« June 2010 | Main | August 2010 »

July 24, 2010

旧友再会 Forever Young

Photo

23日(金)
高校時代の同級生で名古屋で法医学の先生をしている青木康博君が上京したので、同じく、明治大学でデジタルコンテンツ批評(であってる?)を講じている管啓次郎君と会って、旧交をあたためた。
 
 青木君は、道に迷ったといって、真っ赤に日焼けして登場。
 管君は、30分遅刻してきて「電話しようと思っても、僕、携帯電話持ってないから。一生懸命、公衆電話を探すけど、もう、どこにもない!」といいつつ、握手を求めてくる。

 山の上ホテルのモンカーヴでワイン2本とビール数杯呑んだ。
 家族の話、仕事の話、音楽の話、文学の話、写真(とりわけアラーキー)の話、外国の話、ペットの話などなど、わいわいと話して、結構酔っぱらっちまった。
 まあ、みんな歳は取ったわけだけど、中身の本質は変わらないねー。

 近くには管君の研究室があるので、そちらへいって、まだ一人残っていた学生さんとも話をする。
 阿漕一本、エレキ一本あって、管君が「ブルースでもやる?」というので、少しだけJAM。
 酔っぱらっていたので、Aのキーでやっていて、途中からEのリフが混じってしまったりして、情けない。
 
 それから、みんなで神保町まで夜の道を歩く。
 管君は長身で後ろから見ると歩き方が学生そのままである。

 どこからどう見ても、会社勤めができない3人の不逞おじさんの一夜であった。旧友再会 Forever Young ってのは、拓郎の曲です。

 今週は、思いっきり中身の詰まった一週間であった。
 明日からKenya行ってきます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 19, 2010

梅雨があけて

6

久々のみさき


7_2
大きくなりすぎた

8
まだ小さい

9_2
ひとつだけ

10
3つだけ


11
背は大きくならなかったし、数も少しだけど、しっかり濃い味がした


12
こちらはすくすく育った

13
陽が差すときれい

14
1日もおわり


15
冷たい飲み物をのんで


16
夕食をつくって
ジョーサンプルとランディクロフォードを聴きながら
谷川俊太郎さんの半生を語る本をよむ
メイはとなり

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2010

やられた。。。

5

 娘が、夏休みに語学&ダンス研修にNYCへ行こうと計画し、旅行会社に語学学校の費用を振り込んだら
 破産しちまった 

 娘が渡航前の無料レッスンを受けに行ったら「事業廃止と破産申立のお知らせ」が貼ってあったって半泣きで電話がかかってきた
 こっちは、本職だから、それほど驚きはしない 
 まあ、落ち着け、張り紙の写真撮って帰っておいで、といったらと行って、家に帰ったら、代理人弁護士から、債権者集会のお知らせが来ていた
 
 担当者が、飛行機や宿泊は別の会社で取った方がいい、とかいってくれていたので
 被害は総額の3分の1ですんだが、むすめはしょげている

 小難は大難を避ける
 そう思え、というが納得できなさそう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2010

 自分がこんなに花や緑を好きになるなんて思ってもみなかった。

Photo

1

2

3

4


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »