夕焼け 宇宙を感じる
メイを抱っこして「おまえ、この夕焼け見えるか?」と尋ねるが、たぶん見えてないような気がする。。。
妻と娘と近所で中華の夕食

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2009

わかりやすく <伝える> 技術

Photo

「父の肖像 近藤清クロニクル」に対してたくさんのお手紙をいただく。
メールはもとより、どうしても直接話したいといって電話を下さる方もいる。
ありがたいことである。
物理的存在としての「書物」のすごさを改めて実感した。

7日(土)
本を読みながらゆっくり半身浴
クリエイティブ資本論
天風入門 を入浴中に読み終える。
からだがずいぶん柔らかくなる。

仮眠してちょっとねすごし、あわてて野口体操へ
途中、中村天風の話がでて偶然にすこしだけ驚く

今日は妻と天童よしみのコンサートへ
家の隣がホールなのでときどき歌謡曲系も行くと楽しい
けど、妻がおしえてくれた開演時間が1時間まちがっており冒頭30分を聞き逃す
圧倒的歌唱力
終わってから、近くのビストロで軽く食事をして
帰宅

8日(日)
休みだからごろごろしているとだるくなる
また、じっくり入浴
NHKの週間こどもニュースのキャスターだった池上彰さんの
わかりやすく伝える技術》がすばらしい
僕が日頃、繰り返しいい続け、実践していることが、とてもわかりやすく書かれている

曰く
・ まず、聴き手(読み手といいかえてもよい)に地図を渡そう
・ 相手のことを考えるということ
・ わかりやすい図解とはなにか
・ 接続詞はつかうな
etc

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2009

疲れたら寝よう

5

11月4日(水)
9時 W社 Oさんら
10時 B社 Oさん
11時 Mさん事務所内打ち合わせ
16時 Kさん

5日(木)
10時 NさんとAの件 事務所内打ち合わせ
16時 IT委員会

6日(金)
10時 Hさん
12時 事務所会議
15時 Aさんら
21時 Hさんら

どうも疲れやすいつ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝焼け 夕焼け

11月2日(月)
9時30分 定例チームミーティング
14時 Aさんの件 期日
16時 M社の件 所内打ち合わせ
18時 「父の肖像」でお世話になったOさんとSさんと蕎麦屋でお礼の一献

11月3日(火)
朝から出勤してKさんの件の記録読み
ミーティングのagendaづくり
一段落して、神保町の東京堂書店に行こうとおもったが
疲れていて近場の丸善へ
しかし、ここに居着いてしまって3時間くらいあれこれ見て回る
日曜日の書評欄やら新聞広告をチェックしてi-phoneに撮影した書名を見ながら
すべてのフロアを見て回る
疲れたので3階のカフェに入ってワインをのみつつ
今買った本を読み進む 至福
しかし、そのせいでこの日の最高の夕焼けを見損なった

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2009

プチ自作農の幸福

Photo

31日(土) 
在みさき
庭のレタスとセロリをつみ、間引いた青梗菜(ちんげんさい)と合わせ
半熟卵をボート型に切って乗せてサラダ ドレッシングは適当に自作
自動パン焼き器で妻が焼いたパン
カフェラテ 幸福な朝食

のんびりと過ごす
夕刻、娘から「車ぶつけた!」と電話 やれやれ

1日(日)
お昼過ぎまで滞在して
3時過ぎに帰宅
夕刻 車やさんへ

| | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »