« September 2014 | Main | January 2015 »

November 03, 2014

Slow Down



 メイとみさきへ来ています。
 緑内障の手術の経過も順調で、コロコロになりました。冬毛のせいかな。

 この1ヵ月のこと。順不同で記す。
 
 息子のパートナーのサンドラが1年間の早稲田大学への留学を終えて帰国。
 記念に、僕たち夫婦と4人で岐阜の母を見舞い、諏訪で温泉と神社めぐりを楽しんだ。

 苦労した労働審判事件を、よいかたちで和解できた。
 喜多方・会津若松でも1年通った成果として和解ができた。
 半年越しでやっている病院の事業譲渡案件の終わりが見えてきた。
 顧問先で破産と事業再生に関する研修会をした。
 司法修習生向けの模擬裁判で裁判長役を務めた。

 上野の鈴本で小三治を、砂町文化センターで志の輔を聴いた。
 大学のクラブの後輩の磯部くんが開いたJAZZのお店に2回顔を出した。

 妻の「イタリアの歌」の発表会、福田玲子先生の教室の発表会があった。
 なかば「付き人」、後者はフィジカルトレーナーとしてお世話した。
 野口体操を習っていることがここでも大いに役に立った。

 司法研修所卒業25周年の集まりが名古屋であって、恩師と古い仲間たち大勢にあった。
 出席者資料に物故者は記されていなかったけれど、クラスからも直前にひとりが逝った。
 せっかく名古屋へ行くのだからと、高校時代のクラスメートで法医学者の青木くんに会った。

 ずっと左脚に痛みを抱えて過ごした。
 整形外科、整体、カイロプラクティック、オステオパシーと試みて、一進一退。
 結局、13年前の腰痛、3年前の右足痛、いずれも治して頂いた心療内科の平木先生を受診して、これまでと同じ薬を処方して頂く。10日目くらいから劇的によくなってきた。

 こうやって文字に記すと、よくいえば公私ともに充実っていうんだろうけど、いろいろ詰め込みすぎだろう。

 痛みは、Slow Downせよっていうサインだと思う。
 


| | Comments (58) | TrackBack (0)

« September 2014 | Main | January 2015 »